ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

【C93】 コミックマーケット93 かわら版


鳥皮たべて年を越す
そんなルーチンが確立した年末でした。
色々な意味で節目のタイミング・・・

写真はコミケ2日目の12時ごろ


<1日目>


【東サ-35b】 ぜびしゅ!

 2回目のサークルさん。 好きの理由 と 俺とカノジョの聖域の終わりと・・・ を買いました。
 前回のコミケで見つけたときからファンになりました!


【東ケ-08a】Rectangle

 初めてのサークルさん。 ソードガールアリス リブート を買いました。


【東キ-30b】東葛飾PM&A研究所

 初めてのサークルさん。 チーム道で学ぶガルパン仕事術 を買いました。


【東ク-19a】コンテンツマーケティング協会

 初めてのサークルさん。 Re:ゼロから始めるコンテンツマーケティング と
 VR/AR世界は美少女AIとともに。を買いました。


<2日目>


【東く-23a】かっしょくしろわんぴ

 初めてのサークルさん。 寄せ集め本 というフルカラー本を買いました。
 フルカラー本のマイブームは過ぎているので、個人的に相かなり気に入ったカラー本です。
 描きたいものを描いて、印刷したいから印刷しました!頒布します!という感じが
 とても伝わってきて良いなぁと思います。
 ちなみに立ち読みしたときは、このページで買おう!と思いました。


【東V-37a】 NewfrontiaSoftware

 いつものサークルさん。いつも本当にお邪魔させていただきありがとうございます。
 cool×coolメイキングブックとPDP_GLEPを買いました。
 やはり出たかcool×coolの本(予想どおり
 あと今回はラブライブ島にいらっしゃいました。
 台湾のイベントにサークル参加されるということで、台湾オタク向け寄せ書きを
 やっていました。私も書かせていただきました!
 こういう企画って思いつくのは簡単だけど、実際にサークルに来た人に書いてもらうのって
 凄くエネルギーが必要だしそれができるのが本当に凄いし尊敬します。
 @meganekozoと@7stGTSTが台湾のオタクにも届くといいなぁ・・・


【東か-14b】羊狐の館

 初めてのサークルさん。 同人誌を作ろう!! を買いました。
 ひだまりスケッチの中でまどマギ同人誌を作るといううめ先生ネタ本です。
 かなり荒削りな作品だったけど、シンプルで素直なシナリオはひだまりっぽくて良かった
 うめ先生も同人作家でもありますし、こうやって巡り巡るんだろうなぁと感慨深かった


【東ア-17b】ハリフラワー

 巡ってきました。 お金で買う××はニセモノですか? です。
 あのタチ先生の同人誌です。やっぱりかわいい・・・
 B5サイズの同人誌で見ていると絵がでかくて迫力があります。
 ちょっとダークサイドな感じがにじみ出ているのは好き放題描ける同人誌だからなのか・・・
 レンタルフレンズネタは闇が深い・・・


<3日目>


【東ヤ-27a】C-works(courage) 様

 初めてのサークルさん。 コミックマーケット93無料配布本 をもらいました。
 無料配布の自作コピー本とか、久しぶりに手に取りましたよ・・・
 手に取った理由は『表紙が可愛かったから♪』です。俗物的でスミマセン
 中身はよくあるラクガキ本かと思いきや自己紹介と近況報告の本でした。
 ページをめくって予想外の展開にびっくりですw
 読んだ感想としては、とってもインテレスティング(興味深い・面白い)!
 ただ同人誌のタイトルとテーマが凄くもったいない・・・
 自分語りは自分語りで1冊、仕事のネタ本はネタ本で1冊、それぞれ掘り下げた本を
 ぜひ見てみたい。せっかくイラスト描けて、アニメ演出やSE系を仕事にしているのだから
 コレ!ってテーマの本が出てきたら面白そうだなぁって思いました。


【東ム-24a】FuniFuniFesta!

 いつものサークルさん。なのですが数年ぶりに復活しましたね!
 降る雪や を買いました。おぉちゃんと新刊だ!
 内容は総集編だったのですが、知ってる話が、なかった、だと・・・
 まぁそんな悲しい事実は置いておいて。一時創作漫画に興味を持つきっかけとなったのが
 このFuniFuniFesta!さん。(ちょっとだけ自分語りさせてもらいますね)
 久しぶりに読めたけど、やっぱりイラストが好き!ってだけじゃなくて雰囲気も好き!
 実は老舗だと知ったのも随分あとからで、きっとファンも沢山いるんだろうとは思うけれど
 それでもだからこそ、一次創作の原点はこちらのサークルさんです。
 ちょっと哲学的というか、キノの旅みたいというか、少女終末旅行みたいというか、
 メイドインアビスみたいというか、とにかくそんな感じです。
 イラストとコマ割りだけじゃなくて、流れとか空白の作り方とか、そういう所も考えていそうな
 そんなA5サイズの本なのです。(意味不


【東ヤ-31b】まるちぷるCAFE

 いつものサークルさん。になりました。 創作同人電子書籍のススメ を買いました。
 私のサークルでも話題に出る「電子書籍化」についてです。
 こちらのサークルさんは、既刊本は在庫せず全て電子書籍で提供する
 超電子書籍推進派さんです。(私が初めて買った電子書籍もこのサークルさんのです)
 しかし、登録だけなら無料で売れた分だけマージン取るサイトも沢山あるのか・・・
 とりあえず登録してみて「はたして売れるのだろうか?」って試すまでは無料でできますね。


【東ヤ-18b】Image Labo

 初めてのサークルさん。 うかれて除夜の鐘 を買いました。
 こりゃあコミティアで人気が出そうな表紙だ!と思ったのが第一印象
 こういう同人誌をビッグサイトの広い会場で見つけられるのは本当に嬉しい。


【東ム-20b】COT(シオチ)

 初めてのサークルさん。 冬の日々 と としょもの総集編2 を買いました。
 なんだかマイペースに、でも長く続けられている感じが凄く良いです。
 としょものシリーズは途中から読んでいるせいもあると思いますが、
 キャラクターの判別が難しいのがやや残念。
 髪型とか眼鏡とかそういう記号ではっきり区別するのも大切かなぁなんて思ったり。


【東パ-16b】Laborkittel

 初めてのサークルさん。 Laborkittel を買いました。
 今回のお隣のサークルさんです。
 作業着としての白衣の本 というなかなかのレア物。
 とても面白いのですが、白衣のイラストなのでページが真っ白な印象w
 白衣単品イラストの隣に、白衣を着ているキャラクターが載っていると華やかかも
 (その分膨大な作業量となりますが)
 個人的には白衣の違いがあまり分からないので、重要ポイントだけ矢印とかで
 示して変化を楽しめるとよいかもしれませんね


【東I-02a】くるめにゃん吉

 いつものサークルさん。 MOCHAPON を買いました。
 大きなサークルさんなのでいわゆる面識はありませんが
 いつもチェックさせていただいています。今回は飼い猫の擬人化本ということで
 サークル主様と愛猫とのほほえましい日常が描かれていて可愛かったです


【東け-36a】雪平鍋

 いつものサークルさん。 スリップアングル をいただきました!
 本当にいつもいつもありがとうございます!!
 今回はスキーに行く話。っそて、エロくない!?
 いつもの読みやすい文体はとても安心します。
 これからもとらハ島で頑張って欲しいです!
 PS 夏コミこそ開場ダッシュで会いに行こう・・・


【東パ-16a】SuperImaiRacingTeam

 防犯カメラの、ひ・み・つ を100部ほど頒布いたしました。
 完売御礼!!!
 

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/647-d05a1159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad