ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてスマホ(Android4.2)を入手したのでアプリリスト作っておく。

ついにスマホを買いました。
SH-07Eという4.3インチの小型ハイスペックスマホです。

いつデータが飛んでも大丈夫なように、便利なアプリをリスト化しておきます。

せっかく公表の場があるので適当にメモ書きしながら紹介してみます。


QR Droid

 QRコード(2次元バーコード)を読み取るアプリ。
 起動させてQRコードにかざすと、即読み取ってくれます。
 シャッターボタンや読み取り開始のボタンがついていないので、起動したらすぐに使えます。
 パソコン上で見つけたアプリのURLをQRコードに変換して、それを読み込ませるのに重宝してます。
 ※最初にこれをインストールすれば下記のアプリが簡単に入手できます。
 軽い シンプル QRコード 二次元バーコード 高性能
   


QuickPic

 軽量かつシンプルな画像ビューアー。定番中の定番です。
 他のビューアーを使ってみて比較・・・などをしたことがないです。
 普通に使う分には特に不満はありません。
 軽快な表示のほか、隠しフォルダの設定もできるため、見られたくない画像を非表示にすることも可能です。
 軽い シンプル サクサク 使いやすい 画像ビューア
   


PreHome

 タスクマネジャー的なアプリ。これがないともうAndroidは使えません。
 ホームボタンをダブルクリックすることで、今起動中のアプリ一覧と過去に使用したアプリが表示されます。
 メール中でもゲーム中でもスムーズにアプリの切り替えができます。
 また、起動中のアプリを長押しすることで終了することもできます。
 パソコンのタスクバー的存在です。
 必須アプリ 便利ツール 標準機能にして欲しい
   


Computer

 WindwosXP風なファイル管理アプリです。
 起動するとマイコンピューターとそっくりな画面が表示され、ローカルかSDが選べます。
 あとはフォルダをタップしていけば、下の階層へどんどんアクセスすることができます。
 ただ表示するだけのネタアプリかと思えばそんなこともなく、
 ファイルの選択・コピー・切り取り・貼り付け・ファイル名の変更などが
 直感的かつ簡単に操作することが可能です。
 まだベータ版ですがバグったことはなく、多少メモリーを多く食ってるかなというぐらいです。
 CドライブやEドライブというフォルダ階層を頭からきちんと追ってファイルを管理したい人向けです。
 使いやすい シンプル 分かりやすい Windows エクスプローラー 
   


モバツイ

 ツイッター管理アプリ。ガラケー時代には"ゆびったー"を使っていましたが、
 スマホ版が無いので乗り換え。
 メニュー画面からなら一通りの機能が揃っているので不満はないです。
  


渋滞情報

 1分刻みで高速道路の渋滞情報を表示してくれるアプリ。
 全国の高速道路と国道などの下道にも対応。
 お気に入り機能があるので、起動したあとによく使うエリアの渋滞情報を瞬時に表示できます。
 もうこれがないと地方で営業活動はできません。
 見やすい 公式マップに準拠 直感で使える 全国地図
   


Quick ICS Browser

 Android4.0以降に標準搭載されているブラウザのカスタマイズ版です。
 標準ブラウザが使いやすいと感じている人にさらなる使いやすさを提供します。
 画面の端からスワイプすると出てくる簡易メニュー(クイックコントロール)が強化されています。
 ブラウジング中に画面端からスワイプすることで沢山の簡易メニューを使うことができます。
 これにより右手の親指一本で「進む」「戻る」「更新」「タブの一覧表示・追加・削除」
 「ブックマーク表示」「今のページのURLをツイッターに投稿」などが0.5秒で可能となります。
 FirefoxやOpera、AngelBrowserなどでも良いのですが、標準ブラウザで特に不満がなかったので
 しばらくは高互換性・軽量なこのブラウザでいこうと思います。
 軽い シンプル 標準機能にして欲しい 使いやすい 
   


Nator Browser

 タブが大きめのタブブラウザ。ちょっとマイナー。
 スピードダイヤルに乗り換え案内のリンクだけ貼っています。
 乗り換えの表示専用ブラウザとして活用。
 正直パッとしないブラウザです。常に大き目のタブでページを管理したい場合に使います
   


SSBrowser

 履歴が残らないシンプルなブラウザ。
 キャッシュや履歴が残らないとてもセキュアなAndroid用ブラウザです。
 仕事用のページ(グループウェアなど)や高額なネットバンクのログイン情報など、
 ログインしっぱなしになったり入力キーワードが履歴として残ってしまってはら困る処理を
 このブラウザで実施することでより安全性を確保することができます。
 戻るボタンでアプリ終了、アプリ終了時に自動的にログアウト・閲覧履歴・入力履歴を消去など
 うっかりマルチタスクで起動させたままになるのを防止する機能もあります。
 ブラウザ セキュア 個人情報保護 仕事用
   


メモ帳

 ただのメモ帳。ちょっとした覚え書きに重宝。
 どんどん項目が増えながら消せなくなってしまう罪なアプリ。
 テレビやラジオ、広告、本屋などで入手したあらゆる情報(あとでググるリスト)を書き込んで、
 結局調べずに終わってしまっています・・・
   


MX動画プレーヤー

 最強の動画プレーヤー。パソコン上で再生できる動画ならほとんどなんでも再生できます。
 (AVIやMP4はともかくMKVなんかも平気で再生できてしまいます)
 30分で300MBを超える高画質アニメでもスムーズに再生する処理能力には驚きました。
 (他のプレーヤーでは再生が追いつかなかったりコマ落ちしたりしました)
 スマホ版のGOMプレーヤーといったところでしょう。
   


TrustGo

 最近のアンチウイルスソフト評価ランキングで1位を獲得したアプリ。
 日本語化されています。軽量で通知も少ないので本当にちゃんと機能しているのか心配になります。
 スマホのセキュリティは(アプリ市場的にもOSの完成度的にも)まだガチガチにできるような状況ではないので
 軽くて邪魔にならない程度のウイルス対策で十分だと思われます。
 付属ツールのメモリークリーナーが何気にお気に入りです。
   


ステータスバーHDの日付
 日付と曜日をステータスバーに常時表示するあぷり。
 何故かAndroidには標準搭載されていない機能なのでこれで使い勝手向上です。
 電波のアンテナマークやバッテリー残量マークの隣にでも表示されてると便利ですよね。
   


機内モード(電波OFF)設定ショートカット
 Androidの標準機能「機内モード」へのショートカットを表示します。
 機内モードとは「スマホの電波の送受信を全て止める」設定です。
 平日昼間の仕事中・バイト中などの省エネ技として使えるショートカットです。
 また、電波の掴みが悪いと感じた時に電波状態を簡単にリセットできます。
   
関連記事

テーマ:androidアプリ - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/595-24445ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。