ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

【アニメレポート2013】 - 1月 (豊作?不作?今年も書きます!)

アニメの感想は今年も書き続けます。
振り返ってみると、2010年3月から、毎月ずーっと書いてるんです。
なにげにもうすぐ3周年ですよ!
(自分専用の振り返るための記録だったはずが、実際は振り返ったことないなぁ)

さて、今期は不作と言われてましたが、一話目の感想としてはどれも魅力的な印象でした。


§今期チェックしているアニメ
  ・D.C.III ~ダ・カーポIII~  ・みなみけ ただいま  ・閃乱カグラ
  ・ヤマノススメ  ・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる  ・ラブライブ!
  ・たまこまーけっと  ・GJ部  ・ビビッドレッド・オペレーション
  ・僕は友達が少ないNEXT  ・生徒会の一存 Lv.2
  

 (先月から継続している2クールアニメ)
  ・新世界より  ・ジョジョの奇妙な冒険  ・リトルバスターズ 



・新世界より
 大人の事情で作られた偽りの世界、子供の苦悩・成長
 なんだかそんなテーマが見えてきて面白くなってきました。
 ただ、前半が意味不明すぎて2クール目までちゃんとついてきているファンがいるのでしょうか?
 作画も構成もいまいちなので、アニメ作品としては微妙・・・
 内容は原作が凄いから凄いっていう印象
 ちなみにコミックス版のほうが分かりやすくてエロくてグロいのでおすすめ。


・D.C.III ~ダ・カーポIII~
 ついに始まったダカーポシリーズ第三弾!
 とりあえず(ToLOVEる同様に)主題歌を合わせることはできなかったんでしょうか?
 (yozucaさん帰ってきて! CooRieさんは頑張ってるよ!)
 お馴染みの芳野一族や「杉並」が健在なのは感慨深い。
 作画も今風な綺麗な作画だし、胸ばかりとはいえよく動いていたし、
 初回から魔法の桜の木が大活躍でつかみはばっちりだしで悪くない印象。
 深夜アニメの中では昔から続くシリーズだし、今後の期待はしてる!
 (・・・・・コケないでくれ・・・)


・みなみけ ただいま
 なんだかんだで4期目ですね。 気がついたら古参になっているのでしょうか?
 手法を変えアニメ制作会社を変えながらシリーズが続いています。
 今回は主題歌が1期の主題歌を踏襲していて、これまた昔を思い出させる泣ける印象を与えてくれる。
 そういえば、2期なのか3期なのか4期なのかで一部のファンがもめているらしいです。
 2期と3期が同じアニメ制作会社なので一まとめにするのか?
 それとも不評だった制作会社のアニメはなかったことにしてかなり間が空いた2期とするのか


・閃乱カグラ
 もうキービジュアルを見たまんまですね。百花繚乱サムライガールズを思い出させるw
 第一話は浅草だったので聖地巡礼とかできるのかな?
 巨乳忍者のアクションもの・・・って飽きられていないのだろうか?
 キャラデザは綺麗だしよく動くのでアニメーションとしては魅力的だけど果たして・・・?

・ヤマノススメ
 ショートアニメですが、知名度や人気が高いみたいです。
 キャラクターがとても可愛いですが、原作 しろ さんのデザインからはかけ離れているので
 しろさんファンから見ると評価は低いかもしれません。内容は普通に面白いです。


・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
 ゆかりんの印象しか残ってないですwww
 よくある学園ラブコメだと思ってますが、キャラが可愛いので何でもOKです!
 シーキューブを思い出させるのはゆかりん補正なのか、それとも作風が似ているからなのか・・・?
 どちらにしても俺妹とは全然別なベクトルの作品ですね。


・ラブライブ!
 AKBのパクりです。駄作です。お腹一杯です。
 と思っていたら、第一話は予想外にちゃんとしてました。
 今のところはAKBよりもアイマスを学園モノにしたようなイメージを受けました。
 廃校になる学校の人気を出すために学園アイドルの部活を作って・・・って
 まるでガルパンを思い出させますが、いきなり「アイドル大変です」みたいな話じゃない
 だけで印象が違う。
 どうせ後半はアイドルアイドルしちゃってて微妙になるでしょうが、
 学園アイドルとして軌道に乗るまでのエピソードを丁寧に描いてもらいたいところ。


・生徒会の一存 Lv.2
 大人気ライトノベル生徒会の一存シリーズのアニメ2期目です。
 ところで えびてん が大爆死してそうな気がするんですが大丈夫だったのかな?
 実はラノベを読んでいるのにアニメ1期を見ていないのですが、原作の続きを忠実に
 再現するのでしょうか?
 この作品は後半のほうが内容が濃いので、そんな濃いエピソードを盛り込んでもらえると嬉しい。


・ビビッドレッド・オペレーション
 初回からかわいいキャラクターとよく動く演出、そして飽きさせない展開。
 前評判が凄いアニメほど拍子抜けすることが多いけど、今のところは良作に見えます。
 ただ、CGとロボットの融合アニメってIS-インフィニットストラトス-を思い出させるので、
 二の舞になってコケないことだけを祈ります・・・

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/585-709327c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad