ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



ダウンロード違法化 ほぼ決定!

随分前(3、4年?)から騒がれていた法律改正
通称『ダウンロード禁止法』がいよいよ本格的に施行される
準備が整ったようです・・・

具体的にどうなるのか?
むか~し昔、私がブログを始めた頃にもこんな記事を書きましたが、
簡単に説明すると、
『法に反した(ほとんどが著作権法)ファイルをダウンロードすることを
 禁ずる法律』
です。

しばらく暗黙の冷戦状態が続いていたんですが、本当にやっとという感じ
で実現してしまいます。

まずは「私は関係ない」と思っている一般的なユーザーに警告します。


§あなたは著作権法に反した動画や画像を保存していませんか?

 きっとあなたは『NO』と答えるでしょう。しかし、今の世の中そんなことは
 不可能です。つまりあなたはもう『犯罪者』なのです。

 証拠が欲しいですか?
 では下のほうへスクロールしてみてください。過去の記事がありますね?
 そこにはアニメの画像が載っています。
 この画像は私が公式ページから無断で貼り付けているものです。
 つまり著作権法に違反しています(正確には大丈夫なのですが
 程度の問題)

 え?あなたは『見ただけ』?右クリックで保存しないからセーフ?
 
 ところが、あなたが今使っているパソコンの中に、下記の画像はちゃんと
 保存されています。

 ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイル
 →設定→ファイルの表示
 を見てみてください。そこに 20081015214125.jpg というファイルは
 ありませんか?ダブルクリックで開いてみると、ブログの画像です。

 インターネットは外の世界(サーバー)から文字や画像をパソコン内に保存
 してから表示しています。なのであなたがインターネットで見た、あらゆる
 動画や画像はパソコンに保存されていることになります。

 これであなたが著作権法に反した画像を保存していることが
 証明されました。

 ですが、あなたは罪に問われません。当たり前です。
 こんなことでいちいち犯罪だ何だと言っていたらきりがないからです。
 実際の新法律でも『「情を知らなければ」罪にはならない』
 と定められています。

 そこで一安心・・・でもちょっと待て!
 じゃあこの法律は何のためにあるのか?
 
 正直なところ『不明』です。とっても無意味な法律です。

 強いてあげるなら、ダウンロードは犯罪です!とはっきりいえるようになった
 ということ。それだけです。




昔も今も、変わらずこの法律については、激しい議論が交わされて
いますが、結局のところ、この法改正は意味がないです。

確かにダウンロード者にも法という足枷が付くことには納得が
いきませんが、これはあくまで対面上のお話。
例えば現状としてアップロードが禁止されていますがまったく
効果がありません。

むしろ取り締まらなければならないのは、情報提供をしている
サイトやブログです。
数年前までは発掘しにくかった無料の音楽サイト・・・
今グーグルで検索すると、簡単にタダで音楽が入手できてしまいます。
もちろん海外サイトがメインのため、初心者には敷居が高いですが、
日本語でちょっと検索するだけで簡単にダウンロードできる現状は
問題があると思います。


§インターネットの法に関する国の対応
キャッシュやP2Pの問題などで荒れている日本の法律ですが、
現状として、法整備はどこまで進んでいるのか?
例を挙げるとこんな感じ・・・

・大手検索サイトgoogleは合法なのか?
 →審議中(勝手にサイトの情報を拾ってくるため)
・動画検索や画像検索では違法?
 →審議中(資料と考えるか、無断使用と考えるか)
・キャッシュは合法。ではキャッシュからデータをコピーしたら?
 →違法だが、それを確認する手段はない
・Youtubeやニコニコ動画などの違法動画の閲覧は?
 →見るだけなら合法(ただしキャッシュに残るが・・・)
・動画サイトからPVをDLして曲だけ抽出したら?
 →法律はそんな高等技術知りませんw
・よくわからない動画ファイルをDLし、開いてみたら違法動画だった・・・
 罪に問われるのか?
 →合法。情を知らずに(違法なものと知らずに)DLしたから
・漫画は規制されないのか?
 →漫画がアップされているなんて法律は知りませんw

このあたりの規制は
『資料』とするか『無断使用』とするか?
『私的利用』とするのかどうか?
そのファイルについての情報を『信じたのか』『信じてなかったのか』
などに依存します。

『アップロード者とダウンロード者、どちらを規制するのか効果的なのか?』
この答えが分かれば、自然と成すべき法改正が
見えてくるのではないでしょうか?
川の源流と海・・・どちらにダムを作るべきなのかは明白ですよね?
結局のところ、アップロードを取り締まれなかったから
ダウンロードを取り締まろうという話。

いくらダウンロードを消し去っても、アップロード者がいる限り犯罪は
なくなりませんよ

そしてこの話は永遠にループすることになります・・・

もう飽きたな、この話題も・・・

ソース

 リンク①   リンク②   リンク③
関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/73-8164fc5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

