ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スポンサーサイト


【アニメレポート2012】 - 6月 (多彩だった春のアニメ終了)

あっという間に終わってしまいましたが、今回はダークホースが非常に多かった。
ちゃんと中盤・最後まで見ておいてよかったなぁと思っています。

§今期チェックしているアニメ

  ・めだかボックス  ・夏色キセキ  ・さんかれあ  ・あっちこっち
  ・謎の彼女X  ・アクセル・ワールド  ・黄昏乙女×アムネジア  ・這いよれ!ニャル子さん
  ・シャイニング・ハーツ~幸せのパン~  ・氷菓  ・Fate/Zero

 (先月から継続している2クールアニメ)
  ・未来日記  ・モーレツ宇宙海賊

(再放送のアニメ)
  ・DOG DAYS  ・かんなぎ  ・D.C.Ⅱ  ・ギャラクシーエンジェル



・夏色キセキ
 最終2話を残してまだ見てませんw
 なんだかんだで全部見てしまいそうなので、それなりに面白い部類に入った・・・のかな?
 初回から不評でしたが、とりあえず最後まで見てよかった気がする。
 新鮮味のないスフィアニメでしたが、ももクロみたいに真っ直ぐ体当たりなアニメだったので
 見やすかったのかもしれない。
 まぁ中身のないよく分からないアニメだったことは否定しませんが・・・


・あっちこっち
 放送時間が変わってから最終2話を録り漏れてしまった・・・
 最後がどうなったかは知りませんが、つみきが可愛かった♪
 あと福原さんが演じてる姫の声が良すぎてファンになってしまった・・・
 声に特徴があるので、別のアニメで生徒Aを演じてた時も聞き分けられました~♪
 すっかり定番になった「日常系4コマアニメ」ですが、クオリティは高かったb


・謎の彼女X
 作画の第一印象に騙されそうな典型的なアニメ。
 こちらもちゃんと最後まで追いかけておいてよかった。見れば見るほどクセになりますが、
 今風の萌えアニメしか見ない人は酷評してましたね。(再放送中のタイガーマスクとかも面白いのに・・・)
 "よだれ"とか古風な作画を使いながら、青春・恋・なんかをずっと表現し続けたのは凄い。
 キーワードは「はさみ」と「よだれ」なのに、それが置いてけぼりでシナリオが進む。
 読み手の興味を引くためだけの材料で、手にとってもらえればシナリオで勝負する。
 なんかそう考えると作者すごすぎだろう・・・


・アクセル・ワールド
 後半から体力がなくなってきた印象。なんだか厨2病全開!それだけ!っていう感じ。
 最初だけ面白くて後半飽きるタイプ・・・っていうのもまぁテンプレだけど
 幼馴染の男が改心してからはドキドキがないんだよなぁ。
 キャラに感情移入できないのが原因だろうけど、原作が悪いのかアニメスタッフの演出が下手なのか、
 判断はできない。まぁラノベなんてこんなもん、とか言われちゃったらそれまでだけど


・氷菓
 原作を凄く面白くしてアニメ化してる、とのことですが毎回面白い!
 展開とか溜めとか、そういう演出が凄く上手なんだと思う。あ、京アニでしたねw
 薄味な話ばかりなのにガンガン進むっていうのがすげぇよなぁ・・・
 中盤に入ってますます安定してきている感じが安心します。


・Fate/Zero
 作画・演出・シナリオ どれをとっても話題沸騰の今作。
 結局ノンストップで最後まで描ききった感じはとても気持ちがよかったです。
 ただ、終わってみるとキャラがかっこいいっていう印象しか残ってなかったり・・・
 今の日本のアニメはここまで技術があるんだ!っていうのは京アニ以上に伝わってきましたが、
 驚いてそれで終わりだったような・・・
 なんだろう、アニメっていう手法から逸脱してるから?
 アニメとしては萌えるほうが長生きするような気がしないでもない


・モーレツ宇宙海賊
 ゆっくりとした出だしは若い視聴者を逃してしまったようですが、逆に玄人には評価された印象。
 あとは中盤~後半から話が動いて面白くなってきたので、そこで客を取り戻した印象。
 謎の彼女Xなんかもそうだけど、最近の視聴者は余裕がないのかな?
 第1話と見た目の印象だけではアニメは判断できないと思う。

 古い演出、安定したシナリオ、アニメといえば未来か宇宙モノ、っていう
 昔ながらのアニメのあり方を踏襲していたんだと思います。
 モーレツってタイトルからして古臭いですよねw
 でもそれがいい!!
 劇場版が決定しているので、これからもメディアミックスで盛り上げてもらいたいところ

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/572-166ba5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

