ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

StepMania(ステップマニア)で遊ぶために・・・

前回の記事でソフトのインストールまでは紹介しました。
今回は曲を入れて遊ぶ段階までいきたいと思います。

まずは下記を確認してください。

<パソコン>ー<ステマニ.exe>ー<譜面データ>=<曲データ>

これがステマニの構造です。
もう少し細かく見ると・・・

譜面データ=dwi
曲データ=mp3,wav,ogg,mp4

ここで重要なのは譜面データです。基本的に譜面と曲はセットになっているので、譜面を探せばその曲が遊べるということになります。

というわけでdwiでググってください
・・・・っと間違えた『dwi』で検索をかけてみてください。
googleで検索したほうが無難です。

たくさん出てきますね
どこでダウンロードしてもオッケーです。

(私もかなりたくさんのdwi譜面を検索しましたが、有料のものやウイルスのついたものは見たことがないので、安心して漁りまくってください)

ダウンロードしたら次はステマニ本体に組み込みます。

§曲の組み込み方法

①譜面データの解凍。
 ほとんどの譜面はzipもしくはlzhで圧縮されています。
 右クリック→すべて展開
 で解凍できると思います。
 (もしくは右クリック→送る→圧縮→新しく作ったファイル→右クリック→すべて展開)

②中身のフォルダを取り出す。
 <フォルダ>-<フォルダ>ー<dwi,mp3>
 下線部を使います。

③デスクトップから
 スタート→すべてのプログラム→StepMania
 →Open StepMania Proglam Folder
 →Songs

④Songsフォルダにフォルダを作る
 <Songs>ー<test
              ↑新しく作ったフォルダ

⑤<test>の中に<フォルダ>ー<dwi,mp3>を入れる。

⑥曲の組み込み完了
 <Songs>ー<test>ー<フォルダ>ー<dwi,mp3>

文字だけ追っていると難しそうに見えますが、やってること自体は
エクセルやワードを扱うよりはるかに簡単だと思います。

以上、探せばわかりやすいサイトがいくらでも見つかるステマニ解説でしたorz





余談&私事ですが、初めてブログで画像を貼り付けたり、文字の大きさや色を変えてみたりしました。

感想としては・・・
ああ成る程・・・だからブログやる人はHTML覚えるんだ、と一人納得しました。
FCブログでは絵文字も入れられるんですね
かなりびっくりしました。

この調子でブログにのめりこめば、念願のマイサイトを立ち上げる日も近いのかもしれません・・・


関連する記事

☆このブログで公開中のDWI譜面一覧☆

ステップマニア(StepMania)の日本語化と、文字化け解消<まとめ>

ステップマニア(StepMania)プレーヤー向け小技集

ステップマニアのデフォルトスキンをもっと便利に改造!

ステップマニア用の譜面をステップマニアに組み込む

楽器演奏型の音ゲー『ぱるメロ!』
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/7-c28295a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad