ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

コミティア120 かわら版


1年ぶりにコミティアに参加してきました。
もう120回目なんですねぇ・・・
 

※写真の画質が悪いのは仕様です(作品保護のため)

※※ページ作成中.....※※



Tearz(真来)
 RETURN という既刊を買いました。
 随分と昔に読んだことのある同人誌だったのですが、記憶が断片的です。
 コマ割りと雰囲気がとても独特なので覚えていたのですが、
 大きな"吹き出し"に"小さな文字"を書き込んでいるから不思議な感じが
 するのでしょうか?キャラデザに特別クセがあるわけではないと思うのですが・・・
 そして、立ち読みしたときには気づかなかったのですが、
 RETURN~After~の部分だけ読んだ記憶がありましたw
 名刺をお渡しさせていただき、雑談もさせていただいたので、
 今度お会いしたときにでも聞いてみよう・・・
 他の作品があったら是非読んでみたいです!
  


smison
 そぞろ寒 猫の恋 さくら という同人誌を買いました。
 こちらも前に一度買ったことのあるサークルさん。(記憶の彼方ですが
 4コマ漫画ならぬ3コマ漫画だったり6コマ漫画だったり、超短編漫画なのですが、
 センスがあったりくだらなかったり、クスッとさせるこのセンスの良さは
 才能というか良いセンスをお持ちだと脱帽します。
 作者様の気分が乗っている時とローテンションな時がなんとなく
 感じ取れる作風が人間くさくてとても良いと思う。
 3冊まとめてご馳走様でした。
   
  


Navy blue(まきた)
 初めてのサークルさん。 可愛いのはきみ を買いました。新刊です。
 クラス委員の可愛い女の子ががさつで男っぽい女の子を好きになる話です。
 甘さ控えめの百合ですね~百合というか友情モノっぽいですが。
 線が細くて綺麗な絵だなぁと思って買いました。
 なんとなーくですが、作風の幅(芸風?)が広そうだなぁと感じました。
 他のコンセプトの漫画も読んでみたいところ・・・
  



どまっしゅのどま) 様
 初めてのサークルさん。新刊の となりのキラキラ を買いました。
 こちらも百合チックですね。
 決め手は写真のコマの一番上です。
 とあるワンシーンでビビッときて買うことって、ありますよね?
 さらっと描いているように見えて、凄く年季を感じます。
  



世田谷ボロ市足立淳) 様
 初めてのサークルさんです。 海賊版はなぜ潰れないのか を買いました。
 もうタイトルからして買いですね。業界本です。
 中身はノンフィクションなのですが知らない情報が沢山ありました。
 まぁ海賊版のネタに限っていえば、私もサークルのIT奉行なので知っていましたが
 かなり露骨に色々な事が書かれていたので勉強になりました。
 中身が漫画だというのが良いですね、読みやすい!理解しやすい!
 問題は私のレビュー(というか写真)をどう思われるのか・・・心配です
 (でも多少なりとも中身の写真を載せないとイメージ伝わらんのよねぇ)
 よし、次回は名刺を持ってご挨拶に伺ってみよう・・・
   
  



C3 Design Works
 どこかで聞いたことがある気がするサークルさん。 本をつくるための本 を買いました。
 ハウツー本です。同人誌の作り方、というよりは「売り手の買い手への伝え方」ですね。
 漫画でも小説でも何でもよいので、本を作るということは「知ってほしい」と「伝わった」の
 輪が大切で、そのためには状況を整理して、かつ伝える工夫を考えなさいという話。
 今となっては、私も無意識に実践している事ばかりでしたが、
 本作りに迷いや不安がある人はぜひ読んでみてほしい一冊。
 (こういう本にレビューするのは恐れ多いです・・・)
  



●くろ谷はるむ 様
 不安になる雰囲気がクセになるサークルさん。3度目だったかな?
 闇鍋風4コマ と 渡り神祭 と たのしい魔所めぐり と都市伝説はさみしい を
 買いました。やっと色々買えたぞくろ谷さん!
 感想としては、やっぱり意味不明な感じが強い。ピカソ?みたいな?
 読み手が試されているのか?それとも描き手が歪んでいるのか?
 哲学なのか異世界なのかよく分かりませんが、出会ってしまったし
 定期的に読みたくなるんだからしょうがない・・・
   



ぱらぱらアニメ
 初めてのサークルさん。 AI少女アイ を買いました。
 設定がとても好みなので続きが気になります。
 そしてサークル名の通り、ホームページのアニメーションが凄い!
 漫画のプロローグはサイトのアニメを見たほうがいいですね、これは。
 あと、名刺をお渡しさせていただきました。雑談させていただきありがとうございます。
 このアニメの感じは、昔の"鱒の屋"さんを思い出しました・・・
  


※※ページ作成中.....※※

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/639-535b15c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad