ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

PSPに動画を入れるための簡易メモ

パソコンからPSPに動画を入れて、外出先で動画を楽しむ方法。
・・・の超簡易的なメモです。

知りたいことだけサクッと分かるように箇条書きにしておきます。

§動画を入れる場所(メモステのディレクトリ)
  ・メモステ内の VIDEO フォルダ
  ・1階層までなら認識するので、VIDEOフォルダの中にもう一つフォルダを作っても大丈夫
  ・ファイル名は(全角・半角の英数・ひらがな・カタカナ・漢字)基本的になんでも大丈夫
   (※かなり古いファームウェア(1.61とか)の場合指定されたファイル名じゃないと認識しない)

§認識する動画の形式(再生可能なファイルフォーマット)
  ・mp4とaviなら確実。音楽ならmp3とか。その他の形式については・・・知らんw
  ・ビデオサイズが480×272ピクセル以下でないと 破損ファイル となり認識しない(詳細未確認)
  ・対応している動画コンテナは mpeg4 か H.264 で、音声コンテナは AAC のみ(詳細未確認)
  ・古いファームウェアだと、ビデオサイズやファイル容量に厳しいルールがあり 破損ファイル として認識される
   (最近(2010年ぐらい?)は厳しいルールはある程度解除されている)

§結論
  PSPに動画を入れることは容易であるが、再生できる条件が結構厳しい。
  ⇒PSP向けエンコード設定のあるエンコーダーで変換するのが手っ取り早い。
    (mpeg4かH.264 + AAC かつ 480×272ピクセル以下)

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

友人同士でP2P ファイル共有もラクラク♪

友達同士でP2Pを行い、ファイルの共有などが出来るソフト。
なんだかP2Pって聞くと犯罪のイメージがありますが、レポートや資料を共有したり、
メールを使わずに直接情報伝達ができたりするのって凄く便利ですよ?

amembo(野良犬ソフトウェア)

こんなことができます。
  ・大きなファイルをサーバを介さず高速に送りたい時に最適
  ・簡単ファイル転送
  ・写真を見せ合いながら楽しく会話
  ・外出先から自分のフォルダへアクセス
  ・公開フォルダへのアップロードも可能
  ・メッセンジャー感覚で操作
  ・デスクトップ画面の連続送信で、リアルタイムに確認

 ソフト開発者の管理サーバーにアカウントを登録することで、接続を容易にしているようです。
 お互いにソフトをインストールすれば手軽に扱えるのがポイントかな。

テーマ:役立つツール - ジャンル:コンピュータ

今夜のITニュース

今夜のITニュース巡回はやたらと記事が多かったので、
適当にコメントしてみる・・・

「Opera 11」α版リリース 拡張機能に初対応(ITmediaNews)
  互換性などでやや難のあったOperaが進化しているようです。
  HTMLの処理や拡張機能がどう改善されているのか期待。
  まぁFirefoxから乗り換えはありえないけど・・・


「Microsoft Windows 7」が1周年 累計2億4000万本販売(ITmediaNews)
Microsoft Windows 7 1年でOSシェア17%へ(NET裏技専門店)
  急速にシェアを伸ばしていて、すでにVistaよりもユーザーが多いです。
  Win7はカーネル(OSの基幹)から複数コアのCPUに完全対応しているし、
  高速オンライン環境を前提にシステムが組まれているので、
  ネットに常時接続している環境なら最高のパフォーマンスを発揮できると思います。
  問題はWinXPから乗り換える場合、使い勝手がやや違うので慣れるまで時間がかかること。
  ところでNET裏技専門店さんの記事を見てると、Vistaとはなんだったのか?と改めて思うw

続きを読む

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

拡張子の読み方(呼び方)は千差万別?

先日、まとめサイトで「拡張子の読み方ってどうなのよ?」という感じの
記事を見つけて、熱心に読んでいた。

拡張子というのは、.mp3や.exeなど、ファイルの種類を表す(基本的には)3文字の
アルファベットのことである。

そろそろ拡張子の読み方統一しようぜwwwwwww(なんたらかんたら)

お前ら独自の拡張子の読み方(チラ速)

Flashファイルの拡張子SWFの読み方は「スウィッフ」CommentsAdd Star(独学ActionScript)

人によって独自の読み方をしているのが非常に面白いし、興味深い。
ネットという新しい世界を紐解けば、国によって言語が違う理由も分かるかもしれない・・・


以下は自分の読み方⇒ 続きを読む

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

Windows7の便利なガジェット探してみたよ!

