ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

"MEZZO - メゾ -" というアニメを見たんだ

"梅津泰臣"の初監督作品! 声優"広川太一郎"の圧倒的な存在感!


先週まで見ていたlainに続き、今回も少し変わり種の昔のアニメを見た。

放送は2004年度なので、もう6年前のアニメ。
深夜アニメ黄金期の初期を飾るアニメだと思う。

舞台は「少し未来の東京」
主人公はブルース・リー顔負けのアクションをこなす美少女

『「萌えるだけがアニメか? おもちゃの30分CMがアニメか? 本当に面白いアニメを見たくないか!!」
 という意気込みのもと「アニメを楽しむ」為のアニメーションとして、
 そしてクリエイター主導の TVアニメーションとして誕生した。それが「MEZZO-メゾ-」!』

というキャッチフレーズを引っさげて放送されたMEZZOは、確かに異彩を放っている。
内容は、基本的に1話完結で構成されている。
また、最後までスタンスが変わらないので、第1話を見るだけで、自分に合うか合わないか?
を判断しても良いと思う。

MEZZO -メゾ-(NeowingのDVD販売特設ページ)
MEZZO -メゾ-(Wikipedia)



以下、戯言⇒ 続きを読む

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

serial experiments lain というアニメを見たんだ(感想)



serial experiments lain、通称レインと呼ばれているアニメを見た。

1998年に放送されたアニメなのだが、噂通りの意味不明なアニメだった。

人はみんなと常に繋がっている、リアルワールドとコンピュータネットワークが一緒になる、
というインターネットと現実を対比・投影したような作品になっている。

驚くべきはそんなテーマを1998年度に作品化していることだと思う。
それも未来型のSF調アニメではなく、限りなくリアルな追求をしている。

私が見ていて感じたのは、フリーソフト"ゆめにっき"のようなイメージだった。
また、後半ではアニメ"エヴァンゲリオン"のような意味不明でもどかしい、
それでいて続きが気になるアニメだった。

名前を聞いたことのある人、興味を持った人は、一話目を見てみてはどうだろう?
かなり人を選ぶアニメで、開始5分で打ち切るか、気がつけば5話6話と見てしまうか、
どちらかの衝動に駆られると思う。

いずれにせよ、最近のカラフルな萌えアニメに飽きている人にオススメの一作である。


lain(公式サイト)
serial experiments lain(Wikipedia)


以下、戯言 続きを読む

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

「嫁当ておじさん」で遊んでみた

一年ぐらい前に流行ったらしい、嫁当ておじさんで遊んでました。

Akinator
(↑外国のサイトです。広告クリックはしないように)

流行った当時は英語だけだったので、簡単な英語の勉強になったようです。
今は日本語化されています。

何ができるって、あなたが頭の中で考えているキャラクターを当てることができます。
そのキャラクターはアニメや漫画、ゲームだけでなく、実在する有名人でもOK
さらにどの国の人物でも当てることができます。

やり方は簡単。質問に答えるだけ。

どれくらい正確なのかは分かりませんが、
高町なのはとクロノハラオウンは言い当ててくれましたw


テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

RAINBOW 二舎六房の七人 16話

RAINBOW 二舎六房の七人 の第16話を見た。

・・・

・・・・・

・・・・・・・・これは泣ける・・・

単体でもいい話だったけど、4月からずっと話を見ていてよかった。
1話のなかでフラグ立てて回収する荒っぽい演出だったけど、過去の話が生きてきてるから
凄く深い話に思えた。

ちゃんと2クールで作ってるマッドハウスに感謝!!


クラナドより泣けました。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

7月深夜にビビッときたアニメ「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」



深夜、予習とかしてなかったんだけど、ビビッときたアニメだったので・・・



続きを読む

テーマ:学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD - ジャンル:アニメ・コミック

【劇場版】涼宮ハルヒの消失 を見てきた!


↑劇場版の公式サイトはこちらから↑


ハルヒの映画を見てきた。

「前評判ほど悪い映画じゃない」との評判でしたが、

正直1500円分の価値はありました。初期のテレビアニメを見ていて、暇な人は見てみてはいかがでしょうか?


続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:映画

とりま5話まで見たよ!と、いう話

何を思ったのか?シリーズ?の続きです。

宇宙のステルヴィア・・・5話まで見ました。

面倒くさがり屋な眼鏡が一日に3話も見てしまうなんて・・・
明日は雨かな?(コミケだから雨は嫌だ…)

やっぱりキャラクターが好みなのが大きいですね。
まだブラックスミスの11、12話を見てないのに…(というかもう見ないな…)

さすがに美少女キャラ?には飽きてしまったようです。
ステルヴィアは美少女というよりアニメ~なキャラデザなので、逆に新鮮だったり…

まぁ挫折する気がしますが、そこそこ面白いです!
でもめっちゃ見る人を選ぶ作品なんだろうなぁ…

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

『宇宙のステルヴィア』を見てみた

何を思ったのか、こんな時間にこんな作品を見てみました。

宇宙のステルヴィア第1話です。

前々から気になっていたキャラの作品名が分かったのがきっかけです。

2クールのアニメで、GBAとPS2でゲーム化、コミカライズもされていることを予習済み。

それなりにファンと知名度があるのではないか?と思い期待しています。

続きを読む

化物語のDVD売り上げがとんでもないことになっている件について・・・

今年爆発的な大ヒットとなった西尾維新原作の『化物語』。

そのDVDの売り上げが大変なことになっているらしい・・・

詳しくは皆さんお馴染み(?)のGigazineさんが分かりやすい数字で説明しています。

テレビアニメ史上最高の初動売上を記録した「化物語」ブルーレイ第2巻、どれぐらいすごい数字なのか他の話題作と比較してみた】(Gigazine)

続きを読む

テーマ:化物語 - ジャンル:アニメ・コミック

とある科学の超電磁砲 第3話

見ました。

新キャラが出てきました。

多分今回しか出てこないキャラです。

・・・声優は「田村ゆかり」さんではないでしょうか?

公式サイトのには載ってません・・・。

エンディングのキャストで確認しました。

こうして今夜も、キャラの第一声でゆかりんに歓喜する眼鏡でした。

テーマ:とある科学の超電磁砲 - ジャンル:アニメ・コミック

前のページ 次のページ

FC2Ad