ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

【C95】 コミックマーケット95 かわら版


平成最後のコミケです。
来年は4日間開催、その次はゴールデンウィーク開催らしいですね。
今年は平和に過ぎていく・・・

写真はコミケ1日目15時ごろ、撮影場所バス停

<1日目>
 
1日目の戦利品。懐古厨全開ですね、はい。


【東ホ23b】どこここ

 2回目のサークルさん。 HARUHI FASHION COLLECTION という新刊を買いました。
 ナナブルグさんのイラスト、控えめに言って最高です!
 おまけにポストカードをもらいましたが、すぐに夏コミの
 西宮風景画 のイラストだと分かりました♪
 個人的に印象的だったのは あとがき ですw
 ハルヒはリボンがあればハルヒと分かる!というお話や、ハルヒ以外のメンバーが
 私服になると没個性になって誰だか分からなくなる、というのは興味深かったです。
 私服ファッションショーというコンセプトの隙間にファッションショーを楽しむメンバーの
 コラム?ショート小説?が混ぜ込まれているのは良いアイデアだなぁと思ったり。



【東ホ24b】にわとりとわに

 初めてのサークルさん。 既刊 世界イチ特別なキミが眠るころ を買いました。
 ハルヒです。小さなハルヒです。ロリに惹かれて買いました。
 中身は・・・甘いどころかブラックコーヒーでした。
 キョンを主軸にキョンのエゴを詰め込んで表現した作品でした。
 しかしあらためてハルヒの主人公としてのパワーを感じる作品ですね。
 ハルヒは作品の主役であり唯一無二の存在であり、世界はハルヒのために
 存在するという感じをまざまざと見せ付けられた気分でした。
 あと、このサークルさんのイラストは見たことがあるのですが、
 ツイッターとかでしょうかね?52ページもの力作、お疲れ様でした。



【東プ46a】桶急須

 何回か行っているサークルさん。
 新刊 HIDAMARI NO CHO OMOROI DOUJINSHI を買いました。
 タイトルも表紙もキレッキレで、まさに同人誌!という第一印象でしたw
 C92で知ったサークルさんなんだけど、、、ギャグのほうが本職なのかw
 前作のシリアス感動のイメージを返せwww
 ネタがポンポン出てきていそうな雰囲気には天才のそれを感じます・・・



【東シ44b】ねこまたけるべろす

 壁サークルさんなので割愛ですが、CCさくら良い♪
 くろうぜっとぱすたいむ パジャマコレクション 小狼くんあのね!
 を買いました。



【東A44b】山猫BOX

 こちらも壁サークルさんですね。ナナセミオリさんです。
 残される私の想い と あいた~ん6 を買いました。
 普段はコミティアであいた~んを買っているのですが、
 列形成がなかったので買ってきました。
 売り子さんいわく、14時ぐらいなら比較的空いてる・・・かもとのこと。



【東W32b】NewfrontiaSoftware

 いつものサークルさん。本当にいつもお邪魔してすみません!
 DPD__AYLI CROWN_OF_DOLCE と PDP_gLEP Ex を買いました。
 最近は私がちょっと置いてけぼりですが、YatuLa!GaIWAUはプレイしました。
 パッケージが日高ハンスさんのほうです。
 サンシャイン、紅白出場おめでとう! という主旨のお祭ソフトです。
 レビューは控えますが、完売したそうでなによりです♪
 とても手広くやられているサークルさんであり、私の同人活動はここから
 始まったといっても過言ではないので、これからも聖地巡礼?していきます。



<2日目>

久しぶりに音楽系の島へお邪魔しました。



【東ヒ13a】kin-iro spiral

 初めてのサークルさん。 mYcstuRe とクリアファイルを買いました。
 ボカロ島とか5年は行けてないんだけど、気がついたら迷い込んでいた。
 ・・・本当はCDじゃなくてクリアファイルの絵に釣られただけです。
 帰宅してから気づいたけど空中幼彩さんじゃないですかぁ(驚
 音楽CDは勢いで買いました・・・が、今聞きながら感想を書いています。
 ・・・これDTMですよね?クオリティ高い、、、
 またボカロ聞いてみようかなぁ(2010年ぐらいまでのミク懐古厨です
 活動暦が長いのに作品少ない?とか、
 でもこのハイクオリティで空中幼彩さんとコラボとか、謎が多いぞ・・・
 そもそもこれでニコ動再生数4桁とかおかしいだろ・・・ボカロ界隈どんだけ飽和してるんだ。


【東ト31b】らん(LAN)や

 初めてのサークルさん。 2018年8月号 を買いました。
 コミケでは久しぶりの技術本です。自宅のNASが地震で
 ひっくり返った体験記です。
 自宅NASって熱とか振動とかそういうのは気を使っているけど
 まさか地震で吹っ飛ぶなんて考えてないもんなぁ・・・
 勉強になりました。
 ちなみに私の所属するサークルSIRTの完成原稿などは
 全て私の自宅NASに共有されているので、NASが吹っ飛ぶと
 新刊も既刊も刷れなくなる可能性ががが・・・
 (PCとNASでリスクヘッジはしてるけど、地震や火事で自宅そのものが
  大破したら終わる・・・)



【東ヒ01b】喜兵衛.com

 初めてのサークルさん。 What a Wonderful Worldon を買いました。
 上記同様にかなり久しぶりにボカロ島とか通ったのでその勢いで買いました。
 さっそくパソコンに落として聞きながら書いてます!
 こちらもクオリティ高いぞ・・・
 CDはボカロ丼というグループの合作みたいですね。
 座組みは、私の参加しているSIRTと同じっぽい。


<3日目>
  




【東ヘ60a】STUDIOつらぬき丸

 いつものサークルさん。 とぅえにー! という新刊を買いました。
 20周年のとらハの新刊ですw とらパで出し損ねた本だそうですwww
 発売から20年経っても未成年、20年経ったらアフターストーリーにしたってアラフォー・・・
 うーむ感慨深い。これからもとらハ島で頑張り続けてほしいサークルさんです!



【東ぺ06b】Emerald Tablet

 初めましてのサークルさん。委託の イリス本 と アクリルスタンドを買いました。
 作者は モリツグ 様のサークル ネズミ図書館 様です。
 通りを歩いていて「これはずるいわ~」と吸い寄せられて買ったアクリルスタンドです。
 なのは無印はなのはも好きなんですが、クロノ君とユーノ君も大好きなので
 大変ありがたいグッズです♪
 また、固有型イリス本もマニアックだけど・・・かわいかった!
 ところでアクリルスタンド、ベストはユーノ君のだけど髪型ポニテなんですよね。
 このアンバランス?な感じがとても良い!



【東ヘ58b】雪平鍋

 いつもお世話になっているnabeさんのサークルさん。
 新刊 リフューエル をいただきました。私の新刊と交換です。
 綺堂さくらちゃんの二次創作小説です。
 こちらのサークルさん、今回は私がスペースの売り子(1時間お留守番だけ)をしました。
 なんかこう、一緒にサークル参加!って感じがして大変楽しかったです♪
 特定ジャンルの島に入った経験はなかったのですが、一般参加者さんと
 共通の話題がある前提で売り子ができるというのは良いものですね。
 心のエンジンかかっちゃったら、本を手に取った人全員に話しかけそうですw
 小説の内容は、さくらの文化祭をOB相川先輩が助けるという内容で、
 これ今回の留守番がインスパイアされているのでは?とドキッとする内容でした。
 今年もよろしくお願いいたします。
 


【東T11b】ハードバンク 様
HARD BANK
 初めましてのサークルさん。 銀行の迷信 15 を買いました。
 中の人は にのまえ礼 様。低金利とスルガ銀行ローソン銀行など
 そんな感じのお話でした。
 セブンの萌えATM、ローソン銀行、低金利の長期化による
 銀行バタバタなど、今の銀行業界の話が綺麗にまとまっています。
 個人的には表紙と裏表紙のQ&Aをもっと特化して載せても面白いのでは?
 と思いましたがどうなんでしょうね。


【東T15b】シッタカタルシス関東

 初めましてのサークルさん。新刊 投資のススメ! を買いました。
 こちらのサークルさんの本は、スダさんに紹介されて速攻で買いに走りました。
 しかし「紹介はするけどオススメするわけじゃない」というコメントはスダさんらしくて笑ったw
 そんな同人誌ですが、表紙の目次がどれも魅力的すぎます!
 しかも初めて作った同人誌がこれとか、、、クオリティ高すぎです!
 ちゃこし さん才能の有効活用かっ!
 あとがきでは色々な人が出てきますので、みんなで協力して作っている感じもいいですよね。
 次はコミティアでも出すそうで、熱量と筆の速さには脱帽です。
 投資家としては大先輩になりますが、これからも(一方的に)お話しに行こうと思います。



【東ニ15a】まるちぷるCAFE

 いつものサークルさん。 漫画の先生ep7 と 創作同人電子書籍のススメ
 を買いました。こちらもいつもの感じです。
 漫画も中の人も等身大な感じがしてホッとする作風です。
 漫画の先生シリーズは過去のものを全てオンラインで買いましたし、
 創作同人電子書籍のススメは最新情報がまとまっており便利です。
 特に電子書籍のお話では、報奨金や無料公開などの手法が広まってきており、
 PayPayの電子決済戦争と同じ雰囲気を感じました。
 弊サークルもそろそろ電子頒布をやりたいんだけど、
 評論島・100円・コピー本の頒布方法で誰か相談に乗ってくれないかなぁ



【東P31b】SuperImaiRacingTeam

 はい。私が参加させていただいているサークルさんです。
 C86(2014/8)から頒布させてもらっているので、もう4年以上ですね~
 まだ4年しか経ってないけど8冊ほど出しております(ほぼ毎回新刊ですね)
 自分の本を頒布できるようになってから、コミケお友達がさらに増えたので
 これからも新刊片手にご挨拶していこうと思います。
 写真はお誕生日席だった弊サークル開場前。
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/660-55c794ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)