デスクトップ画面の右側に表示されるWindowsサイドバー。

そしてその中のコンテンツをガジェットというらしい。
なんかウィジェットともいうらしいけど・・・

要するに、見やすいところに常時起動している小さなアプリケーションのこと。

DoCoMoの最近の機種だとウィジェットという名前で使えるようになった機能です。

普通のソフトよりもパワーがなくて、バックグラウンドで起動するソフトよりも存在感があるという、
非常に微妙な立ち位置にある場所ですが、せっかくWin7にしたので、便利そうなのを探してみた。

以下、続く

続きを読む

テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

DELL Studio17(Studio1749)のレビュー

DELLのStudio17を買って1週間が経ちました。

せっかくなのでパソコン本体のレビューでも書いておきます。

購入を検討されている人はぜひDELL公式サイトのレビューをご覧ください!


デル Studio 17 ノートパソコン

ギャラリー


DELL Studio 17レビュー、17.3インチ大画面ノート!(納得パソコン購入術パソ兄さん)

※Studio17を使い始めて4ヶ月が経過しました。
 現在の使用感を緑色で追記しましたので参考にしてください。



続きを読む

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

\パソコン届いたよ/(DELL Studio17)

やっと届きました!

本来なら弄り倒すはずなのですが、暑いしコミケ近いので、本格的に設定するのは
週明けからかなぁ・・・

性能はまだ未知数。
操作に慣れてないから、パソコンに負荷かける前にこっちがついていかない・・・

OSだけ見ても、WinXPからWin7に変わるし、CPUもクロック数だけで3.6倍にパワーアップ、
グラボもオンボから1GB積んだので、桁違いに性能があがってます。

まぁ今のパソコンがもう限界なだけですけど・・・

以下、まともに使えるようになるまでの軌跡↓


続きを読む

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

最近のノートパソコン事情?

そろそろパソコンを買い変えようかな~とか思ってたので色々調べてみた。

のまとめ。

記事は2010年7月のノートパソコン事情になります。

あまりハード面は詳しくないので、この機会に勉強してみました。
熱く語れるほど詳しくないので、あやふやなところもありますが、それはそれ。


続きを読む

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

年に1度はやっておきたい・・・パソコンのトータルメンテナンス

毎日使うパソコン。
しかし、消耗品であるパソコンは、使えば使うほど性能が落ちていきます。

車にも車検があるように、パソコンもせめて年に1度ぐらいはちゃんとしたメンテナンスをしたほうが
長持ちしますし、性能の維持やセキュリティの面からもきちんと整備することをオススメします。

以下はあまりパソコンに詳しくない人でもできそうなメンテナンスを並べてみました。

年末の大掃除のときにでもやるのが効果的かもしれません。


続きを読む

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

久しぶりにエラーを吐いた「d3dx9_40.dll」が見つからない・・・



ゲームをやろうとしたら、こんなエラーが出ました・・・

d3dx9_40.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。
アプリケーションをインストールし直すと この問題は解決される場合があります。


〇 原因
   DirectXというソフトが最新のバージョンになっていないか、
   何らかの原因でDirectXの一部が破損してしまったことが原因です。
   (※d3dx9_40.dllはDirectXシリーズに付属しているプログラムです)

〇 解決方法
   いずれの原因であっても、DirectXを最新のものに更新すれば解決します。

   DirectX(ダイレクトエックス)最新版ダウンロード
   上のリンクをクリック⇒「今すぐダウンロード!」をクリック
   ⇒「DirectX 9.0c End-User Runtime」(おそらく一番上の段)をクリック
   ⇒赤い「ダウンロード」をクリック
   ⇒パソコンに保存したインストーラーを実行しインストール

   誰でも無料でソフトを使うことが出来ます。
   インストールが完了すればd3dx9_40.dllを含む全てのプログラムが正常に更新されます。

※検索すると d3dx9_40.dll を単体で配布しているサイトが沢山ありますが、
  出所が怪しく大変危険なため、Microsoft公式(上記リンクなど)から入手することを強く推奨します。


以下、独り言と余談と予備知識
続きを読む

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

前のページ 次のページ

FC2Ad