ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スポンサーサイト


コミティア120 かわら版


1年ぶりにコミティアに参加してきました。
もう120回目なんですねぇ・・・
 

※写真の画質が悪いのは仕様です(作品保護のため)



Tearz(真来)
 RETURN という既刊を買いました。
 随分と昔に読んだことのある同人誌だったのですが、記憶が断片的です。
 コマ割りと雰囲気がとても独特なので覚えていたのですが、
 大きな"吹き出し"に"小さな文字"を書き込んでいるから不思議な感じが
 するのでしょうか?キャラデザに特別クセがあるわけではないと思うのですが・・・
 そして、立ち読みしたときには気づかなかったのですが、
 RETURN~After~の部分だけ読んだ記憶がありましたw
 名刺をお渡しさせていただき、雑談もさせていただいたので、
 今度お会いしたときにでも聞いてみよう・・・
 他の作品があったら是非読んでみたいです!
  


smison
 そぞろ寒 猫の恋 さくら という同人誌を買いました。
 こちらも前に一度買ったことのあるサークルさん。(記憶の彼方ですが
 4コマ漫画ならぬ3コマ漫画だったり6コマ漫画だったり、超短編漫画なのですが、
 センスがあったりくだらなかったり、クスッとさせるこのセンスの良さは
 才能というか良いセンスをお持ちだと脱帽します。
 作者様の気分が乗っている時とローテンションな時がなんとなく
 感じ取れる作風が人間くさくてとても良いと思う。
 3冊まとめてご馳走様でした。
   
  


Navy blue(まきた)
 初めてのサークルさん。 可愛いのはきみ を買いました。新刊です。
 クラス委員の可愛い女の子ががさつで男っぽい女の子を好きになる話です。
 甘さ控えめの百合ですね~百合というか友情モノっぽいですが。
 線が細くて綺麗な絵だなぁと思って買いました。
 なんとなーくですが、作風の幅(芸風?)が広そうだなぁと感じました。
 他のコンセプトの漫画も読んでみたいところ・・・
  



どまっしゅのどま) 様
 初めてのサークルさん。新刊の となりのキラキラ を買いました。
 こちらも百合チックですね。
 決め手は写真のコマの一番上です。
 とあるワンシーンでビビッときて買うことって、ありますよね?
 さらっと描いているように見えて、凄く年季を感じます。
  



世田谷ボロ市足立淳) 様
 初めてのサークルさんです。 海賊版はなぜ潰れないのか を買いました。
 もうタイトルからして買いですね。業界本です。
 中身はノンフィクションなのですが知らない情報が沢山ありました。
 まぁ海賊版のネタに限っていえば、私もサークルのIT奉行なので知っていましたが
 かなり露骨に色々な事が書かれていたので勉強になりました。
 中身が漫画だというのが良いですね、読みやすい!理解しやすい!
 問題は私のレビュー(というか写真)をどう思われるのか・・・心配です
 (でも多少なりとも中身の写真を載せないとイメージ伝わらんのよねぇ)
 よし、次回は名刺を持ってご挨拶に伺ってみよう・・・
   
  



C3 Design Works
 どこかで聞いたことがある気がするサークルさん。 本をつくるための本 を買いました。
 ハウツー本です。同人誌の作り方、というよりは「売り手の買い手への伝え方」ですね。
 漫画でも小説でも何でもよいので、本を作るということは「知ってほしい」と「伝わった」の
 輪が大切で、そのためには状況を整理して、かつ伝える工夫を考えなさいという話。
 今となっては、私も無意識に実践している事ばかりでしたが、
 本作りに迷いや不安がある人はぜひ読んでみてほしい一冊。
 (こういう本にレビューするのは恐れ多いです・・・)
  



●くろ谷はるむ 様
 不安になる雰囲気がクセになるサークルさん。3度目だったかな?
 闇鍋風4コマ と 渡り神祭 と たのしい魔所めぐり と都市伝説はさみしい を
 買いました。やっと色々買えたぞくろ谷さん!
 感想としては、やっぱり意味不明な感じが強い。ピカソ?みたいな?
 読み手が試されているのか?それとも描き手が歪んでいるのか?
 哲学なのか異世界なのかよく分かりませんが、出会ってしまったし
 定期的に読みたくなるんだからしょうがない・・・
   



