ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

アニオタが今期のアニメについて語る(2011年7月)

2011年も7月に入り、夏のアニメがスタートしました。
今までは忙しいながらに沢山のアニメを消化してきましたが、
今期ばかりは数が多すぎて完全にお手上げな状態です。

自分は2005年あたりから本格的に深夜アニメに陶酔している若輩者ですが、
過去6年間を振り返ってみても、これほどまでに見たいアニメが多かったのは初めてです。

今期はまさに深夜アニメ異常事態!
それだけに、人気が分散してしまい、良作アニメが埋もれてしまわないか不安です・・・


§放送されたらすぐに見たいと思ってるアニメ
   ・異国迷路のクロワーゼ   ・夏目友人帳 参   ・うさぎドロップ   ・NO.6 
   ・アイドルマスター   ・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)   ・07-GHOST

§ちゃんと最後まで見たいと思ってるアニメ
   ・ロウきゅーぶ!  ・まよチキ!  ・神様のメモ帳


上記のリストが個人的に見たい!と思ってるアニメです。
多いですねぇ・・・基本的に土日に見るので1日5本コースです・・・死ねるwww

リスト化してみると分かりますが、今期のアニメが増えたというよりは
切れるアニメ(放送されているけど見ないアニメ)がなかなか無いっていうのが理由だなぁ。
ここまで見たい!って思えるアニメがダブるのは本当に珍しい。
もう不作な時期に備えて録り貯めておくっていう方法もアリだなぁ・・・




自分の話はここまでにして、今期のアニメについてもう少し客観的に考えてみる。

まずは話題に上がりそうなアニメから。
もともと注目されていたのは"アイドルマスター"
この作品は2011年に入ってからずっと盛り上がっていた待望のアイマスアニメ化!
ということで外せない1作。
続いて"まよチキ!"が今期のラノベ原作からランクイン?今期の看板アニメ?
さらに"ロウきゅーぶ!"も放送前から盛り上がってました。
そして6月末には"バカテス""神様のメモ帳""夏目友人帳"が続々と話題に。

というわけで今期は
アイマス、まよチキ!、ロウきゅーぶ!、バカテス、神メモ、夏目
がトレンドという感じでしょうか。
これだけでもかなり盛りだくさんですね。

特に"バカテス"と"夏目友人帳"は大人気作品の続編ということもあって安定してそうです。
キャラクターのかわいさ(萌え?)だけでも"アイマス""ロウきゅーぶ!""まよチキ!"は
かなりインパクトがあるように思います。

今期のアニメで押さえておくべきはこれらだと思いますが、
放送直後から人気が爆発した"異国迷路のクロワーゼ"も見逃せないところ。
まどか☆マギカ⇒あの花。⇒ という流れなら、今期はクロワーゼがその役割を担うかも!?

さらにさらに、今期はノイタミナ枠も火を噴いて激アツな感じです。
"うさぎドロップ""NO.6"は本当に面白そう。
特に"NO.6"はあの"バッテリー"でお馴染みの"あさのあつこ"さんの原作です。

ここに前期から2クール目に突入した人気作"シュタインズゲート"と"花咲くいろは"を加えると、
今期は本当に豊作だ!ということになりますね♪

そんなこんなで良作なアニメが乱発している今期ですが、
だからこそ話題が絞れていない感じがしています。

まぁある意味では歴史的な?状態なので、このフィーバーに無理矢理でも乗ることが出来れば、
もっと深夜アニメを楽しく見られるようになるかもしれません・・・

本当に今期は異常事態やで・・・

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/543-c3b00088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad