ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スポンサーサイト


カラオケ好きの一般常識(?)-カラオケ情報-

大学に入ってからカラオケ中毒になりました。眼鏡小僧です。
ひどいときは毎週5時間カラオケに行ってました(苦笑)
今でも無類のカラオケ好きですが、『好き』と『上手い』は等式では結ばれません(涙)
好きだけど上手くはないんです・・・
そういえば昔々・・・【こんな記事】を書きましたね・・・懐かしす
読み返してみると誤字脱字から文法ミスまで連発してますが、いまさらなので気にしな~い♪
ただしこの記事、前半はかなり間違ってますw
後半の「マイクの持ち方」と「歌う姿勢」だけ参考にしてくださいw

今回は、「カラオケの常識!!」・・・といえるかは分かりませんが、短期的に超マイブームとなったカラオケの情報についてまとめておきます。

§三大カラオケ機種
 ・DAM 【カラオケ機器シェア第一位。PVの数も最も多いと思われる】
 ・JOYSOUND 【カラオケ機器シェア第二位。多数のマイナー曲も配信】
 ・UGA 【カラオケ機器シェア第三位。配信曲数が圧倒的に多い】

§ DAM
  【音質】  【曲数】  【採点】
   良     並     良

 ・基本評価
  音質、曲数ともに揃った機種。ごく普通のカラオケユーザーなら特に不満は出ない。
  ただし、曲数はあくまで「並」であるため、時々配信していない曲に出会うことがある。

 ・長所
  最大の特徴は採点システムであろう。「精密採点」「精密採点Ⅱ」機能はかなり高性能であると同時に
  やや採点が辛口である。88点が壁と思われ、90点台が出せれば上手いと言える・・・

  ・周辺機器(リモコン)
   そこそこ軽快な操作が可能。アーティスト別のランキングがないのが残念。
   ジャンル別検索もページ送りが面倒。

§ JOYSOUND
  【音質】  【曲数】  【採点】
   並     多    並~良
  
 ・基本評価
  音質は普通だが曲によっては荒いものもある。こちらも普通のユーザーなら不便なことはない。

 ・長所
  JOYならではの長所としては、マイナーな曲(特にインディーズ)の配信に力を入れているところである。
  特に「東方シリーズ」や「初音ミク」、「ニコニコ動画」などのオリジナル曲は、他の機種では配信していないため、
  その手のコアなファンは必ずと言っていいほどJOYを選択する。
  また、最新機種ではユーザー登録なしでも全国採点(順位)を知ることができる。

 ・周辺機器(リモコン)
  分かりやすく、ページ送りがしやすい。やや電波が弱い。

§ UGA
  【音質】  【曲数】  【採点】
  並~悪   最多    ?

 ・基本評価
  音質のばらつきはJOYよりも激しい。圧倒的な曲数がウリだが、意外と配信されていない曲がある。
  60~70年代の曲に力を入れているのかもしれない・・・

 ・長所
  他社を圧倒する曲数

 ・周辺機器(リモコン)
  動作が軽快で使いやすい。またリモコン(数字がついたやつ)でも曲名検索ができるのは嬉しい
  

上記ではっきりしたと思いますが、私はJOYSOUND信者ですwww
JOY最高!!!まぁアニソン&ミク好きな私がJOY以外で歌うことはまずあり得ません。
が、DAMの精密採点はかなりイイです。
得点の目安としては・・・
【DAM】
 精密採点のため辛口。下手だとすぐに60点台が出ますw
 76~78点の間と、88点が壁です。
 ↑下手↑普通    ↑上手い

【JOY】
 ファミリー仕様なのか、採点はかなり甘いです。75~88点が平均的に出ます。
 よほど下手でない限り60点台は出ませんw
 89~92点と96~97点の間に壁があるようです。
   ↑上手い   ↑かなり上手い

【UGA】
 行かないので不明。また行っても面子の事情で採点は行いません・・・
関連記事

テーマ:カラオケ♪ - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/94-7a5c77b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

