ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

今日のITニュース♪

毎日の巡回で気になったニュースを紹介します。

今日はITmediaNewsから3連発!

初音ミクとも簡単に対話できる「MMDAgent」、その詳細を聞いてきた

Facebookで友だちやめる理由、1位は「つまらないこと書きすぎ」

「MicrosoftがAdobe買収の可能性」の報道


眼鏡小僧のつまらんコメントは続きから


続きを読む

スリムな人型ロボットを開発!のニュース

久しぶりにニュース記事の紹介。

朝日新聞を読んでいたら、ネコ型ロボットならぬ人型ロボットの記事があった。

人型ロボットというと、私は真っ先にアシモを思い出すのですが、
世の中どんどん技術が進化しているらしい。

スリムで軽快、人型ロボット=家庭や職場への導入実験台―産総研と川田工業が開発(asahi.com)

記事によると、

身長151センチ、体重39キロ(バッテリー含む)で、背中にパソコンを搭載できる。
2003年販売開始の「HRP-2」に比べ、身長はほぼ同じだが、
体重は構造を簡素化して58キロから3割減量。
価格も1体3800万円から3割ダウンの2600万円とした。

モーターで動く関節の軸数は30から34に増え、動きがより滑らかになった。
HRP-2はこれまでに約20体売れた。新型は年3~5体の販売を見込む。
二足歩行の長所が最も発揮されるのは、階段や段差があり、家具も多い家庭内だという。



続きを読む

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

今日のITニュース

新しいパソコンが欲しい今日この頃・・・
でも、IT業界を把握しておかないと、もったいない現象が起こることもあります。


今夜のITメディアニュースまとめ

Firefox4.0β1発表
   Firefoxのニューバージョン公開です。
   インターフェイスや処理能力を大幅に改良しているらしい。
   今年の秋リリース予定。
   関連記事
   Firefox4がGoogleChoromeに勝てない理由
   厳しい意見だけど、インターフェイスぐらい自由に選べるようにしておいてほしい。


Windows7好調。46%は64bit版
   Vistaのマイナーアップデート版とも言われるWin7ですが、着実にユーザーを増やしつつある。
   DELL店員いわく、しばらくはWin7が(XPのように)主流になると予想。
   Win7(64bit)が流行れば、64bit非対応ソフトの数も激減するだろうし大歓迎。
   やはりCPUの高機能化・低価格化と、4GB以上のメモリを積むのがコスパ的にも当たり前に
   なったことが大きいと思われる。
   関連記事
   Microsoft、Vistaの汚名をWindows 7で返上


MicrosoftがWindows 7 SP1βリリース XPダウングレード権を延長
   Windows7のSP1は来年度の2011年前半に公開予定らしい。
  

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

"カラオケ館 -秋葉原 本店-"新装開店セール中!



秋葉原駅のすぐ近くに、新しいカラオケ館がオープンしました!



続きを読む

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

アニメ

いまさらですが、けいおん!主題歌オリコン入りおめでとうございます!

正確には5月10日の週間ランキング入りなので、喜ぶのはこれからですけどw




続きを読む

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

2010年は3D元年と呼べそう?

メガネなしでも3D ~シャープ、ディスプレー開発~

(※ソースは2010年4月3日朝日新聞朝刊経済面より)

2003年度の開発に引き続き、今年は新しい3Dディスプレーを開発した。
前回は携帯電話液晶向けだが、今回はタッチパネル機能を搭載した新型。

10月より量産予定。

次世代携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS(仮)」への採用が有力視されている。
("ニンテンドー3DS"は2011年3月期に発売予定)

同社は、年内には電子辞書や携帯電話の2割程度を3D化して販売する予定。
さらに来年度以降は、5割に増やす計画だ。





続きを読む

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

スーツの着こなしについての記事

スーツの着こなしについての記事を見つけたので抜粋。

(※ソースは2010年4月3日朝日新聞朝刊「あなたの安心」から)

就活記事ではなく、社会人に向けた記事ですが、使えそうなので紹介。


『中身で勝負』というのは甘えでしょう。
中身は当然あるものとして、それをきちんと人に伝えるために外見も磨かねばならない。


 例
  ネクタイが少し緩み、シャツの第1ボタンを留め忘れていた
  袖にあるボタンが止まっていなかった
  ↓ ↓ ↓
 「ビジネスでも隙があるように感じる。君とは取引しない」


  靴下が破けている
  ↓ ↓ ↓
 「こちらの見えないところで手を抜く人では」


続きを読む

テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス

就活のネタでも・・・

あんまりこのブログに持ち込みたくないネタだけど、
まぁ個人的に旬なネタだから仕方ない・・・

就活について色々調べた記事は"続き"からどうぞ・・・






続きを読む

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

最近の高機能ケータイを省エネで使う方法

最近の携帯電話は高機能です。

ゆえに使わない機能があったり、余計なサービスが付加されていたりします。

ところで、電池残量がパーセント表示されるようになった際、苦情が大量に発生あったそうです。

より便利さを求めて、電池残量をパーセントで細かく表示できるようにした結果、
電池の減りが早い(寿命が短くなった)という苦情が出たそうです。

まぁ実際は、3段評価がパーセントになったための誤認ですけど・・・
(例えば電池残量60パーセントって少なく感じますが、3段評価だとまだ「3」です)


続きを読む

テーマ:情報・裏技 - ジャンル:携帯電話・PHS

インターネット依存は、一般人にも広がっている

「レスしなきゃ」「フォロワー伸びない」“ネット疲れ”処方箋は】(ITmediaNewsより)

生活とインターネットとの密着度は、日を増すごとに強くなっているようだ。

記事によると、ブログやSNS、Twitterなどの双方向コミュニケーションツールが一般化し、
パソコン好きやオンラインゲーマー以外のライトユーザーも"ネット疲れ"をしているという。

データ;ブログの利用者数は2695万人、SNSは7134万人(総務省調べ、2009年1月現在)


リアルタイム中毒とは?
 ブログやSNSのスピードは、加速の一途。
 ツイッターなど「リアルタイム・コミュニケーション」と呼ばれる即時性の高いサービスに
 熱中する人が増えている。
 ツイッターにはまると、食事中も携帯でチェックしてしまう。
 「本当に時間がなくなった。ブログは止まり、メールはつまらなくて見なくなった。
 仕事のアウトプットも落ちた。リアルタイムの情報に病みつきです」と苦笑する。

 「アルコールを飲まない“休肝日”のように、“休ネット日”を作りましょう」と勧めるのは、
 SNSを専門とするIT企業「ループス・コミュニケーションズ」(東京都)の斉藤徹社長(48)。
 「現実世界の3人より、ネットでの100人との交流が重くなってしまう。
 ウェブではきちんと目的がないと自分を見失う。週末だけでもネットから離れれば、
 また効率よく付き合うことができます」(本文のコピペ)

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

前のページ 次のページ

FC2Ad