ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

【アニメレポート2011】 - 9月 (今期のアニメ早々に終了)

2011年の夏アニメもついに最終回です。
今期は始まりが早かったためか、9月中旬にて次々に最終回を迎えています。
日常系が多かったためか、あまりインパクトのある最終回を見ていないような気がしますが、
まぁそれは個別の感想にて。


§今期チェックしているアニメ

  ・ロウきゅーぶ!  ・異国迷路のクロワーゼ  ・夏目友人帳 参  ・ゆるゆり
  ・いつか天魔の黒ウサギ  ・神様ドォルズ  ・猫神やおよろず  ・うさぎドロップ
  ・NO.6  ・アイドルマスター  ・まよチキ!  ・R-15  ・ダンタリアンの書架
  ・怪盗天使ツインエンジェル  ・BLOOD-C  ・輪るピングドラム  ・神様のメモ帳
  ・バカとテストと召喚獣にっ! 
  
 (昨年より継続している2クールアニメ)
  ・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)   ・花咲くいろは  ・日常

 (再放送だけど初見だから見るアニメ)
  ・07-GHOST
 



・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)




・ロウきゅーぶ!
  「まったく、小学生は最高だぜ!」やら小学生やらロリコンやらスポコンやら言われ続け、
  気がついたら最終回が終わっていました。
  最初から最後まで確かにキャラクターはロリロリしていましたが、内容は純粋で微笑ましい
  光景が常時広がっていたように思います。
  (個人的には日常系ラブ?コメ?アニメと言い張りたいところなんですけど・・・)
  正直キャラクター目当てで見始めたけど予想外に内容があった。キャラクターで敬遠している人は、
  まずは2話ぐらいまで見てみてもいいのではないでしょうか?

  勝手に「小学生の成長を描く作品」だと思っていましたが、小学生の成長はバスケの技術だけで、
  最終的には主人公"昴"が人としてとても成長したように思う。
  各小学生の友情とか過去とかを描きつつ、結局話の大筋は
  コーチの昴と小学生たちとの人間関係・ドラマ・成長だったわけで、そういう視点で見ていると、
  やっぱり長く続く「ラノベ」が原作なんだなぁって思った。
  個人的にお気に入り(萌え)キャラがいなかったせいもあってか、純粋にシナリオを楽しませてもらいました。



・異国迷路のクロワーゼ
  今期のダークホースとして、第一話終了後から話題沸騰でしたが、
  落ち着いて蓋を開けてみると内容が薄かったようにも感じてしまう。
  まぁ日常ほのぼの系なんてどれもそんなもんかもしれませんが、だからこそ「また見たい!」って
  印象を残せていないとすぐに忘れ去られてしまうと思う。
  (ARIAとかひだまりとかWORKING!とかって内容は印象的じゃないけどたまに見たくなりますよね?)
  先月までの評価は高めだったので、後半で失速した感じがありますね。
  あまりキャラクターに感情移入できないままキャラの過去回想に入っちゃったのが失敗かな?
  雰囲気もシナリオも悪くなかったけど、なんだかなぁって感じ。メディアミックスも失敗してそう。
  (もしかしてほのぼの系は"夏目友人帳"と"うさぎドロップ"に持っていかれた感じか?)



・夏目友人帳 参
  大人気作品のアニメ化第三弾!・・・といっている間に4期が決定したアニメ。
  すぐに放送するらしいので前々から2部構成のつもりだったのかな?
  妖怪を見ることの出来る主人公が妖怪との出会いの中で色々するお話。
  もはやほのぼの系の代名詞ともいえる作品ですね。(某氏のSF(少し不思議な)って表現を思い出す)
  毎回の演出が素晴らしいのに加えて、長期的に展開しているのでとても熟成されているように思います。
  それでも日常系なので一見さんが何話から見ても楽しめるっていうのは利点。

   


・うさぎドロップ
  最後までリンちゃんかわいい!大吉かっこいい!に尽きる作品だった。
  最終話まで見て改めて第一話を見ると、リンちゃんって笑わない娘だったなぁ・・・とか
  まさか大吉がこんなに立派な親代わりになるなんて!などなど思うところが沢山。
  最終話はなんとも締まらない話ではあったけど、この手の作品で幕引きは難しいよなぁ
  原作漫画ではリンちゃんがあっという間に成長していくみたいで、そっちも気になる今日この頃。
  2期、3期とアニメを続けて、最後は幸せそうに笑うリンちゃんを描くエンドに期待したい!



・アイドルマスター

  




§ミニトピ(今月のつぶやき)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/549-8630d05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad