ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



民主党の野田佳彦代表、第95代首相に指名

先週の土日をはさんで、菅総理に変わり新しい内閣総理大臣が生まれる。

そんな新総理の野田さんが今日
「ドジョウが金魚のまねをしても仕方ないというのがある。
 ルックスはこうなので支持率は上がらないかもしれない。だから衆院解散はしない」

なんて言葉を残した。

相田みつをさんや中国の偉い人が残した言葉らしいが、自分はまったく別の元ネタを思い出した。
『金魚はひらひら池の中、どじょうは上下池の中
 まねして泳ぐヤツいない だから僕だけ僕のまね』

という歌詞である。

これはドラえもんの映画「夢幻三剣士」のEDテーマソング「世界はグーチョキパー」の一節で、
歌っているのはあの有名な武田鉄矢さん。
金魚と比べて、華やかでも人気者でもない泳ぎの下手などじょうだけど、
こんな姿や泳ぎ方をする生き物なんて他にいない!
これは個性だ!うらやましいだろ! といった深くて前向きな歌詞だと思っています。

だからどうしたという話ではないが、野田 どじょう ドラえもん 武田鉄矢
あたりのキーワードで検索する人が一人ぐらいはいるだろうし、そんな人にこのページを
見てもらえると嬉しい・・・

関連記事

テーマ:野田内閣 - ジャンル:政治・経済

コメント

ハイそれに近いキーワードで、このブログにたどり着きましたw
自分も同じ事考えていましたw

  • 2012/04/07(土) 18:25:02 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/548-00fa32f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

