ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

【C82】 コミックマーケット かわら版




2012年の夏コミ終了しました。
今回も2日目と3日目に行ってきましたので、お世話になったサークルさんとか
新たにお気に入りに追加したいサークルさんの紹介をさせていただきます。
(写真 ⇒ 降水確率50%を跳ね返し、晴天バックの逆三角)



<2日目>

【東U-20a】 パニック!キッチンテーブル
 けいおん!の憂ちゃん大好きサークルさんです。
 冬コミに続いて買いに行きました。
 前回買えなかったCDを買わせていただいたので大切に聞かせてもらいます♪
 キャラクターへの愛をキャラソンで表現しているサークルさんは非常に珍しいですね
 ビーセットアルバムには笑わせていただきましたw


【西つー15b】 れあしすてむ
 アイマスの千早を動かすアクションゲーム「千早ちゃんだっしゅver0.21」の
 無料配布をいただきました。
 手作り感あふれるコミカルなゲームです♪
 公式ブログを見ていると、まだまだ改良していくみたいですね!
 もっとゲーム性が上がることを期待してます!


【西ち-21a】 熱血!応援團
 「ぴっこん☆げっと」というゲームを配布していました。
 これが凄い電波系?アクションゲームで、結構クセになりますw
 目的が不明なゲームですが、3Dマップを鼻歌混じりで自由に動き回れるのは爽快!
 絵柄が古風だと思ったら1992年結成の老舗サークルさんだったんですね・・・


【西と-11b】 NewfrontiaSoftware
 「何色にも、染まらない」を購入させていただきました。
 今回のコミケ最大の発掘です!
 キャラかわええええええええええええええええええええええ!!!
 正確にはサークルさんじゃなくて絵師さんがどストライクだったわけですが・・・
 ピクシブでお気に入りに登録しようと思ったら既にされてるというorz
 絵師さんはとても話しやすい方で、スケブあったら描きますよ!って言ってもらえました♪
 私は予想外の事態にびっくりして断ってしまいましたが・・・ゴメンナサイ...
 ゲームの内容はよくあるノベルゲームなんですが、とても丁寧に作られていて気持ちのよい作品でした。
 きっかけは表紙買いでしたが、今後も要チェックなサークルさんです!


【西つ-18a】 Broken Desk
 「LAST HARVEST」というゲームを購入しました。
 最近の同人ゲームは凄く進歩してるなぁ・・・とか思ってましたが、
 このゲームの作りこみも凄い!!
 ゲーム紹介PVもあるので、ゲームについてはこちらを見たほうが早いですね。


 ここ数年ほどコミケの同人ゲーム島は行ってなかったのですが、3Dマップを走り回る
 モンハンみたいなゲームがどのサークルでも当たり前のように作っていてびっくりしました。 




<3日目>


【東ぺ-34a】 BLIZZARD GIG
 サークルチェックしたはずが、気づいたら委託本だけ買ってました・・・すみません・・・。
 Snow-CoveredというサークルさんのNadeshiko-Garden ~Spring Spring Spring~という同人誌です。
 ゆかりんとほっちゃんの やまとなでしこ 結成から解散までを描いた漫画の総集編。
 絵師はゆかりんのコール本表紙を描いてたりする有名なサークルさん。
 まぁ純粋に内容が気になったというだけなんですけどね・・・


【東ミ-21a】 ぱるくす
 なのは系同人誌では超有名サークルさん。もはや説明不要???
 自分はなのはifを偶然買ってから好きになりました。
 今回はA'sとStrikerSの総集編、新刊狙いでした。
 キャラがかわいい!ボケが面白い! とファンがとっても多いサークルさん。
 公式サイトにも漫画を沢山載せているので、見てもらえると嬉しい♪


【西か-17a】 FuniFuniFesta!
 個人的にはすっかり常連のサークルさん。イラストも内容も大好きです!
 現場ではいまいち会話ができてないのが残念ですが・・・
 今回は新刊と持ってない総集編2冊を買わせていただきました。
 これからもこっそりと応援してます!
 

【東E-56b】 CitrusCompany
 オリジナルキャラクターのフルカラーイラスト本を買いました。
 フルカラーなのも良かったけど、こういうキャラクター好きです♪
 思わず「オリジナルですか?」と聞いてしまいました。
 このキャラでゲームとか作ってたらやってみたいなぁ・・・


【東ヨ-40b】 自動公園
 とらハ漫画の総集編を買いました。
 個人的には"翠屋本舗さんの「雷撃とらハマガジン」で連載してたやつ"
 っていうイメージしかないですが、見た瞬間にあのサークルさんか!とw
 最初はイラストがあんまり好みじゃなかったんですけど、
 中身がセンスで溢れまくってる漫画で、総集編とか出してくれててマジ感謝!!と
 こっそりテンション上がってました。
 上がりすぎてて、いつもの一言会話をしないぐらいに...orz
 とらパの時には何かお話できるといいなぁ・・・


【東ポ-58a】 シュガーポット 様
 いつも自作グッズを売っているサークルさん。
 今回は前回同様に"キュゥべえ"キーホルダーがバカ売れしてるとのことw
 話好きで気さくな人だったのでいろいろとお話できました♪
 なんだかんだでコミケで何度も通っているサークルさんだったり・・・


【東ヨ-38a】 とらいあんぐるパーティ準備会
 ブログトップにも広告を貼っている とらパ の準備会サークル。
 カタログを買いました! とらハ最高です!! そんな話を長々としていただきありがとうございました!
 主催者の方とお話する機会がありました。
 私の世代だととらハの話が出来る人なんていないのでとても楽しかったです♪


【東R-22a】 SuperImaiRacingTeam
 色々な縁があっていつもお世話になっております。
 今回は無茶言ってしまい、新刊本全部乗せ「メガネコゾウセット」たるものを
 1組だけ用意していただきありがとうございました。
 貴重なオフセ本から居合い、大好評の割り箸本まで、サクサク読ませていただいてます。
 私のようなコバンザメではなく、優良な固定ファンが増えることを願っております・・・






今回もあっという間に終わってしまったコミケ・・・
振り返れば、2日目は西館しか行かず、3日目はチェックサークルを全力で走り、
良くも悪くもいつも通りな感じがしないでもない。

今回残念だったのは3日目。チェックサークルを全力で走り回ったこと。
欲しいという欲望が強すぎて、1冊を買う感謝の気持ちが薄かったこと。
「新刊1部ください」で、はいさよなら~っていうのは、やっぱり主旨じゃないと思う。

絶対に買いに行きたいサークルリストっていうのは、どんどん増えていって、
正直これ以上増えたら買いに走るだけのイベントになってしまう。
知り合い(リア友)の参加するサークルが3つほど減ってしまったせいもあるのですが、
あくまで交流の場・意見交換の場 としてコミケは利用していきたい・・・

幸いにも、今回新たに2つのサークルさんとは沢山話をしてもらえましたし、
そうやって毎回挨拶兼買い物に行けるサークルさんを増やせるようにしていきたいし、
ゆくゆくは自分が出版できれば最高なのではないか、とは思ったりする・・・




 

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/08/14(火) 21:01:49 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

夏コミお疲れ様でした。

同人キャラソンサークル「パニック!キッチンテーブル」のやぱぱと申します。ネット巡回中に当サークルのことを取り上げていただいているのを拝見し、コメントを残させていただきました。ニッチな零細サークルのため、こうやって取り上げていただくことは非常に稀で、小躍りしております(笑)

C81でもスペースに足を運んでいただいたようで、ありがとうございました。頒布させていただいたC82の新刊ですが、一部音源不備が含まれております。無償にて交換対応を行いますので、ご希望の場合はお手数ですがメールにてお声がけください(詳細についてはサークルのポータルサイトにてご確認ください)。

次回は是非いろいろとお話できたらと思っています。お気軽に声をかけてくださいね。よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/574-1d316897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad