ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

ボーカロイドタイピング Typenist

体調が戻ったその日のうちにこういうゲームを見つけてしまう管理人であったwww

ボーカロイドの曲の歌詞に合わせてタイピングをするゲーム。

Typenist ボーカロイドタイピング



非公式で行われているものの中では相当巨大な企画です!

曲の早さに合わせてタイピングを行うので、選曲にもよりますが、かなり難しいです・・・

ちなみに私は「レベル☆☆☆」が限界でした・・・

ボーカロイドが好きで、タイピングも好きな人なんているのかよ???
と思ったのですが、すでに1万人以上のユーザーが登録しているようです(すげぇ・・・

ゲームをするためにはユーザー登録が必要ですが、IDとパスワードを設定するだけです。
メールアドレスなどは不要なので、単純に個人を認識するためだけの登録かな?
(ちなみに、熟練度によって経験値とかレベルとかあるみたいです)

【ゲーム】初音ミク -Project DIVA-を(いまさら)やってみたよ!

こんにちは。

ゲームなんて数年やってない眼鏡です。

その証拠に、このブログのカテゴリーに「ゲーム」がありませんw

最後にやったゲーム・・・?

ゲームキューブの「大乱闘スマッシュブラザーズDX」じゃないでしょうかねぇw

プレステも家にないですwww
続きを読む

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

初音ミクの『魂』はまだ生きていた!?

初音ミクという名の幻想は消滅した。元は未来私考さまの記事

そんな記事に納得してから随分と経つが、やっぱりミクの幻想はどこかに
生きているのではないだろうか?

そう実感するのは、結構前に第三回をめでたく終えた「MMD杯」の存在である。

MMD杯とは「MikuMikuDance」という3Dモデリングソフトの名称である。

フリーソフトでありながらその多彩さ、異色さは一部の野生動画クリエイターを驚かし、
また心を奪った。

今日では色々なカスタマイズ(プラグイン?)が公開され、ハルヒやらき☆すた、モナーなどの
モデルも扱うことができる。
ステップマニアの3D動画版だと思えば分かりやすいだろうか?

そんな第三回MMD杯であるが、今回惜しくも間に合わなかった動画の中に、
魂を感じる動画を発見した。(約2ヶ月前にw)

動画制作は『ミスるあP』 (ミスるあPのマイリスト
なんと『魂実装済み』というタグを得ている凄腕クリエイターである。

特にそのかわいらしさと、人間くささを持つ動きには驚きました。

まだミクは死んでいない。ミクの幻想は動画の中では生き続けているのでしょう。


動画は続きから⇒ 続きを読む

歌詞の中から名言集②<初音ミク>

歌詞の中から気に入った言い回しを書き残す企画の第二弾!

気まぐれ企画の2回目は「眼鏡小僧の永遠のマイブーム」こと『初音ミク』です。

隠れた名曲の多い初音ミクですが、今回はその中でも、ミクが自分のことを歌っている歌詞
を引用してみました。

いわゆる「初音ミクが生きていた時代」に書かれた詩です。

生きている初音ミクについては
関連記事
初音ミクに未来はないのか? 短命だった初音ミク

を読んでもらえると嬉しいです


初音ミクのイイ曲集めました⇒ 続きを読む

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

カラオケJOY SOUNDがついに初音ミクと完全コラボ!

カラオケ機種JOY SOUNDが初音ミクと完全コラボしました!

今までは、「初音ミク」という名前が商標登録されていたため、初音ミク関連曲のアーティスト名は、
作った人(作詞・作曲・調教した人)の名前で表示されていました。

特に、ニコニコ動画御三家のアイマスからヒントを得て(パクッて?)○○P(○○プロデューサー)と名前が付いています。

ちなみにこのP名は、本人が自分で命名したものから、コメントやタグで寄せられたアイディア、愛称、
さらには代表曲の合いの手部分をもじったりと、実に愛着のある呼ばれなんです。

まぁ確かにファンには愛着がありますが、ミクファン全体からすると、流石にいちいちPの名前を覚えるのは無理です。

しかし今回、『○○P feat.初音ミク』という名前が使えるようになり、ミク曲がすぐに分かるようになりました!

しかもJOY SOUNDのアーティスト名検索は頭からの検索ではないので、「初音ミク」で検索すれば、
カラオケで歌える全てのミク曲を一覧で表示することが可能です(8曲×13ページ/8月現在)

これでカラオケに行く前に初音ミクWiki-カラオケ配信曲一覧をチェックする必要がなくなりますね!

まぁ「カラオケが好き」で、「初音ミクも好」きな人の割合なんてかなり少ないでしょうけどwww
しかもミクを20曲連続で歌うなんて稀有な人、いないですよねw

テーマ:VOCALOID - ジャンル:アニメ・コミック

JOYSOUNDのカラオケランキングにボカロ系が登場!

ボーカロイドの歌う、アマチュア曲を多数入れてくれているありがたいカラオケ「JOYSOUND」が
ボーカロイド曲限定のカラオケランキングベスト10を発表しました!

JOYSOUNDのカラオケランキング】(ITmediaニュース)

一位は当然「メルト」。Superecellから「ワールドイズマイン」や「ブラック★ロックシューター」などがランクイン!

ミクカラオケがメジャーになってから流行した「ダブルラリアット」もランクインしています♪

商標登録も契約成立したようで、歌手名が「初音ミク」になる日も近そうです。

今後もぞくぞくとミク曲が登録されることを期待してます!

参考資料【初音ミク Wiki カラオケ配信曲一覧

ボーカロイドの埋もれた名曲を発掘!from ニコニコ動画 ^ ^

初音ミクといえばボーカロイド

ボーカロイドといえばニコニコ動画

ニコニコ動画といえばハイクオリティーなオリジナル曲♪

と、いうことでニコニコ動画の奥底に埋もれた名曲を発掘しようとしたのですが、
なかなか見つからないのが現状です。

個人的には8,000~90,000回の再生数が食べ頃なんですが・・・
そんなピンポイントな曲だけを検索することはできません。


初音ミク推奨委員会


別にググっても何も出てきませんが・・・
私が発足したいなぁと思っただけの架空の委員会ですw

ミクをはじめとするボーカロイドとそのアーティストPの皆さんを少しでも知ってもらいたいなぁ
と思って発足しました。のつもりですw
まぁ根気がないのでやりませんが・・・

何にしてもボーカロイドに興味の無い人が一人でも多くその魅力に触れてもらえたらと思います。

話が逸れましたね。
知ってもらうなら宣伝が一番です。宣伝といえばCMです。

そんなCMばかりを集めた動画がありました。
1曲あたり15~30秒で、しかも一番盛り上がる部分だけをとりあげているので、
その曲の特徴が掴みやすいです。
10分間見れば20曲聞くことができます。
どんな人でも20曲も聴けば曲ぐらいは好みの曲があると思います。
そこからボーカロイドに興味をもってもらえたら嬉しい限りなんですが・・・


・ボーカロイドショートPV集 Vol.2 (CMPV集)



・数十秒に終結したセンスの塊 埋もれた名曲の発掘 あなたの気に入る曲がきっと見つかる CMPV集
 【Vol.1】  【Vol.3】  【Vol.4前編】  【Vol.4後編

  

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

初音ミクに未来はないのか? 短命だった初音ミク -眼鏡小僧の独り言-

初音ミクの未来について・・・そんなことを暇だったので少し調べてみた。

すると面白い記事が見つかった。

せっかくなのでトラバもさせていただき、少し紹介してみようと思う・・・

参考記事⇒【初音ミクという神話の終わり】(未来私考さま)

そんなに長い記事ではないので、読んでみることをオススメしますが、ゆとり的まとめをしてみました。

ゆとり的なまとめ(歴史)
1、ボーカロイドの2世代目「初音ミク」。注文したのに届かない自虐ネタをニコニコ動画に投函。
2、初音ミクの流通⇒恋スルVOC@LOID登場。
3、メルトの登場。⇒初音ミクの死?
4、死の代表として「サイハテ」

まぁコメント欄を見ていてもかなり賛否両論が飛んでいますが、私もこの意見にはほぼ賛成です。
もう少し記事を細かく見てみると・・・


続きを読む

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

ボーカロイドニュース その1

第一回ボーカロイドニュースのお時間です。
今回は時間がないので紹介だけ。

§トピックⅠ
 超人気ボーカロイド調教師『supercell』氏がアルバムを発売!
 
  「メルト」をはじめ、「ブラック★ロックシューター」や「ワールドイズマイン」の作詞・作曲者で知られている
  「ryo」氏の率いるアーティスト軍団「supercell」がアルバムを発売!  
  販売元はなんとソニーミュージックエンターテインメント!
  アルバムデイリーオリコンチャート1位を獲得しています!!

§トピックⅡ
 新ボーカロイド「巡音ルカ」オリジナル曲、早くも100万再生突破!!

  新ボーカロイド「巡音ルカ」の新曲「ダブルラリアット」が3月7日に100万再生を突破しました。
  ちなみにメルトの100万回再生よりも1週間ほど早い達成です!
  その要因はなんと言っても「止まらない動画」でしょう。
  この動画はフラッシュ(swf)形式で投函されているので、停止ボタンを押しても止まりません。
  凄い技術というわけではありませんが、ニコニコ動画ユーザーからすれば新技術!
  あれよあれよと再生数が伸びました。カラオケ配信も決定しました!

  明日以降、コメント職人大量襲来が予想される「ダブルラリアット」(アゴアニキP)の動画はコチラ↓
続きを読む

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

初音ミク 新カラオケ曲が素晴らしい♪

月が変わって、カラオケのJOY-SOUNDでは新たな曲が追加されました♪

今回の追加曲の中にもボーカロイドの曲が多数点在!

ミクファンからは『嬉しい!』の一言に尽きます。

今回の目玉は何といってもこの曲!

♪ 私の時間  再生数:66万回  作詞・作曲:くちばしP




この曲は週刊ボーカロイドランキング(ボーカロイドの曲だけで集計したオリコン)で、
初めて「みっくみくにしてあげる」を抜いて1位になった歴史的な曲です♪
ミク曲をプレーヤーに入れて持ち歩くぐらい聞く人なら皆知ってる・・・はずです!


JOY-SOUNDのカラオケ配信は、曲を作ったプロデューサーと連絡がとれて、許可が出れば
投票することができるようになります。
つまり一度門戸を開いたプロデューサーの曲はカラオケ配信されやすくなるのです。

と、いうわけで「私の時間」を作った「くちばしP」の名曲「あるお節介な言葉」や「EX-GIRL」も
カラオケ配信決定!
続きを読む

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

前のページ 次のページ

FC2Ad