ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



【アニメレポート2011】 - 7月 (今期は豊作?2011年夏のアニメ!)

今年の1月の時点で、来期(4月~)は不作でその次(7月~)が豊作と言われていました。
というわけで半年越しに話題作が続々登場の2011年7月、夏の新作アニメが始まります!


§今期チェックしているアニメ

  ・ロウきゅーぶ!  ・異国迷路のクロワーゼ  ・夏目友人帳 参  ・ゆるゆり
  ・いつか天魔の黒ウサギ  ・神様ドォルズ  ・猫神やおよろず  ・うさぎドロップ
  ・NO.6  ・アイドルマスター  ・まよチキ!  ・R-15  ・ダンタリアンの書架
  ・怪盗天使ツインエンジェル  ・BLOOD-C  ・輪るピンクドラム  ・神様のメモ帳
  ・バカとテストと召喚獣にっ! 
  
 (昨年より継続している2クールアニメ)
  ・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)   ・花咲くいろは  ・日常

 (再放送だけど初見だから見るアニメ)
  ・07-GHOST
 



・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
  2クール目に突入です。前期は"あの花"などのアニメに人気が流れあまり話題になりませんでしたが、
  放送話数を重ねるごとにどんどんファンを増やしているように思います。
  2期目からはタイムループモノの醍醐味とも言える展開に突入!
  原作を知らない自分としては毎回が楽しみすぎる!
  あ、のめり込みすぎて感想かけませんw



・ロウきゅーぶ!
  爽やかローリング・スポコメディ!ということで始まりました。
  キャラ原案のてぃんくるさんのイラストは可愛らしくて注目度がありますね。
  小学生とバスケ、そして男子高校生がコーチをするって聞いていたので、
  どれだけえげつなくてフェチ満載なアニメかと思っていましたが、見てみると普通。
  お兄ちゃんとかご主人様とかシャワーシーンとか狙ってる部分がないわけではありませんが、
  まぁ原作がラノベなのでそこそこちゃんとしたシナリオは用意されてそうです。
  展開は相当ベタな感じではありますが、作画には力が入ってるし、一応スポーツなので
  ラノベよりはアニメのほうが表現技法としては向いているのかもしれません。
  「キャラが小学生とかねーわ」という話も聞きますが、キャラ以外の魅力でも売り込もうとしている
  姿勢は見えるので、「小学生じゃキャラ萌えしねーよ」っていうだけの早計な考えは捨てるべきかも?
  主題歌の作詞・作曲にKOTOKOと桃井が起用されているあたりも個人的には好感度高い♪



・異国迷路のクロワーゼ
  第一話放送終了直後から話題沸騰のアニメ。ダークホースとはまさにこのことだろうか?
  舞台は19世紀のパリ、まったりとした作風からARIAとかエマを思い出しましたがそんな感じだと思う。
  主人公から回りの人々までとても良い人ばかりが登場して、心温まるお話が展開されそうです。
  前期の"花咲くいろは"では作風をだまされた感じがあったので、今回こそ日常のいい話を期待!
  あとは第1話はとても良かったのですが、ちゃんと12話続くのかどうか?このあたりが焦点になりそう。



・夏目友人帳 参
  大人気漫画のアニメ化第三弾!
  今期も第一話から非常にクオリティの高いアニメに仕上がっていると思います。
  ほのぼの系でちょっとイイ話をまったり見たい人にオススメです!
  夏、田舎、少年の成長、妖怪 みたいな?



・ゆるゆり
  どこかで見た事のあるシチュエーションで、どこかで見た事のあるキャラクターが登場する、
  ある種何番煎じか分からないアニメ。まぁいつの時代にもテンプレとかお約束というのはあるわけで、
  これはこれで今風のテンプレとして楽しむことができそう。
  特徴としては「百合っぽいアニメじゃなくて百合アニメ」ってところか?
  どちらかというと薄い本に期待したいところw
  内容は"そふてにっ"と"日常"を足して割ったようなゆるゆる日常コメディかなぁ



・神様ドォルズ
  てっきりギャグ系の路線でいくのかと思ったら予想外でびっくりしたw
  新宿駅とかカラオケパセラとかエレベーターのボタンとかリアルすぎだろw
  大学生の日常から、Bパートは打って変わっての超展開!
  予想外だったけどこれはこれで面白いような気がする
  一応6月初頭の段階では一番の成長株として期待はしていた。
  今後も絵が綺麗だと思うので期待したい。
  主題歌をangelaさんと聞き間違えたのは秘密w
  あとは"あそびにいくヨ!"のような駄作臭がするところが気になるけど・・・



・うさぎドロップ
  タイトルからなんとなくギャグ系かな~?と思っていましたが全然違いましたw
  5歳の幼女を30歳のおじさんが引き取るというお話。5歳児の声優さんは小学○年生だとか・・・
  なんだかロリコンと言われそうですが、アニメの内容はとってもほのぼのとしています。
  これぞ日常!という感じでしょうか。
  独身社会人が一児の保護者になるっていうのは本当に大変なんだなぁ・・・
  っていうのを考えさせられちゃうようなアニメです。
  作画は手書き風でゆるゆるほのぼの・・・
  ノイタミナ枠なので"放浪息子"と同じスタッフが描いているのでしょうか?
  個人的にはクロワーゼ並みにダークホースだと思う。今後に期待!



・NO.6
  もう一本のノイタミナ枠。ノイタミナでこの手のタイトルはハズレが多いような気がするのですが・・・
  今回はそんなことありませんでした!
  個人的には"閃光のナイトレイド"を彷彿とさせるのですが、あれはアニメノチカラ枠でしたねw
  第一話から世界観とか内容がしっかりしているように思いました。
  よく見ると原作が"あさのあつこ"さんなんですね。安定感はあるのかも。
  ところどころでフラクタルとか思い出したりして、それだけNO.6は良い路線を走っているということか・・・?



・アイドルマスター
  前評判は高いもののクオリティが低そうだと心配されていたアニメ。
  原作ゲームがゲームだけに、どんな構成でアニメを進めていくのかと思っていましたが、
  良くも悪くも今までのアイマスの雰囲気を受け継いでいるように感じました。
  ただ、アニオタとしてはキャラクターデザインがやや微妙かもしれません。
  それでもキャラクターを純粋に"かわいい"と思わせる演出・手法は原作譲りか・・・
  普段アニメにあまり出演しない声優さんがメインキャラに起用されているのは新鮮だし、
  最近の萌えアニメとは一線を画しているような気がしないでもない
  問題はクセがありすぎるところかもしれませんが、キャラクターを掘り下げまくる展開になりそうなので、
  じっくり深くのんびり見ていられればいいかなぁ



・まよチキ!  
  ラノベ原作。"ロウきゅーぶ"に続いて今回の看板アニメかな?(メディアミックス的な意味で)
  声優さんもキャラクターもとってもかわいいです!いわゆる萌え系ですね。
  個人的にはバカテスとかよりもこういうバカ路線のほうが好きなので最後まで見たい。
  性別ネタだから同人誌が沢山生まれるんだろうなぁw



・ダンタリアンの書架



・BLOOD-C
 

 
・07-GHOST
  今期の再放送枠ですよ~
  腐女子に人気?な美少年ばっかりの友情モノみたいな。
  一応少女マンガほどキラキラはしていないので、男でも見やすいはず?
  キャラデザとかはそこそこちゃんとしてるし、何より話の内容はしっかりしているので、
  キャラクターで引かない人は見てみたらシナリオおもしれーってなるかもしれません。
  男同士の友情が描かれますが、別に変な方向には進みませんよw



・神様のメモ帳
  オープニングがレールガンっつーかJ.C.STAFFっぽいなぁと思ったら本当にJ.C.だった
  というのが第一印象w
  作画のクオリティは折り紙付かもしれない。
  最近はシナリオも合わせてよく頑張っていると思うので、期待したい!
  そして第一話はいきなりの1時間スペシャル!?尺を取ったわりには説明が雑な気もする・・・
  見た目は現代版GOSICKみたいだけど、最終的には萌えアニメで落ち着くのだろうか?
  謎解き云々にはあまり期待してないけど、個性的なキャラでシナリオに色をつけていければウケるかなぁ
  





§ミニトピ(今月のつぶやき)
  ・話の勢いが止まらない!早く次回をやるんだ!! (シュタゲ)
  ・作画とか不安だったけど、内容が予想外によかった!今後も期待!! (アイマス)
  ・今期は気になるアニメがいっぱい! 2期とか3期のアニメにも期待!! (2011年夏)
  ・本当に良い話を作るなぁ・・・ (夏目友人帳)
  ・予想を大きく裏切られたけど面白そう! ちょっと駄作臭もするけどw (神様ドォルズ)
  ・レールガンというかJ.C.っぽいなぁと思ったら本当にJ.C.STAFFだったw (神メモ)
  ・冴えない主人公にかわいい娘とか、毎度毎度こんちくしょうめ・・・ (神メモ)
  ・今期20本とかアニメ多すぎだろwww (2011年夏)
  ・意外とちゃんとシナリオがありそう・・・ (ロウきゅーぶ)
  ・残りの展開に期待と不安 (異国迷路の...)
  ・第2話から急激に面白くなりやがった! (ロウきゅーぶ!)
  ・これは・・・化ける!?いやないか・・・ (ロウきゅーぶ!)
  ・良作がありすぎて共倒れになってしまってる気がする・・・ (2011年夏)

関連記事

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/542-4988a7d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

