ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

【C96】 コミックマーケット96 かわら版


令和最初のコミケです。
4日間開催です。 リストバンドありました。


<3日目>




【西す30b】いちべーしす

 みんな大好きセロンさんのサークルです。即売会初参加、初めて作った同人誌とのこと!
 初頒布のドキドキ感、とても羨ましいです!
 しかも開場前にご来訪いただいてしまいました(お手間おかけして本当に申し訳ない・・・
 夏コミ新刊 貯金と投資実践記~ゼロから始める投資生活~ です。
 内容は「貯金のポイント3つ」と「投資のポイント3つ」というシンプルな組み合わせ。

 投資の前に貯金の準備(正しいルール作りづくり)をしよう
  ↓
 投資の基本ルールを押さえて、無理のない資産運用を続けよう

 といった感じ。
 専門用語がほとんど使われていないので読みやすいと感じました。
 個人的には「リスク(標準偏差)とリターンの話」が超絶わかりやすくて良かったです。
 あと、実際の「投資方針書」が読めたのも勉強になりました。

 前書き⇒貯金⇒投資 とオーソドックスな流れは誰でもイメージしやすい構成で、
 貯金・投資それぞれのポイントを的確に押さえてありました。
 (きっと、どこまで深く詳しく書くべきか悩みに悩んだ構成だろうなぁと思います)
 余談ですが、「で、結局具体的に何すればいいのさ!?」という点は
 おススメ書籍紹介で受け流した結びが良いなぁと思ったり・・・




【西す32a】シッタカタルシス関東

 こちらも開場前にご来訪していただいちゃいました(恐縮です
 ちゃこしさんのサークルです。
 冬に続いて夏の新刊 投資のススメ!!Vol.2 です。
 こちらは「投資のやり方」ではなくて、「自分の投資遍歴」を主軸に
 当時はこれを学んでこう考えて今はこうしているといった「自分の投資方法」を
 成功談と失敗談を交えながら紹介しています。
 FXから始まり、株主優待、NISA、外国株式、インデックス投信などと
 紆余曲折を経ていく物語はとても参考になりました。
 (散々勉強した挙句「そして中国ITバブルは弾けます」で締められたのには笑いました)

 後半は「投資初心者をインデックス投信に目覚めさせる話」でした。
 お知り合いの某氏(20代前半の学生)に証券口座を開設させて投資を始めさせるという話なのですが、
 専門用語わからない⇒NISA⇒株主優待狙い⇒株価が気になって仕方ない⇒インデックス投信
 という流れでして、そのまんま私じゃないですか!(笑
 某氏と違う点といえば、私はネットで一人で頑張ったことぐらい(某氏が羨ましい・・・
 まぁ落ち着いてきた頃からは即売会で知り合った"人生の先輩方"にアドバイス沢山もらってますが。

 最後は節税のお話でした。
 が、勉強嫌いが発動しちゃんと読むことができず(NISAで配当控除まではなんとか・・・
 ま、まぁいずれ読む日がくるさ、うん。



【南サ32a】雪平鍋

 いつものサークルさん。nabeさんのサークルです。
 今回もお邪魔させていただきました。 新刊 サイレントシャフト です。
 とらハ本です。無印です。さくらです。いつも表紙が可愛いです!
 今回は真一郎とキャンプに行く話。テントの中でもごろにゃん。
 毎回ちゃんと新作を作れるパワーは分けていただきたいところです。
 いずれ小説を寄稿してみたいところです・・・



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/663-6ed5255a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)