ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

【アニメレポート2012】 - 9月 (大ボリュームだったアニメの終焉)

7月から面白いアニメが大量に放送されていましたが、次々と終了しました。
前回は忙しすぎる9月で更新できなかったので、今回はアニレポ!きちんと書きます。

ついでに10月もビッグタイトルの続編多数で見ごたえがありそう・・・


§今期チェックしているアニメ

  ・輪廻のラグランジェ season2   ・トータル・イクリプス  ・TARI TARI  ・人類は衰退しました
  ・アルカナ・ファミリア  ・ゆるゆり♪♪  ・貧乏神が!  ・この中に1人、妹がいる!  ・じょしらく
  ・恋と選挙とチョコレート  ・だから僕は、Hができない  ・DOG DAYS'  ・はぐれ勇者の鬼畜美学
  ・ココロコネクト  ・ソードアート・オンライン  ・境界線上のホライゾンⅡ  ・うぽって!!
  ・織田信奈の野望

 (先月から継続している2クールアニメ)
  ・氷菓  ・アクセル・ワールド

(再放送のアニメ)
  ・sola  ・Angel Beats!


・DOG DAYS'
 最後の最後まで手を抜かずに走り抜けた印象でした。
 最終回があまり最終回らしくない締めでしたが、この作品にとってはそれが
 正解なのかもしれませんね。
 それでも最終回の演出(エンディング流しながらその後のエピソード)は、
 王道ながらも期待通りで嬉しかったです♪

 正直なところ、1期は期待しすぎて落胆し、今期も惰性で見るつもりだったのですが、
 本当に1期がなんだったのかと思うぐらい面白かったです。
 続編のほうが面白いアニメ(原作なし)ってかなり珍しいですよね。
 (世間一般的にはなのはもそうですが)
 
 1期で下地がしっかりしたからなのか、2期が本当にやりたいことだったからのかは分かりませんが、
 ここまで評価が変わってしまうのは、バトルよりも人間関係にテーマをおいたからじゃないかと
 思っていたりします。バトルものの路線としては失敗したけど、家族とか友情っていう
 (こっちも使い古された)テーマが上手く当たったのではないかと・・・
 とにかくみんないい娘だよね。好きとか親友とか、ストレートにがんがん表現しててよかった。
 ・・・さて、都築さん。次の作品はまだですかい???



・はぐれ勇者の鬼畜美学
 ただのエロバトルアニメだろうとだらだら見てましたが、終わってみると一応シナリオあるし、
 しかも超王道だし、予想通りというか期待通りな展開だし、ストレスはたまらなかった。
 まぁ思ったほどサービスシーンをごり押ししてこなかったのもイライラしなかった要因だと思う。
 バトルだけ・エロだけ っていうのが(まだ稼げてるけど)売りにくくなってきた風潮の中で
 一周回って王道に帰ってくるのは今後の流れのかもしれませんね。
 (ちなみに前回の王道といえばモーレツ宇宙海賊とかありましたし・・・)



・織田信奈の野望
 第1話を見逃し、見ていなかったのですが、偶然見たらはまりました。
 結局過去にさかのぼって全部見るという・・・
 キャラクターが全員魅力的ですね、典型的な萌えアニメですがw
 かわいいは正義!



・ココロコネクト
 第一話を見たときにはありきたりなネタで13話続くのだろうか?と心配していましたが、
 終わってみればなかなか濃いヒューマンドラマでよく出来てた。
 よく出来てるというか、アニメの演出だけじゃなくて原作が相当優秀なんだろうね。



・境界線上のホライゾンⅡ
 原作未読のためまったく意味が分かりませんでしたが、
 絵は綺麗だし良く動くし、キャラは立ってるし、凄く個性的というか、
 これがクオリティーの高いアニメというのかなぁと思ったり。



・ソードアート・オンライン
 最終回は展開が早くて、気づいたら終わってしまっていた。
 殴る壁がなくなって久しいけど、ネトゲーであんなに可愛い娘を沢山出すなんて反則だと思う。
 とにかく最初から最後まで全部が楽しめたので、飽きさせないシナリオ構成だったんじゃないかなと。



・アクセル・ワールド
 SAOと同様に一気に火がついた作品でしたね。
 逆にこちらは2クールだと長すぎてしまった感じがありますが、
 なんというか今風のラノベって感じがすごくしました。



・氷菓
 えるたそかわいいよ!と言ってもう2週間経過しちゃいました。
 今振り返ると地味な娘だったのかもしれませんね・・・
 本格派ミステリーよりも日常系のほうが個人的には好きなので肌に合ったアニメでした。
 まぁ後半は何がしたいのかよく分かりませんでしたが、2クールがベストな尺だった
 ように思えます。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/577-effa9690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad