ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

【アニメレポート2011】 - 8月 (豊作の期から自然淘汰・・・?)

20本を越える新作アニメを実際に見て、一月が経ちました。
気がついたら毎週きちんと見ているのは11本になってますw
2話目以降に大きく失速したアニメが多かった印象がありますね・・・


§今期チェックしているアニメ

  ・ロウきゅーぶ!  ・異国迷路のクロワーゼ  ・夏目友人帳 参  ・ゆるゆり
  ・いつか天魔の黒ウサギ  ・神様ドォルズ  ・猫神やおよろず  ・うさぎドロップ
  ・NO.6  ・アイドルマスター  ・まよチキ!  ・R-15  ・ダンタリアンの書架
  ・怪盗天使ツインエンジェル  ・BLOOD-C  ・輪るピンクドラム  ・神様のメモ帳
  ・バカとテストと召喚獣にっ! 
  
 (昨年より継続している2クールアニメ)
  ・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)   ・花咲くいろは  ・日常

 (再放送だけど初見だから見るアニメ)
  ・07-GHOST
 



・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
  2クール目も中盤に突入しました。
  キャラクターの掘り下げや、世界観の説明は完全に終了し、
  主人公ががんがんシナリオを進めていますね。
  レビューを読んでいると、原作をだいぶ省略しているらしいですが、
  アニメとしては(禁書と比べれば)置いてけぼり感はないので良いねb



・ロウきゅーぶ!
  「まったく、小学生は最高だぜ!!」で一躍テンションが上がり始めたロウきゅーぶ!
  てぃんくるさんのキャラデザよろしく、作画も綺麗なまま続いています。
  作品の質としては非常に高いと思いますが、シナリオやコンセプトに嫌悪感を抱く人も多そう。
  見た目の印象よりも中身(シナリオ)はちゃんとしてます。
  スポーツラブコメの王道を(一応)歩んでいるし、そこまで駄作ってわけじゃないんじゃないかと・・・
  まぁロリコンホイホイアニメだということは否定できないけどなw



・異国迷路のクロワーゼ
  第一話放送直後から色々な人が「個人的にオススメする今期のアニメ」として注目しているようでした。
  最初が面白いと後半がすぐにダメになる法則も働かず、前半6話は全て良い話だったと思います。
  最近はほのぼの日常系も人気があるので、もしかしたら今後もっと流行るかもしれません・・・



・夏目友人帳 参
  抜群の安定性を誇る夏目友人帳の3期。ということで今期も極めて安定しています。
  もう期待通りなのでこれ以上は何もコメントできませんねw
  昔からファンだった人も、今回初めて見る人もどちらにもオススメできる一作。



・うさぎドロップ
  実写映画も放映されている作品。主題化がPAFFYだったのはそういうことか・・・
  こちらもクロワーゼと並び今期とても人気が出たアニメ。
  リンちゃんはかわいいし、大吉もカッコイイと思います!
  盛り上がるってわけじゃないけど、こういうヒューマンドラマってアニメでも深く描けるものなんだ
  と思い出させてくれるアニメだと思います。



・アイドルマスター
  キャラクターデザインの良さを原作から引継ぎ、作画もなかなか頑張ってる感じ。
  シナリオはアマガミ系の路線でいくのかと思ったら、一世代前の学園ラブコメ系の路線でいくらしい。
  




§ミニトピ(今月のつぶやき)
  ・
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/547-413caec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad