ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スポンサーサイト


Lenovo YOGA Tablet 2 8インチ(830F)レビュー

年末に初めてのタブレットを買ったのですが、思いのほか使い勝手がよかったので
ご紹介します。


買ったのはこれ、LenovoのYOGA Tablet2(ヨガタブレット2)。
8インチと10インチでそれぞれWindows版とAndroid版がありますが、
今回は8インチのAndroid版について適当に・・・



4つのスタイルで使用できるという個性的なタブレット端末。
どんな風に使うのかは下の動画を見てもらったほうが早いです。
(英語ですが使い方や割と高級な感じは伝わるかと・・・)


外観に関しては・・・
 ・持ちやすい!・・・気がする。
 ・スタンドが付いているのが意外というかかなり便利!
 ・冬場はスタンドが超冷たい!
 ・高級感はある。
といったところ。
初めてのタブレットなので他製品とは比べられませんが、ベッドで仰向けになっても握っていられる
グリップ性は評価できると思います。
ただし、とにかく冬場は冷たいですwまぁ持てないほど冷たいわけではないので、
こればかりは我慢するしかありませんね。
Lenovoは中国のメーカーですが、今はNECを足元に置いてパソコン販売をしていますし、
大昔にIBMから引き継いだノートパソコンブランドThinkPadのイメージもありますので、
品質面では特に心配する必要はないと思っています。
(重大な欠点は下記に追記しておきますが・・・)



さて、前後が逆になってしまいましたが、初めてのタブレット端末です。
いったい何がどうなってヨガタブレットを買うことになったのか?
いろいろと苦悩した結果を羅列しておきます。

○予算をいくらに設定するか?
 ・実はこれが一番重要です。
  そもそもタブレットで検索をかけると、Nexus7(2013)かiPadかソニーしか選択肢がありません。
  (Surface Proは別格で考えておいたほうがいい)
  悩むぐらいならiPad。おもちゃにするならNexsus7(2013)。がっつり使うならソニー。
  もうこの話しかないです。そして用途に合わせて買いなさい。予算は知らん。
  というのがタブレット業界の現状です。
  そこで私の予算は25,000円前後でした。予算を20,000~30,000で考えておもちゃにしようとする
  ユーザーさんは多いのではないでしょうか?
  それだとNexsus7(2013)1択です。スペック良し!価格は20,000を切る!という。
  でもそれしか選択肢がありません。そんなときに浮上してきたのがヨガタブレットでした。
  価格は家電量販店の店頭で27,000前後です。

○OSを何にするか?

 ・AndroidかiOSかWindowsかの3択ですね。これも上記の予算を考えるとiOS(iPad)は論外です。
  Windows8も頑張ればありますが、安いWinタブはスペックが不安です。
  安値で遊ぶおもちゃならAndroidしかないでしょう。

○用途と目的は?
 ・モノを買うのに目的がないのはダメです。が、私はあまり目的がありませんでした。
  漫画読んだりアニメ見たり、あとはニュースとテレビ欄が素早く出せれば・・・ぐらい。
  今では漫画ビューアとして、アニメビューアとしてかなり有効活用できているのでよかったですが・・・
  実はアニメを見ようと考えたときにNexus7(2013の)実物を見て、7インチがとても小さく感じた。
  これだとスマホとほとんど用途が変わらない気がしたので、もう既に買う気満々だったNexus7(2013)を
  候補から外してしまいました。
  そして店頭で並んでいて見つけたのがこのヨガタブレット、解像度がフルHDな上に音が綺麗らしいのです。
  画質がフルHDは当たり前として、スピーカーにこだわっていると言うのは大きかったです。

○その他スペックについて

 ・その他スペック的に気になっていたところ
  ・メモリが2GB以上であること(Androidで1GBは無理)
  ・SDカードで容量が増設できること(iPadやNexsusにはmicroSD挿入スロットがない)
  ・解像度がフルHDであること(流石にスマホと同じだと用途が限られる)
  ・7インチ以上(Nexsus7が小さかったので)
  ・GooglePlayに対応していること(意外と非対応な機種が多い)
  こんなところです。

  こうやって箇条書きにするとヨガタブレット以外の選択肢がないんですよね・・・。
  あとはソニーのタブレットですが、50,000払うならSSD搭載ノートパソコン買います。
  私の場合は、母艦となるデスクトップパソコンがかなり高性能なのでタブレットはおもちゃという
  感覚ですが、パソコンを持っていない人であればソニーのタブレットやサーフェイスも視野に入れたほうが
  良いと思います。
  どちらにせよ、メモリは2GB以上、画面はフルHD(1920×1080)という条件は
  どのタブレット端末を買うとしても重視しておいたほうが良いと思われます。


○その他、悪いところ

 ・データを外部に流している・・・らしい
  これは噂ですが、メイン基盤レベルで個人情報を外に流す仕組みがあるっぽいです。
  個人的にはおもちゃとしてしか使わないということ、どうせGoogleやAppleもガッツリ個人情報抜いてるだろう
  という考えのもと、諦めて使うことにします。
  電話もメールもLINEもスカイプも入っていない端末なのでもうどうとでもなれと・・・

 ・プリインストールのSecurityHDというアプリが消せない
  諦めました。ドコモやauなどのスマホのほうがもっと酷いのでそれよりは全然マシです。

 ・突然のエラーメッセージ→裏でホームアプリが再起動?
  時々エラーメッセージが出ますが、何が再起動されたのかよくわかりません。
  ファームウェアの大型アップデート後は出なくなったので初期のバグだと思われます。
  (今のところ強制再起動はありません。一昔前のスマホより全然安定しています)

 悪いのはこのあたり。スペック的にはカクつきもなく満足しているので、些細な話。
 情報流出の件だけ精神衛生上良くはありませんが、AndroidOS自体が無料のOSですからね。
 Googleが何の見返りも無くタダでOSばら撒いてるとは思わないほうがいいですよ・・・

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/616-de0c9f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

