ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

【C91】 コミックマーケット91 かわら版


今年のコミケは3日間フル参加。
今年はナニカガオカシイ。

写真は3日目の8時、サークル入場前にて。


<1日目>

【西は-05b】 NewfrontiaSoftware
 いつも大変お世話になっているサークルさん。1年ぶりです。
 今年でついに10周年!そして数年前から私が個人的に城雅音さんに本当にお世話になりっぱなしで・・・
 クリエイターの鏡みたいな素晴らしい人です、本当に。
 Cool x Cool という新作を買ったのですが、中身は今までの10年分のデータ全部入り!
 太っ腹にもほどがあります。だって「思い出よ、消えないで」も「何色にも、染まらない」も
 ミュージックビデオも入ってるんですよ!?他にも手元になかったゲームが沢山!!
 詳細はちょっと別記事で書かないとページが埋まりそうなので後日・・・


【西ほ-29a】 犬と猫
やりこみ系の同人ゲーム最大手です(多分
 ルセッティアが新作だった頃に見つけたサークルさんで、私の某友人が
 どハマりして楽しんでいます。
 今回はお使いで寄っただけになってしまいましたが・・・


【西む-15a】 オリガミデバイセズ
 USBの本で人気爆発したサークルさん。
 最初のUSB本の時からチェックしていて、初回は瞬殺で完売していて買えなかった記憶。
 USB本を作ってわずか2年で委託やらダンボール箱で印刷やら急成長したイメージがあります。
 内容はところどころ難しいですが、某S社のスマホが爆発したりしている今のご時勢だからこそ
 正しい知識は必要だと思いますね。
 コピー本だらけの評論サークルを手伝っている身としては、
 サークル運営的な意味でも注目して勉強させていただいているサークルさんです。
 (・・・誰かMP3タグの話で同人誌出さないかなぁ)


<2日目>
  

 企業ブースのみ行ってきました。見ての通りのなのはです。
 新劇場版リリカルなのはReflrctionは2017年7月22日公開っぽいです。
 なのはシリーズでは久しぶりの正統派完全新作!
 会場でPVを見て泣きそうだった(実際に泣きそうでモニター見れなかった)のは秘密。
 ViVidでもForceでもStrikerSでもないリリカルなのはに超絶期待!!!
 ちなみに「なのは完売」せず、、、これも時代か、、、(写真は3日目の15時ごろ
 


<3日目>



【東R-15b】 るかぽんず
 常連というほどではないのですが、2014年のコミティアの頃からチェックしているサークルさん。
 老舗なうえに中の人も業界では有名人っぽいです。
 既刊を買いましたが、ネット決済の失敗事例とスマホの機種変更について、分かりやすい漫画でした。
 デジタル知識の補強に欠かせないマメ本というイメージです。
 微妙に自分が欲しいネタとずれている傾向があるので毎回買うか悩むところ・・・


【東p-28a】 たんぽぽ王国
 アニメ「城下町のダンデライオン」総作画監督の小林真平さんが出した
 原画修正集です。友人からの思わぬ差し入れでしたw
 ダンデライオンのアットホームなあったかい雰囲気が好きなんですよね~
 あとキャラが異常に可愛い♪ アニメーションとしての可愛さが良く表現できていると思います。
 作画本を入手するのは梅津泰臣さん以来かもしれないですね・・・

【東S-06a】 biposto
 初めてのサークルさん。 新刊の ハイボールをおいしく飲む本Ⅱ を買いました。
 お酒の本はどのサークルさんも愛が詰まっていて読んでいて楽しいです、
 細かいところに突っ込みたくなったのは、自分がお酒に詳しくなってきたからなのか・・・
 慣習かルールに縛られない紹介が新鮮で良かったです。
 レモンの代わりにポッカレモンとかw 良い良い~♪

【東ネ-03a】 雪平鍋
 お馴染みのサークルさん。 新刊 サクションパイプ を持って来ていただきました♪
 前作と変わらず本当に読みやすい小説です。
 次回作は"なのは"系だとか・・・。数少ないとらハ同人のサークルさんが描く"なのは"との
 コラボは楽しみ以外の何者でもないのです!

【東ネ-04b】 STUDIOつらぬき丸
 いつものサークルさんです。 新刊 トラッハーノマトメターノ を買いました。
 とらハ島の重鎮。既刊のまとめ本でしたが、半分ぐらいは知らない話でした。
 漫画のキャラも毒が強いですが、そもそも原作も毒が強いので面白さしか残りませんw
 ストックがない状況からの次回作もとらハ島にてお待ちしております。
 あと しるこサンドありがとうございます。

【東T-59a】 SuperImaiRacingTeam
 すずのねさん降臨!!
 もうそれだけです。満足しました。
 満足・・・まんぞく・・・本当にお久しぶりでした(感涙
 
 ↑サークルスペース
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/636-831d8704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad