ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

【アニメレポート2011】 - 5月 (話題性は"あの花"がぶっちぎり!)

2011年度もあっという間に5月が終わろうとしています。
今期からは忙しすぎてレビューするほど言いたいこともないのですが、
せっかく1年以上も毎月続けている記事なので頑張って書きますw


§今期見ているアニメ

  ・DOG DAYS    ・花咲くいろは  ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  ・アスタロッテのおもちゃ  ・Aチャンネル  ・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
  ・緋弾のアリア  ・俺たちに翼はない  ・星空へ架かる橋
  ・そふてにっ   ・日常    ・変ゼミ
  
 (昨年より継続している2クールアニメ)
  ・GOSICK


・DOG DAYS
  リリカルなのはで有名な都築真紀氏の最新作!
  ということで一部のファンの期待が大きかったですが、まぁ無難に進んでいる感じか?
  視聴者のほとんどはそんな前情報関係なしなので、第一話の感想では「様子見」が多かった様子。
  序盤はファンの贔屓目で見てもあまり面白い展開ではなかったですが、
  中盤以降の評価は概ね良好。やっと面白くなってきたぞ!という感じです。
  キャラデザもシナリオも可もなく不可もなくといった感じで話題性に欠けていましたが、
  ファンが支えて持ち直すところまで耐えたという状態なのかもしれません。
  個人的にはエクレールがかわいいのでそれだけで十分ですw



・花咲くいろは
  きちんとした"ほのぼのラブコメ系"のアニメは久しぶりな気がする・・・
  女子高生が立派な仲居さんになることを目指すハートフルでシリアスな心温まるアニメ。
  ・・・かと思いきや、2話以降から随分と外れた路線に走っている印象。
  放送初期では"あの花"とダブるのではないかと危惧されていましたが、そんなことはなかった。
  「予想外にギャグ色が強くて、期待はずれだ」という私みたいな人は見なくなったのではないでしょうか?
  作画やシナリオに力が入っているのが分かるし、伊藤さんの声もかわいくで大好きなんだけど
  話題性はかなりなくなりつつあるように感じています。
  アニメと同時に発売されているコミックスを読んでる感じだと、今後もギャグ強めで走りそう・・・
  もう少し主人公の成長とか挫折とか、そういうシリアスチックな部分に重点を置いてもよかったのでは?



・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  今期のスマッシュヒット作品!"にわか"から"コアなオタク"まで万人共通で評価が高いですね。
  "小学生の頃の夏休み"なんて題材で作られたら、そりゃあ世代関係なく共感できるはず。
  意外だったのが"けいおん!とかISとか花澤とかの萌えしか知らない世代"がこのアニメを高く評価した点。
  確かにめんまはかわいいけど、萌え・エロ以外のアニメにもちゃんと反応してくれるんですねw
  まぁ振り返ってみると、今期は露骨な萌えアニメがないような気がしますけど・・・
  (去年「"FORTUNE ARTERIAL"ってエロゲーだろ?マジでヤベー」とか言ってた連中が
   どこに行ったのか気になるところ・・・)



・アスタロッテのおもちゃ
  やたら豪華な声優陣でアニメらしいアニメをする。という典型的な?アニメ。
  こういうのは年に1,2本ありますよね?
  大体が 暴走orつまらない がために話題性なく終わるのですが、今回のこれは面白いと思う♪
  まぁ話題性はあまりありませんでしたが、シナリオはしっかりしているし、声優の配置も上手いと思う。
  とても幼女釘宮と幼女田村が主役にいるとは思えないような落ち着きぶりですw
  あとツイッターに書いてる人がいたんだけど
  「釘宮・田村のキャラソンをエンディングに使わなかったのは偉い」っていう意見には同意。
  まぁそのあとに「使わなかったのか使えなかったのかは分からないw」と書いてましたがw
  最後まで安定・安心して見られるアニメになりそうです。



・Aチャンネル
  「中身がなくてつまらないアニメ」として酷評されまくってるアニメ。
  ぶっちゃけそんなに酷くはないと思うので、敬遠している人は見てみたほうがいいかも?
  そんな私はこのアニメが好きです♪ トオルかわいいじゃないか♪
  中身がないっていうのは同意だけど、日常系四コマ漫画に中身を求められてもねぇ・・・
  それ言われちゃうと"らき☆すた"も"けいおん!"もあるあるネタばっかりで中身なしになってしまう・・・
  あの花なんかもそうだけど、学生時代とかに共感できる部分があると良いんじゃないかな?
  (まぁ学生の共感っていうコンセプトはラノベのそれなんだけどね・・・)



・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
  原作の内容が濃いのでしょう。まったく勢いが衰えることなくガンガン面白くなっています!
  前回も書いたけど、自分の趣味とどんぴしゃなのでまともなレビューが書けそうにないw



§ミニトピ(今月のつぶやき)
  ・毎回面白すぎて次が気になるっ!!! (シュタゲ)
  ・エクレかわいいよエクレ♪ (DOG DAYS)
  ・HDDレコーダーが来た!これで何でも毎日見れるぞ!
  ・生着替えにコスプレかわいいよ~ (アスタロッテのおもちゃ)
  ・なんかキャラ濃いのがロリコンに目覚めたwww (アスタロッテのおもちゃ)
  ・主人公の台詞がなのはっぽかった・・・ 演出までA'sみたいだw
  ・アスレチック大会とレベッカの過去シナリオをラノベかコミックスかで補完するかな?
  ・都築さんお得意の「誰も悪者がいない」エンドきたな・・・
  ・さらなる超展開に鳥肌! リアルな意味で衝撃的すぎだろ・・・ (シュタゲ)
  ・毎回が超展開すぎてどんな反応したらいいのか分からなくなってきた・・・ (あの花)
  ・鳥肌+泣けるアニメなんてAIR以来かもしれんな・・・ (あの花)

関連記事

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/536-396b06ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad