ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スポンサーサイト


【C86】 コミックマーケット86 かわら版


今年の夏も無事に終了しました~
今回は同人誌初発行!というのが最大のビッグイベントでした(>ヮ<)
(写真は人が詰まった東館。2日目なので女性比率高すぎwww)



<2日目>
戦利品なし~
最近こんな感じですね・・・
暇だったのでコスプレ広場に突撃していました。

(まさかのなのは完売せず!!な写真。結局3日目の昼まで残っていたそうな・・・フェイトちゃん・・・)
 





<3日目>




【東シ-47a】 はじめまして。
 もはや恒例の「それが声優!」シリーズの新刊を買いました。
 今回のゲストは神谷浩史さん。持ち前のエロキャラで鈴ちゃんに詰め寄る様はもう・・・
 ハヤテのごとく!で有名な畑健二郎の絵。もともと同人作家だったと記憶してるけれど
 正直ハヤテよりも同人誌やってるときのほうが輝いて見えます・・・
 原作のあさのますみさんのシナリオがとても良い味をしてますよね♪

【西れ-53b】 スタジオ・ファーボ
 私の大好きなギャルゲー「星空のメモリア」を作ったその中の人のサークルです。
 本当はその隣のGT Worksが目当てだったんですが・・・落ちてましたw
 スタジオファーボさんでは、何年か前に売り切れていて買えなかった原画集をゲットしました。
 その何年か前にサークルと一般参加者が揉めてたというかアホなお客"様???"がいたそうな・・・
 数年に1回はプレイしなおしてる星メモ、本当に大好きです!
 (そろそろいろとりどりのセカイもやらなくては・・・)


【西れ-53b】 GlidPlan
 とらハ1のヒロイン野々村小鳥ちゃんの4コマ漫画ANONE95という新刊を買いました。
 小鳥の舌足らずな声で「真君あのねあのね」と語りかけてくるあの声には癒されてました・・・
 内容はWindows95とかダイヤルアップ回線の時代の話とか、個人的にはなかなかストライクな
 内容なんですが、今のご時勢で「Win95+とらハ1」という組み合わせネタに
 どれだけの人が反応してくれるんだろうか?ニッチすぎる・・・
 個人的にはとらハ1で一番好きなキャラが小鳥なので大満足です♪


【東へ-14b】 腰の曲がった空間
  大手サークルさん?だと思っているのですが・・・。個人的には有名なサークルさん。
  新刊の ~魅侑のエンコーカッコユリ~ を買いました。
  女子高生が女子高生を援助交際する話。ちょっぴりダークな百合ですが、
  こしまがさんの得意な部分が前面に出ている作品だと思いました。お嬢様エロいwww


【東プ-36a】 スケアクロウ(SCARECROW)
  このブログもに広告や応援バナーを貼っている志摩時緒さんのサークル。大好きです♪
  スピッツの夏の魔物を聞きながら作ったらしい 夏の魔物 という新刊を買いました。
  志摩さんのキャラで直接的なエッチシーンとか・・・ご褒美です♪
  商業漫画の ぼっちな僕らの恋愛事情 早く2巻出ないかなぁ・・・


【東ペ-06a】 charades
  名もなき夜のためにという新刊を買いました。来深ゆらさんのサークルです。
  実は去年の夏コミで買った作品がとても良かったのでチェックしてました。
  今回は2回目の買い物です。が、今回は無料配布してました。同じタイトルの4コマバージョンです。
  「前も買いました」と言ったら、私の後ろに作者の方がいたのでびっくりしましたw
  この「大人で落ち着いた雰囲気の百合作品」の次にどんな雰囲気の作品が出来上がるのか?
  興味津々で次作を待っています♪


【東ピ-32a】 四畳半モノクローム
  INNER DEADという新刊を買いました。こちらは去年の冬コミで見つけたサークルさん。
  前回のコメント通り今回からもチェックしていきます!
  切餅さんとjitoさんの漫画が1つずつ載っているのですが、どちらも面白い♪
  こんなに画風も作風も違うのにどちらも良い!っていうのは凄いミックスだと言うしかないです!
  微妙にネジが外れてる感じ(失礼)が面白いと思ったら前回はオナホ売りの少女描いてたのかwww
  今回はブラを見せろと懇願する先輩の話と、女の子の日が関係する幽霊の話。
  うん。これはもう面白い以外の何物でもないwww とらの穴とかで委託すればいいのになぁ・・・


【西ほ-24a】サガマニ。
  総集編の 神様、ありがとう を購入しました。
  リリカルなのはの二次創作、その総集編です。
  コミケで二次創作を買うのは大変久しぶりですがこれは良かった♪
  最近はキャラが可愛いだけとか萌えるだけみたいな二次創作が多いのですが、
  こちらはオリジナルでもやっていけるようなセンスを感じました。
  中身というかシナリオというかネタがきちんと面白いっていうのは重要ですね。


【西お-08a】 PhotonSystem
  NonetConcertoDistortionというゲームを買いました。
  初めて買ったサークルさんです。現場で衝動買いです!
  最近、マウスで視点をグリグリ動かして戦うゲームに慣れてきたので
  こういうアクションゲームは大変興味深いです。キャラクターがよく喋って、それがまた可愛いです♪
  グラフィックがシンプルなのは動作重視ということにしておきます。超サクサク動きます。
  魔石の技に慣れてくると敵をどんどん倒せて面白いです!
  ずっとプレイしていればいずれクリアできるというスタンス、難易度が個別に設定できるというところが
  初心者に優しいですし、飽きさせない感じがしてGJ! 最近ずっとやってます。
  体験版もありますのでちょこっと触ってみてもらいたい一作。


【西い-41b】 NewfrontiaSoftware
  すっかりお馴染みのサークルさん。委託の お兄ちゃんは厨二病!を買いました。
  違った貰いました♪ 僕のカメラ本と物々交換です! 
  こういうやり取りはずっと憧れだったので大変良いです♪♪♪
  いまだにサークルさんのポジションというか活動内容を理解できていませんが、今回は委託作品です。
  凄く短いのですがオチを見せ付けるためだけにイラストやタイトルで宣伝を頑張った!!
  というあとがきは大変素晴らしいと思いますw
  (正式には むちゃぶりサイクロン の ちんぽいさんの作品みたいです。城雅音武さんはシステム屋さん?)
  新作の 雪の写真を見に行こう の体験版が公開されています。冬コミ用だそうです。
  ・・・1MB制限って・・・FC2のロダに上げてるからか・・・
  最後になりますが、色々とお話してくださった城雅音武(シロガネタケル)さん、ありがとうございました♪


【西い-42b】 Traumend(トレイメント)
  最新作キターーーッツ!! はい、こちらもお馴染みのトレイメントさんです。
  紗陽ちゃんかわいいよぅ・・・帽子もいいよぅ・・・
  すずのねさんGJです! 今回はオムニバスということでお話が複数あったのが楽しかった♪
  イラストレーターさんもオムニバスでとても賑やかな作品だと思います。
  こういうアンソロジー作品みたいな雰囲気は同人ならではで好きです。
  さて、内容としては前作(Etude)で唐突に現れた陶芸姉妹や昔のバンド時代の月乃が出てきて、
  作品としてもキャラクター個体としても厚みが増してきてるのが素晴らしいですね♪
  (温泉旅行の交通手段なんですが・・・設定ミス・・・?)


【東L-43a】 サークル ブラン
  同人ノベルゲーム ゆきふる のサークルさん。
  前回体験版をやっていたのにノーチェックだった・・・。完全版はダウンロード販売とのこと。
  原画担当は、すずのねさぁぁぁぁぁぁぁん!!!
  お馴染みのNewfrontiaSoftwareさんやトレイメントさんスペースで居場所をお聞きしました♪
  ブランさん、NewfrontiaSoftwareさん、トレイメントさんにすずのねさん。
  完全に買い手(ユーザー)の立場でしか関われていませんが、全部が全部繋がっているという関係を
  見たり感じたりできているのが素直に嬉しいですね。コミケ行ってて良かった♪
  特にすずのねさんには「余ってる色紙があったのでそれに描きました」と言われ、
  またまたプレゼントをいただいてしまいました(>ヮ<)
  (もし辿り着かなかったらどうするつもりだったんだろう・・・?)
  これからもまったり頑張ってください!
  
  ↑頂いた色紙。眼鏡小僧宛ですよ♪


【東Q-34a】 SuperImaiRacingTeam(スーパーイマイレーシングチーム)
  僕の参加したサークルさん。いつもお世話になってます・・・だと他人行儀すぎますね。
  知り合いというかお友達のサークルさんです。今回は自作同人誌を置く場所を提供してもらいました。
  あとは書け、書け!と背中を押してもらいました。
  最終的に完売しましたが、顔も名前も知らない人に買ってもらえるって、いい気分ですね。
  本作ったり宣伝したり製本したり、、、楽しかったwww これで僕もクリエイターですwwwww
  ブログでは書きにくいコンテンツ、というか書くと長くなるコンテンツを同人誌として発表していく・・・
  個人的にはそんなスタンスで次作も出したいところです。
  祝☆赤字運営脱出!
  ←僕の本、本当に売ってますよ(驚

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/610-48478549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

