ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



ヴァイスシュヴァルツ、始めました! レア度 を算出してみた…

ヴァイス


タイトルのまんまですw
(「魔法少女リリカルなのはStrikerS」のヴァイスシュヴァルツカード詳細は画像をクリック)

昔々、ポケモンカードやら遊戯王やらマジックザギャザリングやらが流行りましたが、
私は一切触れることなく育ちました・・・
いわゆるTCG(トレーディングカードゲーム)というものですね。

ところが、なのはがカードになった途端に条件が変わってきますw
あっさりトライアルデッキを購入。ブースターパックも買い始めました
今まで触ったことすらなかったTCGを今になって買い始め、今にも暴走しそうで怖いですwww
(これを『なの破産』と言います)

どのカードもとっても素敵なのですが、カードの入手しやすさつまりレア度というものを気にしてしまうのは男の宿命なんですかね?

そんなわけでレア度を調べてみた。「遊戯王でいうとパラレル~」なんていう説明が多かったので、理解に苦しみましたが、とりあえず数値化。
まぁ対戦するつもりはまったくない絵柄コレクターなので、レア度とかはあんまり関係ないですが、あるものなら調べようと・・・

§ 固定データ
・1BOX・・・・・20パック入り。(160枚)
・1パック・・・・8枚入り。


§ 1パック(8枚)購入で入手できる確率
 
 ・SP    0.078%

 ・RRR   0.156%

 ・RR     2.5%

 ・R     97.3% (SP~RRが当たらない場合を想定)

 ・CC    100% (必ず1枚入っています)
 
 ・U     200% (必ず2枚入っています)

 ・C     400% (必ず4枚入っています)

 (結果として、Cが4枚、Uが2枚、CCが1枚、SP~Rが確率に応じて1枚、入手できることになります。
  あとは、それぞれのレア度のカードが何枚あるのかで更なる確率変動(潜在的レア度)が決定します。
 例えばSPなら2種類あるので、実質(0.078%÷2)でSPカード1枚あたり0.039%の確率でしか入手できません)

いかがでしょうか?簡単に検索したのですが、数値的(感覚的)に分かりやすい表記が見つからなかったので、
もしかしたら重宝していただけるかもしれませんね・・・

ちなみに私は3パック(24枚)買って、RRRを引き当てたラッキーマンだったりしますw
なのは愛よ、永遠に・・・
 


【1パックの構成】 
                (7枚)     +    (1枚)  or    (1枚)
<1パック(8枚)>――【C  4枚】                  【SP  1枚】<0.512%>
                【U  2枚】   +   【R 1枚】 or 【RRR 1枚】<1.024%>
                【CC 1枚】                 【RR  1枚】<2.5%>
              
              <100%>     <96.324%>  <3.676%>



(※上記の確率は理論値であり、実際の乱数とは必ずしも一致しません。
  また計算の関係で、小数点第二位以下は切り捨てているため数値は100%にはなりません)






§レアカードのレア率
・SP(スペシャル)・・・・・・・・・・・【1/1280 1/1280 0.078%】
・RRR(トリプルレア)・・・・・・・・・【1/640 2/1240 0.156%】
・SR(スペシャルレア)・・・・・・・【1/6トライアルデッキ】(稀にパックでも出ます)
・RR(ダブルレア)・・・・・・・・・・・【4/160 32/1240 2.5%】
・R(レア)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【1/8 160/1240 12.5%】(ただし、パックに上記のカードがない場合は必ず1枚出ます)
・U(アンコモン)・・・・・・・・・・・・・【2/1 2480/1240 200%】(必ず1パックに2枚)
・C(コモン)・・・・・・・・・・・・・・・・・【4/1 4960/1240 400%】(必ず1パックに4枚)
・CC(クライマックスコモン)・・・【1/8 160/1240 12.5%】(必ず1パックに1枚)
・CR(クライマックスレア)・・・・・【4/160 32/1240 2.5%】
・PR・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【1/* 1/**** ***%】(限定カード。書籍の付録や大会などのイベントのみで入手可能)
・TD・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・【1/* 1/**** ***%】(トライアルデッキで必ず入手可能)
関連記事

テーマ:魔法少女リリカルなのは - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/92-0c104a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