ぱらぱらアニメ
 初めてのサークルさん。 AI少女アイ を買いました。
 設定がとても好みなので続きが気になります。
 そしてサークル名の通り、ホームページのアニメーションが凄い!
 漫画のプロローグはサイトのアニメを見たほうがいいですね、これは。
 あと、名刺をお渡しさせていただきました。雑談させていただきありがとうございます。
 このアニメの感じは、昔の"鱒の屋"さんを思い出しました・・・
  



SIESTA(スダミ屋) 様
 初めてのサークルさん。 サクラ姫ネリマ証券(株式投資編1) を買いました。
 初めてのサークルさんですが、老舗なのは知っていました。
 超かわいい漫画で金融ネタやってるとか、一度見つけたら忘れませんよ。
 今回はいきなり3巻を買いました。株式投資編だからです。
 個人的な話ですが、私も先日NISA口座を開設しましてですね(笑
 金融の勉強なんてインターネットでいくらでもできますが、やはり同人誌はいいですね。
 なぜ私が金融ネタを勉強するのに同人誌を読むのか?それは同人誌だから、
 というニーズをがっちり掴んでいる同人誌でした。つまり分かりやすくてキャッチー。
 (ネリマ証券をネクロマンサーに空目してたのは秘密)
 ※「当たり前のハナシ」から「当たり前のハナシ」を導き出す本、だそうです。
 



CROSSNEXT(竹本樹) 様
 酒っとでお話させてもらったサークルさん。 AV業界に明日はあるのか を買いました。
 業界本ですね。今回唯一の文字しかない同人誌ですw
 サークル主の方が何者なのかは聞かないお約束ですが、とても気さくな人でして、
 評論ジャンルで色々な同人誌を出しているみたいです。
 2020年にAVはなくなるのか?を主軸に、現在のAV業界の苦悩を綴られています。
 人手不足や表現規制、違法ダウンロード問題や新技術(3D・CG・AR・VR)など、
 アニメ・漫画・ゲーム業界とAV業界は切っても切れない縁ですよね。
  



朝日 悠
 おじさんとみーこ 再録 を買いました。
 初めてのサークルさん・・・のはずですが表紙といいサークル名といい見たことあるような・・・?
 久しぶりに同人らしい同人誌を読ませていただきました。
 素敵な特設ホームページがあります。PVも自分で作っているみたいです。
 公式サイトやpixivから中身の試し読みができます。
 序盤と中盤でかなり作画?が変わりましたね。
    



kanikan(ここなっつ)
 初めてのサークルさん。 貧乏人はイタリアに行くな!ローマ編 を買いました。
 こういう感じのミニ本って好きです。
 私は出不精なので旅行(外出)は滅多にしないのですが、
 大学の卒業旅行がイタリアだったことを思い出して買いました。
 半分ツアーみたいなのでしか海外は行ったことないですが、
 今の時代だと自力でホテル取ってチケット取ってができるんですよね。
 ノープラン(というほどでもないが)で海外旅行、面白そう・・・
  



suntrap notes.
 既刊(2014年)の 妖精さんのお酒辞典 を買いました。
 なんとなく馴染みのあるイラストだと思ったら、前にウイスキー本買ってますね。
 可愛いイラストに騙されてはいけません。中身はまるで教科書のように詳しいです。
 シードル、カルヴァトス、キルシュなど、まだまだちゃんと理解できていない
 お酒が多くてとても勉強になります。
    



山猫BOX(ナナセミオリ・コキリン)
 もはやいつものサークルさん。 あいた~ん の続きを買いました。
 とても久しぶりです。コミケでは壁の二次創作サークルですが、
 私はこのオリジナルのほうが好みです。
 田舎娘物語の続きですが、キャラクターがここまではっきり「中学生」に
 見える雰囲気が出る漫画も珍しい・・・。
 中学生っぽいセーラー服のデザインなんでしょうか?それとも芋っぽいから?
 主人公は二人とも実は凄かった!というサプライズ設定にびっくりしながら・・・
    



STRIKE HOLE(花羅)
 初めて買ったサークルさん。 コンテンツツーリズム3 を買いました。
 内容は・・・超ガチなアニメ・マンガ町おこし評論。
 ちょっとすぐには読めないので積みました(すみません・・・
 アニメ"らき☆すた"から早10年、オタクと聖地と町おこしネタは随分と研究されたんだなぁ
 という印象。成功例も失敗例もこの10年で沢山出てきたのも大きい。
 個人的にはAIRとかハルヒの時点で聖地~っていうのはありましたが・・・
 ちなみにアニメと聖地巡礼は2012年に記事を書いていて
 学生時代のセンチメンタルな記憶が蘇る・・・
 



テクノストレス(U-temo)
 初めてのサークルさん。 ずれ という同人誌を買いました。
 日常系マンガですが主人公の少女が"ずれ"を感じるというシンプルな内容。
 こういう挑戦的な演出は同人誌ならではですよね。
 主人公がズレを感じるとコマがズレます。つまり最後のオチは・・・ズレてるかそういうことですよね。
  



スフィン子くん(しっかり者のタカシくん)
 初めてのサークルさん。 感謝 を買いました。
 内容は・・・これは酷いwww(褒め言葉
 闇を抱えているというより、闇を投げつけてくるようなセンスに笑うしかないw
 絵は可愛いのに何故そうなった・・・
 内容は一応R18なのであしからず・・・
  



だーくさいどるーむ
 いつものサークルさん。新刊 ふるきよきかな を買いました。
 起承転結がスマート、というかあまり毒がなかったので"だーくさいどるーむ"さんだって
 読み終わるまで気づかなかったよ!
 読み返してみるとガーッって盛り上がってスッと落ち着く手法がいつもどおりだったけど。
 いつものって書いてるけど二次創作以外だとまだ知ってから日が浅いのか・・・
  



*cealum(牧乃) 様 
 初めてのサークルさん。新刊 手紙 を買いました。
 今回のティアは手紙が個人的なキーワードですね。
 正直、シナリオが平凡でタイトルの手紙にもあまり意味がないなぁと感じました。
 表紙の技量に対して中身の漫画が平凡に見えるのは
 コマ割りが悪いのか作画が悪いのか・・・。
 一枚イラストが得意で漫画はこれから~というのが典型的に見えるのが
 逆に新鮮かもしれません。
 表紙と序盤に惹かれて買っただけにちょっと残念。
 カラーの一枚絵はすげぇ上手いと思います!! 
  



BEAT GO OVER(高城計)
 初めてのサークルさん。新刊 ふしぎ不動産物件ノート を買いました。
 画力高い・・・見やすい・・・風情がある・・・
 普通の人間には見えないヒトじゃない彼らの住む場所を見つけるお仕事。
 これはちょっと続編というか、他の妖怪verの話が見てみたいわ・・・
 あ、蝕みの花の人だったか・・・
  



泥舟海運(こうば)
 初めてのサークルさん。既刊 ぼんぼやVOL.9 を買いました。
 はい、表紙買いです。内容が途中からです・・・。総集編とか出てないでしょうかねぇ
 もうね、こういうイラスト大好きなんです。日常系4コマ漫画でもこういう作品はありますが、
 どちらかというとちゃんと漫画になっているほうが好きです。
 そ、総集編を・・・
  



大塚志郎
 いつもの人。既刊 五百住みさんの漫画道 を買いました。
 この人の黒髪ツンツンなボーイッシュ娘は大好きなんですよね~
 有名どころなのでレビューは割愛。
  



バイペダルロコモーション(スギモトリュウ)
 初めてのサークルさん。 海神姫の巫女とポワゾンポワゾン を買いました。
 タイトルもサークル名も分かりにくいんじゃぼけぇw
 無料配布でのほほ~んと貰いましたが、内容は凄くしっかりしていた。
 新刊落としたから表紙を無理矢理つけてコピー本にしました、というのが伝わってくるw
 せっかく良い作品なのできちんと完成させてほしい。あと奥付とかネットで検索したり
 宣伝できるような手法は考えておくべき。(中の人学生さんっぽい?)
 もしアレなら私が宣伝してやr・・・
  


過去最長のレビューだったぜ.....
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/639-535b15c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

