ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

【C92】 コミックマーケット92 かわら版


なぜか冬に続いてコミケ3日間フル参加。
11年目のコミケで新しく見えるものもあったりなかったり・・・

写真はコミケ初日の15時半ごろ。


<1日目>
 
【東と-30b】 こころり屋
 初めてのサークルさん。 Music LoVERS総集編 を買いました。
 いや、こころりPさんはよく知ってます。というか懐かしすぎます。10周年です!
 数年ぶりにボカロ島を徘徊してたら見つけてしまいました。
 ニコ動のボカロ歴史の最古参。今回の総集編も既刊かと思ったらまさかの新刊
 ボカロの歴史をずーっと感じることが出来る1冊でした。
 買えてよかった。


【東つ-08b】 ソライロアーキテクチャ
 初めてのサークルさん。 暁に手をのばして というノベルゲーを買いました。
 イラストやシステムのクオリティが凄く高かったです。
 残念だったのはシナリオですかね。正直テーマがいまいち分からず、
 クオリティが高い!以外の感想がこれといって出てこない・・・
 意外と人が死んで、なんとなく「うみねこのなく頃に」という同人ゲーを
 思い出させました。
 同人シナリオライターか同人小説とコラボしたら化けるかも・・・
 せっかくなのでもう1本プレイしてから評価したいところです。
 (あと、声はともかくBGMが無いのはちょっと苦痛だった(大変なのは分かりますケド


【東ポ-35a】 ポイズン信用金庫
 ポイズンさんのサークル。まぁ身内です。
 交友関係がかなり広いサークルさんなので色々な人に会えて楽しい。
 Raspberry Piで作る神に祈るトイレ という委託本?を買いました
 「おりはらゆうやと愉快な仲間たち」という名義は機能しているんだろうか?
 フルカラーのアホ企画だったんですが、私はわりと好きな企画で、
 またラズパイでアホなことやったら同人誌にして報告してほしいところ・・・
 というか作ったラズパイ持って来て売ればいいのにw
 長時間、お邪魔しました~


【東た-35b】 オリガミデバイセズ
 いつものサークルさん。ついにUSBもTypeCの解説まできましたね。
 内容がマニアックになりすぎて理解できない部分も多いのですが、
 TypeCは流せる電流の幅が大きく、使い方を間違うと色々と厄介なので
 正しい知識を付けたいところ。
 欲を言うなら内容は半分にして漫画で説明してもらえると嬉しいんだけど・・・
 誰かコラボしないですかね? るかぽんずさんとか・・・


【東せ-15b】 orefolder
 初めてのサークルさん。 あにすま という新刊を買いました。
 アニメキャラが作中で使ってるスマホを特定!という同人誌です。
 こういうフルカラーのA5同人誌って何でこんなにクオリティ高いんだ・・・
 しかし最近のアニメに出てくるスマホって実機特定できるぐらい作画ちゃんとしてるのね。
 スマホがリアルだとアニメに「程よいリアリティ」が増すのかもしれません。
 主人公の回想シーンに出てくるスマホの実機が、回想と同じぐらい古い時期のスマホだったりは
 芸が細かいなぁと思った(スペック厨なので実機が欲しいとかは思いませんでしたが


【東こ-24a】 感電注意 様
 初めてのサークルさん。 同人アニメーション業界では超老舗。
 対応してもらった人の話によると、Windows95が発売されるよりも前から
 同人アニメを創り続けているそうです(まだソフトもネットも活動環境もないぞ・・・
 アニメーション作品の印象としては、うん、完全に独自路線、まるでガラパゴス
 という印象でした。
 昔ながらの手書きアニメからは脱却し、かといって高画質3DでもMMDでもなく、
 最近の汎用ツール使わずに独学と独自手法で創ってるなぁという印象。
 不思議なアニメーションに某有名声優の声を使ったり、
 人気作家のイラストが使えたりするのは、コミュニティがアナログで密だった時代を
 生きた老舗ならではの交流の成果でしょうね。
 老舗すぎてホームページやツイッターがないのはどうかと思いますが・・・


【東こ-16a】 ぜびしゅ!
 初めてのサークルさん。 真に平和な小さな世界 というノベルゲーを買いました。
 開始3分から、面白いな、これ。
 遊び慣れたNScripterだったというのもあるんだろうけど、
 サクサク動くのはやはりメリットか。明るく軽いノリのノベルによく合ってる。
 ちなみにコロネさんの絵が「私が大ファンのアノ人」にちょっと似てたからゲーム買ったわけじゃ
 ないんだからねっ! まぁこういう絵を描く人に悪い人はいない、ということで。
 ゲームの細かいところでは指摘したい部分が多々あるのですが、サークルが誕生してから
 まだ1年も経っていないみたいですね。伸びしろありすぎて凄いわ・・・
 これからも応援していこう。


【東こ-34a】 紙パレット
 初めてのサークルさん? ジラフとアンニカ を買いました。
 まだまだ体験版ですがクオリティがすごい!
 ゲームの雰囲気としてはなんとなくDEEMOを彷彿とさせますね。
 完成版に期待。


<2日目>
 
【東H
-14a】 ひとやすみ
 初めてのサークルさん、、ですがいつもPixivでチェックしてます。
 買うタイミングがなかったんですよね。フルカラー本よかった。


【東C-09a】 草葉式
 初めてのサークルさん。 無線傍受 の本を買いました。
 盗聴じゃなくて無線傍受は違法でもなんでもないよ、という話からそのやり方まで
 かなりマニアックな1冊。
 しかしこういう本でオフセで可愛いイラストとかなかなか凄い・・・ 


【東ノ-12b】 桶急須
 初めてのサークルさん。 いつだって、キミと笑顔。 という新刊を買いました。
 コミケで二次創作同人を買うのはかなり久しぶりです。きらら島を回ってよかった♪
 絵が上手いのはもちろんなのですが、各キャラクターの想いとか性格を本当によく分かって
 創ってらっしゃるなぁというのが好感でした。
 原作準拠なんだけど、原作じゃ絶対に描かないであろう"ゆの"の葛藤は
 素晴らしい。


【東○-00_】 ROCKET RELIFE 様
 どこで買ったか不明です。2008年のコミティア本だと思われます。
 Last Canvas (ROCKET RELIEF 唯澄 綾 ググっても出てきませんね。
 ちょっと古臭い作風、無難なシナリオ、でしたが僕は好きです。
 今も描き続けていれば新しい作風の扉を開けられていることでしょう。
 学園コメディチックな作品があればそちらを読んでみたい・・・


【西1-1311】 KADOKAWAブース
 企業ブースです。キノウォーカー、予想外にクオリティ高くて面白かった。
 新アニメがとても楽しみです。


【東C-33a】 Parabolanoid
 いつものサークルさん。というか準身内になるのでしょうか?
 ガルパン映画を一緒に観てからもう1年経ってしまった・・・
 ご挨拶も完全にこちらのエゴですが、今後も末永くよろしくお願いします。


<3日目>
 
【東ム-41a】 雪平鍋
 いつものサークルさん。手違いで手元に2冊あります。
 なんだかんだですれ違いが多くて申し訳ない・・・
 毎回新作小説を書くだけでも凄いのに、ガルパンにとらハに凄い活動量
 それでいてとらハを外さずInnocentをくっつけるんだから本当に原作冥利に尽きますね。
 今後もよろしくお願いいたします。


【東ム-39a】 STUDIOつらぬき丸
 こちらもいつものサークルさん。貴重なとらハ勢です。
 いつもよりヒドイ。 という新刊を買いました。
 いやぁ本当にいつもより酷いw とてもとても薄い本ですw
 誰だってネタが浮かばない事があるんだなぁとちょっと安心というか
 なんというか・・・。しかしこのサークルさん北海道の即売会とかも参加してるし
 趣味にアクティブで尊敬します。


【東Y-22b】 お酒日和
 買おうとしたら売り切れでした。
 諦めていたら自サークルの内側にありましたw
 ビールを飲むなら、グラスを知ろう を読みました。
 写真付きフルカラーってやっぱり見栄えが凄い!
 もう普通のパンフレットだよこれ。
 何気に身内のサークルっぽいらしいのと、C91の頃からチェックしてたので
 身内びいきなしで良い同人誌だと思う。


【東く-04b】 スケアクロウ
 いつものサークルさん。ぎりぎりマイシスター を買いました。
 もうシリーズ4作目ですね。
 商業誌も描いてるお二人だけにいつも安定して良い。
 こうやって同人誌でも短編を連続で出せるあたりが
 商業誌でやっていく上で必要なスキルなんだろうなぁと思う。


【東こ-24a】 豆電球めそっど(はんぺん) 様
 初めてのサークルさん。
 暇人喫茶1 うろうろする 旅お姉さんと孤島でゆるキャラ探訪 の3冊を買いました。
 久しぶりに新しいサークルさん、しかもまとめて買いました。
 コミティア感が満載の作風です(褒め言葉のつもり
 "ゆめにっき"のような不安定な世界観が最近マイブームなんですよね。
 ロボットやAI、VRなどが発達してきた現代だと、不思議な妄想は作りにくくなるんですが、
 それ以上に創作の幅は広がってるんですよね。


【東さ-07b】 Tearz
 いつものサークルさん。になりました。
 スペースでお話してくださった真来様、ありがとうございます。
 コミティアで見つけたサークルさんですが、コミケは相当久しぶりとのこと。
 ティアよりもお祭感が強いですよね~なんて話をさせていただきました。
 個人的にイラストがとても好みです。フルカラーでも見てみたい!
 次回作は、また新作が出そうとのことでしたので楽しみです!!


【東く-08b】 Long-Cake
 初めてのサークルさん。新刊の in the gray を買いました。
 こちらも個人的にイラストがとても好みです。そしてフルカラーです。
 イラスト集です。世界観がよく分かりませんがクオリティ高いです。
 中の人はイラストで飯を食っている人でしょうか?
 ・・・失礼しました。Ein様は有名なイラストレーターさんでした。
 私は絵心が無いので、どう凄いのかレビューできませんが、反則級に上手いです!


【東け-12b】 まるちぷるCAFE
 最近チェックしてるサークルさん。話しかけたことは・・・ない
 創作同人誌電子書籍のススメ と 漫画の先生ep6. を買いました。
 コミティアにいつも出ているサークルさんなのでコミティア本ですね。
 今回も即売会あるあるといいますか、同人あるあるといいますか、
 わかるー!って話が多いです。
 お話するのがためらわれるのは、やっぱりベテラン感が出てるからでしょうか。
 もっとも、机の向こう側をちゃんと見たことは無いですが・・・
 


【東W-55a】SuperImaiRacingTeam
 今回も無事に新刊を頒布することができました。
 ちょっとネタ切れぎみですね。あとメンバーの集まりが悪い(それが悪いというわけではない
 昨年末の"すずのねさん再開"から、名刺をアクティブに配ってみたり、
 もっと同人活動とて面白い事ができないか動こうとしています。
 やる事によってはSIRTでは出来ない事かも・・・
 「誰でもみんなクリエイター」の精神でなんかやりたいねぇ
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/641-e9240677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad