ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

【C84】 コミックマーケット かわら版



毎年恒例のコミケ終了です。
今回は土日とお盆休みが微妙な感じだったので、土日月の3日間開催。
そして自分は開催日を1週間間違えてしまい、土日の2日間しか参加できず・・・

月曜日に開催するという変則スケジュールが原因なのかは分かりませんが、
男性向けR18同人が2日目に、東方が3日目に変更されていました。
参加者に社会人も多いので、もしかしたら休日優先でジャンルを設置したのかもしれません。

あと、伝説のコミケ雲(霧?)が発生していました。
今年はなんだか全てがイレギュラーな感じでしたね。




<1日目>

【企業 No.326】 YTE
 翠星のガルガンティアのファンブックを入手しました。
 後日アニメイトでも販売しているのを確認した時はちょっとショックでしたが、
 まぁどこで買ったのかという思い出が一番大切ですよね。
 初日の企業ブースは一日中人大杉で大変なことになってました。


【西あ-22a】 からふるぱれっと
 初音ミクの「ちびミクさん」で有名なサークルさん。初めて購入しました。
 「カマってメアたん」という星メモのフルカラー4コマだったのですが、
 やっぱり星メモはいいですね! あとフルカラーっていいですね!
 1日目に参加するのは凄く久しぶりだったので、買いに走れてよかったです♪




<2日目>

【東ム-45b】 マキシマムディアッカ
 「サヨナラベースボール」という既刊同人誌を買いました。
 ノーチェックのサークルさんです。偶然通りがかって中身を拝見、即購入しました。
 内容はこんな感じです。
 甲子園真っ盛りなこの時期にこういうのを読めるのは幸せです。


【東ム-57b】 charades
 こちらもノーチェックのサークルさんです。「名も無き夜に」という新刊を買いました。
 オリジナルの百合漫画ですが、かなりソフトなものです。
 旦那が出張中で寂しくなって女友達の家に泊まりに来る・・・というほのぼの日常系です。
 ジャンルが百合だと考えると、作中の"友達"というワードがちょっと重たいですね。
 それでも社会人になってからも交流があって、学生時代からの信頼できる友人、
 そんな関係って温かくて素敵だと思います。
 (作中では社会人なのか?学生時代から知り合いなのか?詳細は描かれていませんが・・・)


【東マ-25b】 D.S.B
 最近通っている大手サークルさん。イラストは大ブレイク中の絵師 黒銀さんです。
 ラノベの絵師というイメージが強いのでR15の漫画を描かれているのは珍しく感じました。
 メカメカしい絵が持ち味なんですが、目力の強い無表情な女の子っていうほうが
 個人的には好みです。
 しかし、、、最近ラノベの絵描きすぎてて凄い・・・


【東ム-60b】 FuniFuniFesta!
 こちらも通っているサークルさん。今回は東館の座り込み禁止ポスターも描かれていました。
 老舗のサークルさん、かな?最近はコミティアにも行っているので遭遇率がとても高いです。
 時に切なく、時にエロい。不思議な雰囲気のキャラクターが魅力的です。


【東ヨ-16b】 スケアクロウ
 プロの漫画家さんである志摩 時緒さんのサークルさん。
 らくがき本のコピー誌を買わせていただきました。
 もともとは「7時間目の音符」という商業誌で、その世界観の大ファンになり、
 今回コミケで検索してみたら参加されていたという(黒銀さんの時と同じ)流れがあります。
 プロで活躍されている方の同人誌って、本人がやりたいように描いていたりするので
 とても楽しいです。それでいて好きな絵柄は変わらずなのでもうファン冥利に尽きるというもの。
 次回はなにかお話できたらいいなぁ・・・




<3日目>

【東ム-07b】 NewfrontiaSoftware
 新作「トレイメント」を入手しました!
 3日目は仕事のため参加できず、友人が買いに走ったのですが、
 いつもの眼鏡を覚えていていただいたようで・・・感無量です!!!
 冬コミは絶対に参加せねば・・・そして完成版をプレイしなければ!

 ゲームですが、今回は体験版ということで文章量もイラストもかなり少なめ。
 ですが続きが大変気になります!
 「(本当の)おかあさん」と「ピアノ」、そして「(今の)お母さん」。
 ピアノにこだわる理由は7年前にあるんでしょうし、主人公?の男がどう絡んでくるのかが
 見所ですね! あとBGMの新曲が良い雰囲気です♪
 (タイトルのトレイメントは、音楽用語(ドイツ語?)で"夢のように"という意味みたい・・・)

 すずのねさんのイラストも健在!(今回は1枚だけですが・・・)
 ぎゅーって抱きしめたくなるぐらい可愛いです♪


 

 ↑今回の戦利品。
関連記事

テーマ:コミケ・他同人誌イベント - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/594-90dc6941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad