ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

ZenFone 3 (ZE520KL) で通知がこなくなる件



大人気のASUS製SIMフリースマホの ZenFone 3 (ZE520KL) にて
メールやLINEなどのプッシュ通知(リアルタイム通知)がこなくなる不具合が
頻発しているようです。
アプリの通知が来ない!なんかこれ、スリープはいると常駐アプリが落ちまくるんですが?
 LINEの通知が届かない!タイマーが落ちる!目覚ましが鳴らない!ウィジェットが更新されないんだけど!
 IP電話がプッシュ着信しない!
】(ASUS ZenFone 3 Wiki)

LINEやメール、さらには電話まで通知がこない不具合とか
スマホとしては致命的な状況ですが、どうやらプリインストールされている省エネアプリ
モバイルマネージャー が悪さをしているようです。

もしもASUS製スマートフォンを使っていて「メールが届かない」「LINEが通知されない」
「アラームが鳴らない」などの不具合がありましたら、下記手順にて改善されると思います。


★プッシュ通知やアラームを正常動作させる方法
 ・下記手順の設定からアプリの自動起動を許可する

1、アプリ一覧から"モバイルマネージャー"を起動する
2、左にスワイプし"パーミッション"をタップする



3、"自動起動マネージャー"をタップする
4、一覧の中からLINEやメールを"許可"に設定する


以上。




★あとがきと考察

ASUS製スマホにプリインストールされている"モバイルマネージャー"とは?
・データ通信の使用量監視、メモリ開放・バッテリー管理 など
 スマホの状態を管理するASUS謹製アプリ
・スマホの安定化やバッテリー消費の軽減などを目的としている

そして・・・
モバイルマネージャーのメニューの一つに"自動起動マネージャー"という
アプリの自動起動を拒否する設定がある
(初期値は"すべてのアプリの自動起動を拒否する"となっている)
※自動起動とは?
 ・・・スマホがスリープ状態中はアプリが起動しないようにする
 ・・・また、アプリを起動したままスリープ状態になった際はアプリを強制終了させる


ASUS製スマホを使い始め、どこかのタイミングでモバイルマネージャーを一度でも起動してしまうと
次回以降は強制的に全てのアプリの自動起動を拒否します。


ネットで騒がれているLINEが通知されない!などの不具合は
こちらの設定が原因と思われます。

というのも、この設定は一度モバイルマネージャーを起動しないと設定されません。
つまり最初にLINEやブラウザなどのアプリをインストールして設定している間には作動しないのです。

メールやLINEなどある程度スマホの設定が完了し、より快適なスマホ環境を構築するために
さまざまなプリインストアプリを弄っている過程でモバイルマネージャーをタップしてしまった
ため
全ての通知が拒絶されているものと推察されます。

もちろん"モバイルマネージャー"以外に原因がある可能性もありますので
全てこのアプリが悪いとはいえないと思いますが・・・
(ファームウェアのアップデートで改善された例などもありそうです)

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/634-01e47d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad