ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スポンサーサイト


【C88】 コミックマーケット88 かわら版


2015年夏の陣、今年も無事に終了しました。
今回のコミケはサークルスペースが1日目に配置されるという波乱のため、
今までに行った事のない1日目から企業やら買い物やらをすることに・・・
写真は、1日目の17時を過ぎた企業ブース外より。


<1日目>



【東ヒ-15b】 るかぽんず
 コミケでは初めましてのサークルさん。コミティア110でお会いしたサークルさんですね。
 パソコンのトラブルネタを特徴的な漫画で紹介するサークルさんです。
 今回は よりぬきパソトラWin7 を買いました。Vistaから7への苦悩が描かれていて面白かったw
 あとがきの発行リストを見ると、1998年からやってる超老舗なんですね・・・。


【東ヒ-14b】 しるふねっと
 ノーチェックのサークルさん。  無線LAN教本のような物 を買いました。
 仕事柄かなり無理やりネットワークを触らされている眼鏡ですが、この本は良さげ!ということで購入。
 まだ夏休み気分でなかなか読み進められていませんが、独学で学んできた
 ネットワーク知識を一度きちんとした形で整理するには良さそうです。
 単語の正しい意味とか考え方とか・・・誰かちゃんと教えてくれ・・・


【東ポ-11b】 ニッケルベース
 いつの間にかチェックしていたサークルさん。 とある原子炉研究者の4週間 という
 本を買いました。ちょっとまだ読めていませんが、原発のお話を同人誌の視点から読もうと
 思ったので・・・。
 とある なのか ガルパン なのか・・・
 とても綺麗なオフセ本を作っているのにググっても出てこないサークルさん


【東パ-21a】 夢幻会社 H・D・S
 お隣のサークルさんです。お名前をお聞きできませんでしたが へんぼりともゆき様ご本人かな?
 公式ホームページは更新が止まっているようなのでpixivなどから。
 SIRTに負けないぐらい多種多様な本を出されているようです。
 個人的にはイラストが好みなのですが・・・。同人誌いただいてしまいありがとうございました。


【東パ-20b】 SuperImaiRacingTeam(スーパーイマイレーシングチーム)
 今回は防犯カメラ本を再販しました。サークルスペースの場所というのがどれだけ重要なのかがよく分かる回でした。
 はんさんの読みはベテランの域・・・



<3日目>



【西あ-34ab】 はじめまして。
 アニメ放送中の それが声優!最新刊を買いました。
 13時過ぎぐらいに行ったら列もなく、漫画家の畑先生はいろんな人に写真を撮られていました。


【西か-08b】 スケアクロウ(SCARECROW)
 いつものサークルさん。志摩 時緒さんのサークルです。
 商業誌も描かれているプロの方で、とてもとても可愛い絵を描かれます。
 合同していた霜月さんのイラストもキュートでした!


【東S-38a】 NewfrontiaSoftware
 想い出よ、消えないで・・・きたああああああああああああああああああ
 という感じです。いつものサークルさんです。
 ついに想い出よ、消えないで・・・の最後を読むことが出来ました。
 何色にも、染まらない から始まったNFSW様とすずのね様との物語に、
 個人的にはこれで一段落といったところでしょうか。
 同人ノベルゲーム市場としては破格の累計200部以上を売り上げた「想い出よ、消えないで・・・」
 Vectorに体験版が上がっているので是非プレイしてもらいたい作品です。


【東ペ-09a】 雪平鍋
 いつも とらハ で参加しているサークルさん。ということでチェックし続けていましたが、
 今回は初めて色々なお話をさせていただくことができました。
 貴重なお時間をいただいて本当にありがとうございます。
 さて、はぁとのきゅーぶ という2002年配布のゲームをやっていますが、BGMが哀愁漂いすぎてもう・・・
 小鳥が主人公のとらハっていうのもアリだなぁ
 どのエンディングも良かったですが、個人的には最後の小鳥×怜が好k


【西き-08a】 UnisonBell
 こちらもいつも参加されてるサークルさん。新刊の テレオロジーポイントナイン を買いました。
 この方もなんとも言えない不思議な雰囲気の漫画を描くので好きです。


【西き-08b】 FuniFuniFesta!
 今回でイベント参加は辞めるぞーとおっしゃっていた超老舗サークルさん。
 私が着いたときにはスペース空っぽでした。 お隣のUnisonBellさんに聞いたところ、すぐに帰られたとのこと。
 何かあったっぽい感じがしますが、私が何をどうすることもできませんし、ただただ行く末を見守るのみ・・・
 このサークルさんは「二次創作じゃないオリジナル漫画の面白さ」を私に教えてくれたサークルさんで、
 個人的な思い出があるのですが・・・。
 このサークルさんと出会わなければコミティアに行くこともなかったし、
 その他オリジナル漫画を見ることもなかったかもしれないのです・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/620-5cc5a6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

