ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スポンサーサイト


RelevantKnowledge(rlls.dll rlvknlg.exe)の削除・駆除・処理・対処方法

記事改良中・・・
編集日 2011/09/18
改正日 2011/12/11

RelevantKnowledge(rlls.dll rlvknlg.exe)というスパイウェア(ウイルスみたいなもの)が
年に何度か流行しているみたいです。

かなり古風なウイルスで、本来のウイルス機能をほとんど失っているスパイウェアですが、
パソコンの起動速度や通信速度を遅くしたり、広告を表示したり、オンラインゲームを妨害したりと
かなりわずらわしいプログラムなので、その削除方法を記載します。



§削除の方法

 ① 左下のスタート ⇒ 全てのプログラム ⇒ アクセサリ ⇒ ファイル名を指定して実行


 ② msconfig と入力 ⇒ エンターキー
    ※ここから先は、やり方を間違えるとパソコンを壊してしまう可能性があります。
     作業は全て自己責任とし、当ブログは一切の責任を負わないものとします。



 ③ 上のタブの中から スタートアップ をクリック


 ④ スタートアップ項目 の中から
     Marketscore.RelevantKnowledge
    RelevantKnowledge
    rlvknlg.exe

    のどれか1つ(もしくは複数)があると思うので、リストからチェックを外す


 ⑤ チェックを外したスタートアップ項目の コマンド を見る ⇒ メモをするφ(・_・”)メモメモ
    (おそらく、C Program Files  云々というところが書かれているはず)


 ⑥ 『OK』 をクリックすると再起動するようにメッセージが出るので再起動する


 ⑦ 再起動すると例のスパイウェア(ウイルス)は起動しなくなる ( ̄∀ ̄) 
    ⇒ ⑤でメモをした場所にアクセスし、フォルダごと削除する(中身はこんな感じかも・・・?)


 ⑧ 以上で削除・駆除は完了です。お疲れ様でした。(≧∇≦)


§RelevantKnowledge(rlls.dll rlvknlg.exe)が含まれていると思われるソフトウェア一覧
 (ソフトのバージョンや配布サイトによって状況が違います。冤罪の可能性も高いです)
  ・DVD Cutter Plus  ・Free FLV To Mp3 Converter  ・Leawo AVI Converter
  ・musiCutter  ・VLCmediaPlayer  ・Skype  ・MediaCoder  ・VideoInspector


解決策としては上記の手法が最善だと思われます。
以下の記事は、自分のブログ暦が相当浅い時に書いた記事です。


先日、パソコンを起動したら、『RelevantKnowledge』というソフトが勝手にインターネットに接続しようとしました。

↓Spybot S&Dのスキャンにて
【スキャン結果の資料画像】←こんな感じで見つかりました。

Windows標準のファイアウォールが警告を発したので、遮断はできましたが・・・
なんだかよくわからないので調べてみました。

「rlvknlg.exe」「RelevantKnowledge」って何ですか?】(教えて!goo)
どうやら海外(英語圏)のスパイウェアのようで、詳しい解説は英語でしか載っていないようです。
日本語での説明は、すぐには見つかりませんでした…
すぐに見つからないということは、国内では相当マイナーなスパイウェアですね…


FREE marketscore relevantknowledge 除去は、ヘルプ(ScanSpyware.Net)
↑もっとも分かりやすい日本語の説明だと思います。
>>RelevantKnowledgeが行う調査のオンライン市場調査サービスです。
>>もは、あなたのインターネットactivtiesを監視しそれはあなたの個人情報を収集します。


さらに、
RelevantKnowledgeに関する日本語での(公的機関の?)説明は
MarketScore(別名:Relevant Knowledge)】(SpywareGuide Powerd by FaceTime Securlty Labs)
に載っていますので、こちらを参考にしてみてください。

○弊害を簡単にまとめると・・・
 ・勝手に広告を表示する
 ・ホームページの設定を勝手に変更する
 ・インターネットの速度が遅くなる
 ・インターネットの閲覧履歴を外部に発信する
 ・パソコンの動作が遅くなる

とのことで、典型的なスパイ・アドウェアですね。最悪です、、、
しかも削除しても復活するゾンビ機能付き
(バックグラウンドでdllやexeが起動しているため削除できません)

感染原因と思われるプロセス一覧(未確認のものもあります。一つの指標として参考にしてください)
・DVD Cutter Plusのインストール
・Free FLV To Mp3 Converterのインストール
・Leawo AVI Converterのインストール
・musiCutterのインストール
・VLCmediaPlayerのインストール?
・Skypeのアップデート?
・MediaCoderのインストール?

解決策はこちら⇒



§解決方法

※処理に伴うトラブルについて、当ブログは責任は持ちません。
 全て自己責任で処理を行ってください。
 また、超初心者にはこの操作は推奨できません。


下記は、『Spybot - Search&Destroy』でスパイ・アドウェアスキャンをして
 『RelevantKnowledge』が見つかった時の、暫定的な解決方法です。
 (その他の対策ソフトでRelevantKnowledge(rlls.dll rlvknlg.exe)やMarketScoreが検出されている場合、
  Spybotをインストールしてスキャンするか、スタートアップを簡単に弄れるソフトを導入してください)


① 「Spybot S&D でパソコンをスキャン」⇒「結果を表示」⇒「問題箇所を修正」

② Spybot S&D のモードを「高度なモード」に切り替える
  →警告が出るので「はい」

③ 左側のタスクから「ツール」⇒「システム スタートアップ」⇒表示されたカラフルなキーの中から  
  『rlvknlg.exe』を選択→「削除」
   →「レジストリの書き換えを許可しますか?」の警告→「はい」を選択

④ コンピューターを再起動させる

⑤ 「スタート」⇒「マイ コンピュータ」⇒「ローカル ディスク(C)」⇒「Program Files」
  を開く

⑥ 「Program Files」の中にある「RelevantKnowledgeフォルダ」を削除 【フォルダの中身の画像】
  (※rlls.dll を削除できない場合は、dllの名前を書き換える⇒もう一度④からやり直す)

⑦ Spybot S&D を起動する

⑧ 左側のタスクから「ツール」⇒「システム内部の問題」⇒スキャン
  →結果が表示されたら、「選択した問題箇所を修正」⇒「削除」を選択

⑨ これでRelevantKnowledgeの自動起動と、復活(ゾンビ)機能は根絶できたはずです。
  再起動して確かめてください。

⑩ 消えていない場合は、⑥⇒③⇒⑧ の順でもう一度





あとがき (処理内容)

かなりの荒業で削除しました。
正直、これでよかったのかなぁ?と思っていますが、まぁ不具合が出るわけでもないので、
終わり良ければ全て良しということで。


今回実施した作業をもう少し詳しく解説すると・・・

Spybotのスキャンでスパイウェアが見つかるが、削除しても復活してしまう。
ならば、過去に得た知識を総動員して手動で消してしまおう。

まずはスパイウェアをスキャンして削除。復活してしまうのが嫌なので、exe本体を手動で削除。
exeを削除したので、レジストリに残るゴミ情報(不要なレジストリ値)をスキャンして削除。
自動的にスタートアップにも登録されているので、スタートアップのレジストリからも削除。

すっきり解決!ということでした。

問題のソフト(起動するデータ)が

『C:\Program FilesのRelevantKnowledge』

に存在していることと、隠しスタートアップ(重要なレジストリ)で起動していることが分かれば
対処することができそうですね♪

アメリカ(?)の商業系企業が、顧客の売買状況を知るためのソフトだと思うので、それほど被害を心配する必要はないと思いますが、
自分のインターネット履歴を見られているのはあまり気分のいいものではないので削除するのが最良の選択でしょう・・・
また、OSやブラウザ実行の弊害になっているようなので、削除しないと不便です・・・



MarketScore(別名:Relevant Knowledge)】(SpywareGuide Powerd by FaceTime Securlty Labs)
 ↑
 この説明についてもう少し詳しく見てみましょう。

以下、本文より抜粋。重要部分に下線を引きました。

オフィシャル説明:
MarketScoreは、インターネット接続速度を向上する主張している
プロキシサービス
です。
これはスタートアップで開始され、すべてのWeb接続がMarketScoreプロキシを
経由することを確実にします。
(このサービスを利用することによる速度の向上は実際見られません。)

コメント:
それがすべてのWebサーフィング トラフィックを記録することができることが合意書に小さく明記されています。
このソフトウェアは、SSLページを監視したり見ることができることからこのソフトウェアは
部分的に攻撃的であるといえます。


下線を読んだ通りなのですが、
まずこのスパイウェアは『MarketScore社のプロキシを強制経由するソフト』です。
近年のインターネット状況では、プロキシを経由するメリットはほとんどありません。
特に海外のプロキシを経由する場合、通信速度は著しく低下します。
ただし、匿名性は多少よくなります。

問題は、コメント文の「SSLページを監視したり見ることができる」ということです。
アメリカのプロキシを経由した際に、やり取りした情報をすべて収集されてしまいます。
(ちなみにSSLは銀行口座などの重要な情報をやり取りするのに使われる暗号通信です)

下線の紹介以外にも、
ソフトが不完全なため、パソコンに高負荷をかけて動作を低下させたり、
広告表示の付属効果がついたものも存在するようです。



PS
過去の記事では、どこで拾ったのか?大量に疑問符を書きました。
そのおかげ?なのか、感染源に関する情報をコメントにてたくさんいただきました。

せっかくなので、最初のコメントの件について、実験してみました。
【スパイウェアRelevantKnowledge感染までの流れ】 


☆最後に
 長期にわたるアクセスやコメント、本当にありがとうございます。
 おかげさまで今ではRelevantKnowledgeに関する記事でトップに立つことができています。
 偶然書いた記事で、皆さんのお役に少しでもたてていて、嬉しい限りです。

 さて、今回お騒がせしているウイルスですが、コメントを読む限り、危険なソフトに関連性はないものと思われます。
 ただ、共通点として『全てのソフトが英語でのみ配布している』ということが挙げられます。
 つまり、「英語のサイト」から「英語のフリーソフト」を入手することに抵抗のないパソコン中級者の
 ユーザーが感染しやすいウイルスだといえます。

 今後もたくさんのフリーソフトを使うことがあると思いますが、
 フリーであるということは、同時に全てが自己責任であるということです。
 今一度このことを再認識して、細心の注意を払うことを忘れないようにしたいですね(11月24日追記)
関連記事

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

コメント

ありがとうございました。

昨晩からずっとウィルスソフトの警告がなりっぱなしで、どうしたんだろう?と思っていました。

先ほど、
見慣れないソフトが起動したので、
relevant knowledgeで検索したら、
貴方のサイトに辿り着きました。


本当に助かりました。

ありがとうございます。

おそらくですが、自分はこのソフトで拾いました
DVD Cutter Plus

  • 2009/02/28(土) 01:36:13 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

貴重な情報ありがとうございます。

こんなマイナーなブログまでわざわざコメントしていただきありがとうございます。

いただいた情報を元に無知は無知なりに検証してみました。(本文に追記)
今後も皆さんのパソコントラブル解消のために少しでも力になれますように・・・

  • 2009/03/03(火) 23:11:19 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

 

サブPCがひっかかり四苦八苦してました。
この記事を参考に駆除させて頂きます。
対処方法の記載本当に感謝致します!

  • 2009/03/09(月) 00:27:34 |
  • URL |
  •   #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます(^^)

めっちゃ嬉しいです!
たまにコメントをもらえると、自分でも知らない誰かの役に立てているんだなぁと幸せな気分になれます♪
・・・・・恥ずかしい台詞サーセンwww

  • 2009/03/12(木) 01:53:48 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

助かりました!

relevant knowledgeのせいでパソコンがかなり遅くなっていて困っていましたが、このサイトのおかげで直すことができました。本当にありがとうございます^^

これどこでもらったのかな~(-ー;)
海外サイトでなんかダウンロードした記憶はあったんですけどね(´ω`)

  • 2009/03/15(日) 23:04:43 |
  • URL |
  • thx #KB.4l.Bk
  • [ 編集 ]

とても参考になりました

初めまして。
RelevantKnoledgeが突然タスクにあって、広告も表示されてくるしでこちらのサイトに辿り着きました。

こちらに載っている方法の前に勝手に削除しちゃったのですが[?????:v-12]、その後にまたこちらの方法でスキャンなどしてみました。その後、とりあえずスパイウェアなどは検索に出ないので平気なのでしょうか^^;

ちなみに、上に書いてる方もいらっしゃいますが、動画作成をしていて、私もDVDカッターというのについてきてインストール状態になったようです。

DVDカッターも削除しました。

  • 2009/04/21(火) 21:51:40 |
  • URL |
  • 困ってた人 #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

>>困ってた人さま
スパイボットで検出されなければ大丈夫です。
ただし手動削除ですと、稀に削除し損ねた残骸が残ることがあります。
スタートアップ内のレジストリを確認してみて、登録されていなければ、起動することはないので安全です。
またこのマルウェアはソフトと別途のものなので、DVDカッターは使い続けても大丈夫ですよ。

PS
返信遅れてしまった・・・
コメント見られることはないんだろうなorz

  • 2009/05/02(土) 01:03:32 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

レス拝見しました

レスありがとうございました。今久しぶりにこちらに来て、ちょうど拝見させて頂きましたw。こちらのブログにも感染の注意があったのに、それを読んでからすれば良かったと反省。こちら以外のサイトさんなども色々見て、レジストリも削除しました。リカバリしなきゃいけないのかとか、もう本当にハラハラしましたorz。。。
結局DVDカッターは削除しちゃいました;、あれをダウンロードする時のアンケート送信の時点であやしいなとか思ったのですが、海外サイトのものはよく読まないし(読めないし)容易にDLしてはいけないことを再認識しました。
こちらのブログのおかげで、本当に助かりました、改めてありがとうでしたv-22

  • 2009/05/08(金) 13:47:29 |
  • URL |
  • 困ってた人 #-
  • [ 編集 ]

凄くいい人現る!?

まさかのコメント拝見ありがとうございます。
ご丁寧に返信レスまで書き込んでいただけるとは(感涙)

さすがアクセス率15人/日の記事というべきなのか・・・

  • 2009/05/09(土) 01:25:37 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

アンインストールだけではだめですか?

3の『「Program Files」の中にある「RelevantKnowledgeフォルダ」を削除』がどうしてもできませんでした。
それでRelevantKnoledgeのサイトにあったようにアンインストールしたのですが、その後は削除できました。これだけではだめんでしょうか、、、?

  • 2009/07/20(月) 20:23:55 |
  • URL |
  • 困っている人 #-
  • [ 編集 ]

ちんみに私も「DVD Cutter Plus」
のせいだと思っております。
このフリーソフト、
vistaで動かないのに
こんなしょーもないスパイウエアまで連れてくるなんて、、、v-12

  • 2009/07/20(月) 22:27:55 |
  • URL |
  • 困っている人 #-
  • [ 編集 ]

ありがとう

自分はスクリーンセイバーのソフトをダウンロードしたらついてきたみたいです!!!おかげさまでたすかりました!ありがとうございます!!

  • 2009/09/11(金) 21:19:50 |
  • URL |
  • てるお #-
  • [ 編集 ]

本当に助かりました

私はFree FLV To Mp3 Converter 1.0をDLしたときについてきたようなのですが、このサイトを見て消せました。ありがとうございました!

  • 2009/10/16(金) 23:14:36 |
  • URL |
  • メタボ #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございました

確信はもてないのですが、おそらく「Leawo AVI Converter」かなと思ってます。おかげで削除できました。
ありがとうございました。

  • 2009/11/11(水) 14:14:38 |
  • URL |
  • ぽんぽん #-
  • [ 編集 ]

参考にさせていただきました

はじめまして「くまぷ」と申します。

RelevantKnoledgeの削除に手間取っておりましたところココに辿り着きました。
あまり詳しくない自分にとって分かりやすい解説で大変参考になりました!
おかげ様で無事(?)削除完了いたしました。

原因は・・・いまいち把握しきれておりませんがおそらくスクリーンセイバー
等かなと思っております。

本当にありがとうございましたv-73

  • 2009/11/18(水) 11:09:56 |
  • URL |
  • くまぷ #-
  • [ 編集 ]

すばらしい。

すごく助かりました!

以前から時々、突然「ネットアンケート」という窓が画面の右下から現れていたので、
「スパイウェアなんだろうな・・」と思っていました。

海外を介して・・  それは問題外ですね。

他の方のおっしゃっているソフトではないですが、「musiCutter」というソフトが怪しいですね・・。何の確証もありませんが。
まぁ他にも色々入れているので、一つを疑ってもしょうがないですね。
しかもソフトのせいじゃなくて自分の責任ですね。ごめんなさい。

私は、RelevantKnowledgeのフォルダが「使用中?」みたいなメッセージが出て削除できなかったのですが、.exeのプロセスを強制停止して(またすぐに動き始めるので)間髪入れずに削除したらexeは削除出来ました。

それでも、「rlls.dll」というファイルだけは再起動しようがどうしても削除できなくて、駄目元でファイル名(拡張子を変えれば自動的に動かなくなると思い)を変えて(ちなみに私は「うん○こ」と変えました。汗)PCを再起動したら削除できました。
これで綺麗さっぱりです。(フォルダだけは記念に名前をちょっと変えて取っておいてあります。照)

おんぼろPCですが、おかげ様でだいぶネットが快適になりました。

ありがとうございました。

  • 2009/11/19(木) 21:29:32 |
  • URL |
  • yousigh #P9s1H.MM
  • [ 編集 ]

さまざま改善しました。

初めまして、こんにちは。
自分もIEが急に遅くなり、IE8の問題かと思ってChrome、Firefox、safariなどの他ブラウザをインストールしたんですが、それぞれでまた見たことないエラーが発生しました。
こちらのサイトでRelevantKnowledgeが削除できたおかげで、すべて改善しました。
ありがとうございました。

  • 2009/11/28(土) 10:01:21 |
  • URL |
  • さとう #g.ukbkHA
  • [ 編集 ]

本当に助かりました。

ネトゲが異常に重くて身に覚えのないファイル名で検索したらここに来れて、おかげさまでなんとかなりました。

  • 2009/11/29(日) 23:14:36 |
  • URL |
  • #J8TxtOA.
  • [ 編集 ]

助かりました

つい数日前にこちらのサイトにお世話になり、めでたくゾンビRelevantKnowledgeを削除できました!
自分のブログでゾンビとの戦いの様子を書いたので、参考としてこちらページへのリンクを貼らせてもらいました。
すごく助かりました!
ありがとうございました。

  • 2009/12/08(火) 11:40:23 |
  • URL |
  • 白うさぎ #a.FsQ20E
  • [ 編集 ]

とりあえずありがとうございます

タスクバーに見慣れぬ地球儀?アイコンRelevantKnoledgeが常駐してたのですが、今日検索してはじめて知りました。
ほかの方の記事にもありましたが、DVD Cutter Plusほかをこの2-3日前にDLインストしてたので心あたり・・・
完全削除法をもう一度理解してみますm(__)m

  • 2010/01/11(月) 11:56:58 |
  • URL |
  • kinkin #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/01/20(水) 14:35:06 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/01/20(水) 14:57:38 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

というか VideoInspector をインストール後、英文も読まずにご丁寧に next ボタンを押しまくってしまった。感染というより自分で入れてしまいました・・・。
インストール完了と出たのにまた?とか思って調べたら・・・。アホでした。

  • 2010/04/10(土) 23:57:20 |
  • URL |
  • たった今感染 #I4t1ZHtI
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/05/08(土) 11:40:31 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

助かりました!

はじめまして。
私は”Free FLV To Mp3 Converter”をDLしたら、すぐさまAvira AntiVirがマルウェア検出と反応したので、焦ってアクセスの拒否をしました。
このままでは怖いのでググってみた所、こちらの眼鏡小僧様のブログに辿りつきました。
かなり困っていましたが、丁寧な説明のおかげでとりあえず対処できまして、あとはゾンビを殲滅しにゆくと言う所です。本当に助かりました! ありがとうございました。
ほいほいインストールした自分が悪いと大反省です。

  • 2010/09/27(月) 14:24:02 |
  • URL |
  • Free FLV To Mp3 Converterで感染しました #BlQtOQkA
  • [ 編集 ]

ありがとうございました

RelevantKnowledgeの件で参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  • 2011/02/28(月) 21:06:46 |
  • URL |
  • Barca_Mio #-
  • [ 編集 ]

蛇足です

ファイル名を指定して実行にmsconfigを入れて起動したウィンドウ内サービスタブにRelevantKnowledgeがあるのでそれのチェックを外し再起動したらそのプログラムは起動しなくなるので、Program Files内(win7の場合はProgram Files(x86)内)のフォルダごとを右クリ削除だけで消せるようになりますよ。
起動していて消せない系の物はこの手順でサービスかスタートアップタブに結構あるので、消せるようになる物が多々あります。

  • 2011/08/12(金) 01:16:37 |
  • URL |
  • 余計なおせっかい #-
  • [ 編集 ]

Re: 蛇足です

コメントありがとうございます!
スタートアップから消せれば手段は何でもいいんですけど、「初心者向けの説明を」という
意識があるのでかなりアナログな方法を紹介しています(Spybotを使う時点で初心者に優しくないですけどw)
msconfigの機能は知らなかったです。見やすく手軽にチェックできるウィンドウは便利ですね!
(私はいつもCCleanerやSpybotなどのツールを介して管理しています)
情報ありがとうございました。

> ファイル名を指定して実行にmsconfigを入れて起動したウィンドウ内サービスタブにRelevantKnowledgeがあるのでそれのチェックを外し再起動したらそのプログラムは起動しなくなるので、Program Files内(win7の場合はProgram Files(x86)内)のフォルダごとを右クリ削除だけで消せるようになりますよ。
> 起動していて消せない系の物はこの手順でサービスかスタートアップタブに結構あるので、消せるようになる物が多々あります。

  • 2011/08/12(金) 14:34:29 |
  • URL |
  • 眼鏡小僧(管理人) #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/08/29(月) 23:23:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/08/29(月) 23:25:27 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

報告。
同じように海外ソフトっぽいものから感染しました。
win7home(64bit)環境で実行したところ、本文どおりの作業では削除不可でした。
すでに報告が上がっているようですがmsconfigでサービスを落とせば問題ないようです。

他の環境で試せない為、win7が悪いのか、他の何かが悪いのか確認できませんでした。


具体的には、以下の一覧からrlvknlg.exeを見つけることができませんでした。
③ 左側のタスクから「ツール」⇒「システム スタートアップ」⇒表示されたカラフルなキーの中から  
  『rlvknlg.exe』を選択→「削除」

参考までに

  • 2011/09/13(火) 18:41:46 |
  • URL |
  • 情報ありがとうございます #-
  • [ 編集 ]

私はBlu Ray Playerというソフトで感染しました。皆さんも注意して下さい。

  • 2011/10/11(火) 18:27:45 |
  • URL |
  • #wfxeNzK2
  • [ 編集 ]

オンラインゲームにも・・・

このページを見て、正体不明のプロセスがなんだったのか理解でき、すっきりしました。

このプロセスが起動していると、オンラインゲームのランチャー起動にも影響が出るようです。とりあえずゲーム起動するだけなら、タスクからプロセス殺せばいいだけだったんですが、こちらのサイトを参考に、完全に殺してしまおうと考えています。 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 2011/12/03(土) 05:43:39 |
  • URL |
  • crw #-
  • [ 編集 ]

Falco Icon Studioというソフトにも入ってました

私はFalco Icon Studioというフリーウェアから感染しそうになりました。
幸い、Vista SP2ではうまく動作しないらしく、RelevantKnowledgeの起動時にエラーが出たので気がつきました。
開発元の掲示板では、意図的に入れたといってますね。
http://www.rlslog.net/falco-icon-studio-v45-regged-imst/
の18番のコメント)

  • 2011/12/11(日) 17:05:51 |
  • URL |
  • kk #ev3O8oTE
  • [ 編集 ]

Re: Falco Icon Studioというソフトにも入ってました

コメント&情報ありがとうございます!
意図的に入れているということは、一応オフィシャルなマーケティングソフトなんでしょうね・・・
(どんなウェブページを見る人がこのフリーソフトをダウンロードしているのか?が分かる気がします・・・)

> 私はFalco Icon Studioというフリーウェアから感染しそうになりました。
> 幸い、Vista SP2ではうまく動作しないらしく、RelevantKnowledgeの起動時にエラーが出たので気がつきました。
> 開発元の掲示板では、意図的に入れたといってますね。
> (http://www.rlslog.net/falco-icon-studio-v45-regged-imst/
> の18番のコメント

  • 2011/12/12(月) 01:00:43 |
  • URL |
  • 眼鏡小僧(管理人) #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/12/19(月) 21:40:29 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/12/21(水) 05:21:55 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/12/21(水) 05:39:04 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

助かりました

はじめまして

私のサブで使用しているネットブックを8カ月ぶりに開くと「Relevant Knowledge」の例の広告が表示されており、最初はあまりきにしていませんでしたが、英語だし、妙だなと思い検索してみると、こちらのサイトに行きつきました。
私の場合、こちらサイトの方法だと削除できませんでしたので、サイト情報を参考にしながら、まず、タスクマネージャのプロセスタブの「rlvknlg」を停止させ(私の場合は何度もやらないと停止しませんでした)、そしてProgramFileのRelevantknowledgeのフォルダの中のもの全て、右クリの[名前を変更する]でファイル形式をjpgにしてやり、さらに単品で消せるものは消しました。次にレジストリから関連のもの全てを削除し、パソコンを再起動。そして初めてProgramFile内のRelevantknowledgeフォルダーをそのまま右クリ削除することができました。
(その後ゴミ箱の中も完全に空にしました)

また、私の場合ではスタートアップの場所に該当する項目はありませんでした。

お陰様で私のパソコンも駆除以前よりも断然に速度が上がりました。ありがとうございました。
ちなみに、私のパソコンにはMicrosoft Security Essentialを入れてありますが、一切検知してくれませんでした。
やはり、フリーのウィルス対策ソフトしか導入していない場合、やばいサイト・外国サイトには接続せず、また、フリーソフトも評判をググってみたり、Vector以外からDLしないほうが良いようですね。

長々と長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

  • 2012/01/04(水) 23:58:48 |
  • URL |
  • ぽてと #Cxjubtdc
  • [ 編集 ]

駆除成功

msconfigにて、私のPCでは該当項目がありませんでした。
どれかわからないので、
IMJPMIG×2
TINTSETP
だけにした所、広告が出て来なくなったので、
c:\program files\RelevantKnowledge
を、フォルダごと削除(32回上書きw)
見事駆除成功しました
有難う御座いました

  • 2012/01/28(土) 09:26:39 |
  • URL |
  • いのっち #-
  • [ 編集 ]

助かりました

自分はFree FLV To Mp3 Converter経由の感染でした。なかなか息の長いスパイウェアのようですね。
簡単な削除方法もご紹介されていて非常に助かりました。
感染トラブルって実は初めてだったんで、ちょっとワクワクしながら削除してましたがw

ありがとうございましたm(_ _)m

  • 2012/02/04(土) 15:33:51 |
  • URL |
  • mm #-
  • [ 編集 ]

拾ったソフトの名前

私はKC SoftwaresのSUMoというアプリケーションで拾いました。これは、Lite版を使えば一切アドウェアが入ってきません。

  • 2013/07/30(火) 23:08:01 |
  • URL |
  • P #yjpQeA.E
  • [ 編集 ]

Music to MP3 Converter
というソフトをインストールしようとして、途中の注意書き的なものを翻訳したら載ってました。

どうしようかな・・・。

  • 2014/03/17(月) 20:29:25 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

KMPlayer

KMPlayer
から感染しました。
お気をつけください

  • 2014/04/30(水) 12:55:30 |
  • URL |
  • A #XUsTQsv6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/67-da38d75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

rlvknlg.exe

先程、直江が普段使っているPCから「rlvknlg.exe」というおかしな動きをするプロセスを見つけました。調べてみると、どうやらスパイウェアのようです。結果、「眼鏡小僧の独り言さん(http://meganekozo.blog52.fc2.com/blog-entry-67.html)を参考に手動で削除しました。...

  • 2009/10/13(火) 07:13:16 |
  • 朝霞台タイムス

スパイウェア”RelevantKnowledge”の削除

RelevantKnowledgeというスパイウェアに数カ月ほど前から気がついていた。 検索してみたらめんどくさそうなヤツだったし、思いあたることオオアリだったので削除した。 眼鏡小僧さんの独り言を見ながら、Spybotをダウンロードしてやってみたが、私のものは眼鏡小僧さん?...

  • 2010/09/10(金) 18:27:37 |
  • 国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ

FC2Ad

