ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒っと 7件目 かわら版

酒と酒のつまみオンリー同人即売会

ということで、20禁の夜の大人の同人誌即売会に行ってみました。



ネットで即売会イベント検索をしていたら、なにやら怪しい即売会を発見。
面白そうなので行ってみたという話。

【メモ】

・年齢層
 秋葉原という土地柄からか年齢層は20代後半から30代がボリューム層といった感じ。
 もちろん年季の入った方もいらっしゃいました。

・客層・ジャンル
 お一人様な人も多かったです。酒に詳しい人が集まったというよりは
 酒が好きな人が集まっている印象。もちろんオタ率高めです。男女比は 9:1 ぐらい・・・
 まだまだ歴史が浅いの即売会なのでサークル参加者も一般参加者も
 「今回が初参加」という人ばかりだった印象です。

・同人誌
 お酒が飲めるイベントと勘違いする雰囲気。まぁお酒が飲めるイベントなんですが・・・
 いわゆるオンリーイベントとは規模もベクトルも違う感じです。

・お酒
 基本的には「振舞い酒」というスタンスです。「飲み会」ではありませんし「飲み放題」でもありません。
 そういう意味ではちゃんと「お酒の入った同人誌即売会」でした。
 酒の種類は 日本酒7割 ビール2割 その他(?)1割 といった感じ。

・コミュニケーション
 仲良しグループが出来上がってしまっているイベントと比べると"お一人様"が比較的多く、
 酒さえ入ってしまえば端のほうでボーッとしていてもそれなりに楽しそう。
 即売会の側面が少ないため、お酒の入っている状態で長時間サークル主と話すことが可能。
 あとは、お一人様専用スペース とか作ってもらえるとお互いに一人なのが分かった上でグダれるので
 話の輪が広がりやすいかもしれませんね。
 話題?酒の話とオタ話ができりゃ話題は尽きまい・・・





PS
コミケに参加してらっしゃる方とお友達になりました。
今夏のコミケは馴染みのサークルさんとお友達サークルさんと
今回出会った人と巡り巡るコミケとなりそうです♪
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/629-3f71b6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。