ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

【アニメレポート2011】 - 10月 (メジャータイトルが続々スタート!)

2011年最後のアニメが始まりました。
今期のアニメはシャナやFate、ホライゾンにイカ娘などなど、
放送前から知名度抜群の作品がひしめいています。

なんだかボリュームがありすぎて盛り上がりが分散している気がしないでもないですが、
スタートダッシュはFateが頭一つ抜きん出ていて、ホライゾンが追随、
シャナとイカ娘がその後を追っているようなイメージです。
第1話終了時点では、ダークホースはなさそう・・・?


§今期チェックしているアニメ

  ・WORKING'!!  ・C3 -シーキューブ-  ・境界線上ホライゾン  ・Fate/Zero
  ・侵略!?イカ娘  ・真剣で私に恋しなさい!  ・ましろ色シンフォニー  ・未来日記
  ・僕は友達が少ない  ・マケン姫っ!  ・灼眼のシャナⅢ Final  ・ギルティクラウン
  ・ベン・トー  ・UN-GO  ・境界線上のホライゾン  ・ペルソナ4
  
 (昨年より継続している2クールアニメ)
  ・アイドルマスター

 (再放送のアニメ)
  ・07-GHOST  ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。  ・魔法少女リリカルなのはA's
  ・咲 -Saki-
 



・WORKING'!!
  大人気作品の2期。それ以上でもそれ以下でもないけど、個人的に大好きな作品。
  今回もTOKYO-MXやBS11など、ちょっと微妙な放送局でのみ放送しています。
  (隠れた人気みたいな空気は放送エリアのせいだよなぁ・・・)
  原作は4コマ漫画。ちょうどらき☆すたやけいおん!が流行ったのと同じ流れでヒットしてます。
  雰囲気が1期と変わらないので、今回もファンが盛り上げると予想。



・C3 -シーキューブ-
  まったく情報が無い状態で視聴。まさか初っ端からゆかりん全開とは♪
  内容はよくあるラノベ展開かな?かわいいキャラのコメディと後半シリアス的な。
  まぁゆかりん出てるなら見るけどねw 主人公の男はロウきゅーぶ!でお馴染み?の
  梶裕貴さん。今回もロリコンキャラでご苦労様です。



・境界線上ホライゾン
  噂の川上作品がついにアニメ化!・・・まぁ読んだことないですけどw
  内容はともかく、個性的なキャラクター・世界観と良く動くアニメーションは凄いと思った。
  たまにはサンライズも頑張るね(いつも作画は良い気がするけど・・・)
  絶対にコケないだろうし、大ヒット間違いないと思うけど、メディアミックスできるのか?
  まぁディスクがそこそこ売れるだろうから勝ち組だね。



・Fate/Zero
  大御所がひしめく今期の中でも特に盛り上がっているアニメ。
  あのFateシリーズの新作です! 個人的にはFate stay nightで挫折したんだけれども、
  Zeroは面白そうですね!一応前作を見てるからちっちゃい娘が懐かしい・・・
  でも原作小説のZeroはあんまり評判よくなかったけど、アニメだとファンは絶賛するの?
  そのあたりは不明だし、ぶっちゃけ放送前はコケるんじゃないかと思ってたけど、
  普通に面白かったし上手く締めるんだろうなぁ・・・



・真剣で私に恋しなさい!
  最近ヒット作に恵まれないエロゲー業界で、近年ヒットしたような気がする作品。
  あっという間にアニメ化しましたね。
  三国志みたいなイメージだったけど、内容はバカテスに近いのかな?学生が合戦する話。
  (学園ラブコメとかと比較して)エロゲーが下地ってこともあってあまり深い内容は期待できなさそう。
  すぐに忘れられそうだなぁって感じ。原作ファンがもっと盛り上げないと爆死しそうだ



・未来日記
  まるでノイタミナかアニメノチカラのような印象だったけど普通のアニメ枠だった作品。
  そういった意味では独特なクセがあるので好き嫌いが分かれるのかも。
  原作のコミックスも結構個性的に見えるし・・・
  第1話はとてもキャッチーで面白かった。今後の展開が凄く気になる。
  ただ、すぐに失速してコケるような気もする。
  2話以降にどう話をもっていくのかで評価は分かれそう



・僕は友達が少ない
  放送前から広告費をかけてそうだなぁと思ってた作品。
  原作のラノベはスマッシュヒットしていた印象がある。
  アニメでの言い回しがびっくりするぐらいラノベのままでびっくりした。
  痛い妄想や2ちゃん用語を多用するあたりは良くも悪くもラノベの雰囲気が出ている。
  こういうのが今時のラノベなのかなぁと思う反面、「友達が欲しい」というキャッチフレーズには
  ドキッとさせられる人も多いんじゃないのかなぁ。
  あの花みたいに過去の痛いところをガスガス突いてきたら共感が持てるかもしれないけど、
  この作品はどう見ても主人公が救われてるし、逆に反感買うんじゃないだろうか・・・?w



・マケン姫っ!
  なんとなくAIMっぽいなぁと思ったらやっぱりAIMだった。にゃんこい!に似てるし・・・
  なんだかよく分からないまま始まった学園どたばた系巨乳ハーレムアニメ。
  一騎当千とかフリージングとかをもっと学園っぽくした作品という解釈でいいのか?
  どう見てもただのラブコメギャグアニメだろうけど、戦う描写とか目的とかをきちんと描けるんだったら
  そこそこ面白いアニメになりそうな気がしなくも無い。
  まよチキ!的なヒューマンドラマ的な?路線ね。
  そうでなければけんぷファーみたいなアニメにでもなるのだろうか?



・灼眼のシャナⅢ Final
  大人気アニメの3期。原作ラノベは先日完結したらしいです。
  私は原作もアニメも前半でギブアップしてしまいましたが、Fate同様に今回は見れそう。
  (まぁ放送時間とか環境の問題もあるので、前の放送は見れない理由があったりしたのですが・・・)
  超有名ラノベのラストを飾るアニメだけあって安定しているように思います。
  某禁書のようにコケてるのかコケてないのかよく分からないアニメと比べて、このアニメは・・・コケない・・・かな?
  ブームのピークはとっくに過ぎている上に、アニメは1期、2期ともに評判はあまり良くなかったので、
  かなり微妙な立ち位置にいるような気もする。(正直、勢いだけならC3やホライゾンのほうがある・・・)



・アイドルマスター
  抜群の安定感を誇りながら2クール目に突入。相変わらず新参ファンを増やす気はないらしいw
  今までは売れないアイドルとして楽しいながらも下積みをしていましたが、前回のライブで一転、
  超有名アイドルにまで成長しました(ご都合主義とか言っちゃダメ。話が進まなくなるw)
  過去12話でも十分にかわいいシーンを見ることができましたし、後半にも期待。
  しかし、本当にメディアミックスとか考えてないよなぁ・・・(どうせまたキャラソン出すからだろうけど)



・ましろ色シンフォニー
  原作はかなり有名ですね。ギャルゲだっけ?
  久しぶりに普通の学園ラブコメっぽい感じです。これぞ王道?
  なんとなくだけどアニメのD.C.とSolaを思い出しました。
  たまにはベタな展開でもいいので、今後に期待したいところ・・・



・君と僕。
  こちらもなんだかノイタミナっぽいイメージだけど関係ないか・・・
  放浪息子とかを思い出させる柔らかいタッチだけど、内容は少女漫画ベースのBLっぽいアニメ。
  原作とかあるんだろうけど、よくわからん。
  今期は見たいアニメが多いので1話目で切ります・・・

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/551-4d941eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad