ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スポンサーサイト


【アニメレポート2011】 - 4月 (年度初めのアニメ)

2011年度のアニメが始まりました。
今年からは忙しくなるので「とりあえず見ない」というアニメが増えそうです。

第一話を見た感じだと、今期は 泣ける ほのぼの 青春 系のアニメに注目!?


§今期見ているアニメ

  ・DOG DAYS    ・花咲くいろは  ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  ・アスタロッテのおもちゃ  ・緋弾のアリア    ・俺たちに翼はない  ・星空へ架かる橋
  ・Aチャンネル  ・そふてにっ   ・日常  ・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)  ・変ゼミ
  

 (昨年より継続している2クールアニメ)
  ・GOSICK

 (特殊アニメ枠)
  ・魔法少女まどか☆マギカ(第10~12話)  ・けんぷファー(第14話)  ・T.P.さくら(OVA)
  ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない(第12~14話)  ・アマガミSS(第26話)



・DOG DAYS
  放送が始まる前からとても期待していたアニメ。過去の記事でも紹介しました。
  第一話ではキャラデザや雰囲気にやや難ありだと思いましたが、話が進むと安定しているように思います。
  "都築真紀"や"草川啓造"といったコアなファン向けの宣伝と、"水樹奈々""堀江由衣"のメジャー向けな
  宣伝の2つがありますが、あまり盛り上がっていないみたいです。
  キャラを見るとあまり魅力的には見えないのかもしれませんね・・・
  このアニメに関しては、どう見ても贔屓目でしか語れないので、レビューは控えます。



・花咲くいろは
  今期ノーマークだったアニメ。予想外に面白そうです。
  この手の日常的な?アニメは最近の流行から外れているんですが、久しぶりに盛り上がりそう。
  "萌え"とか"エロ"とかを押さえて、このようなアニメが評価されるというのは嬉しい限り♪
  まだまだ話が見えないので、残り12話が蛇足でした、で終わらないことを祈ります。



・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  今期もっとも注目していたアニメ。宣伝CM・PVを見てからずっと楽しみにしてました♪
  今期は"花咲くいろは"が先に放送され、注目を浴びているためこちらは失敗作かな?と
  危惧していたのですが、全然そんなことはありませんでした!
  レビューを見ていると「方向性は予想と違ったけど面白そうだ」という話もあり、概ね高評価を得ています。
  今期は"花咲くいろは"と"あの花"のダブルパンチが幅を利かせそうです。
  余談ですがスタッフが「心理描写に定評がある"とらドラ!"の製作陣」ということで、
  心の描写に力が入りそうとのこと。これ以上力入ったらマジで泣きます・・・



・Aチャンネル 
  やっと落ち着いてきたので第3話を見ました。
  コミカルでテンポが良くて面白いと思った。
  ただ「今期つまらないアニメ」候補ではダントツトップと言われてるから不憫だ・・・
  なんか「中身がない」とか言われてたけど、日常ほのぼの系ってみんなそうだと思うよ?
  むしろ"やりすぎな萌え"とか"過剰なエロ演出"とかがないだけ健全でいいと思う。
  作画とキャラデザ、音楽は相当頑張ってると思うんだけどなぁ
  残りは全部見ていきたいアニメ。



・そふてにっ
  原作コミックスを表紙買いしたくて我慢してた作品。いつの間にアニメ化したんだw
  内容は・・・微妙ですね・・・。露骨なエロをなくして夕方にでも放送すればいいのにw
  やたらメインの娘が良い声してて可愛いと思ったら"伊藤かな恵"なんですね。凄い魅力的です♪
  キャラも歌もカワイイけど、ありきたりすぎるかなぁ・・・すぐに忘れられそうだw



・緋弾のアリア
  大人気ラノベのアニメ化!ということでタイトルぐらいは知っていた作品。
  美少女が拳銃ぶっ放す本格アクションアニメだと思ってました。よく動く・・・はず!
  メインヒロインのアリアちゃんはクールなキャラだと思ってましたが、
  まぁ声優が釘宮じゃそれはないかw 久しぶりに釘宮全開が聞けて面白かったw
  そして久しぶりに"生きてるスカート"シリーズです。飛んでも回ってもパンツは見えませんw
  予想外に面白かったので最後まで見たいと思ってます。




・アスタロッテのおもちゃ
  声優陣がめちゃくちゃ豪華なアニメ。
  私はあまり声優に詳しくないですが、ほとんど全員知っていますw
  キャラが出れば出るほどどこかで聞いたことのある声がして楽しいです♪
  こういう無駄に声優が豪華なアニメは年に数本ありますけど、
  傾向としては"人気は二の次で、身内がお祭り騒ぎする"という感じがあります。
  まぁ特別に面白かったり、掲示板で盛り上がったりはしないでしょうが、
  これはこれで楽しいから全然アリだと思います。
  できるだけ全話見たいなぁ



・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
  第5話を見てから1話に戻って視聴。キャラデザや雰囲気からは二流アニメのように見えた。
  (原作はゲーム。何年も前に人気が出たゲームだと思っていたら去年発売なのね・・・)
  内容は、タイムマシンとか物理学とかアキバとか・・・自分にとってはドストライク、守備範囲ぴったり!
  というアニメだったので、非常に楽しく見ています♪
  そういう科学系IT系のサブカルが好きな人は絶対に見るべきアニメ!!
  アニメとしてはあまり魅力的には見えないが、天然キャラの花澤香菜や、元気っ娘の田村ゆかりなど、
  意外と魅力的な萌え要素も多い。
  難しい言葉には目をつぶって、花澤・田村・桃井のキャラにひたすら萌えるのもアリだと思う。
  個人的には雰囲気やテーマから"lain"を思い出しました(ちょっとだけそんな雰囲気です)
  (※このアニメについては冷静かつ客観的な意見が書けそうにないので、今後のレビューは自重しますw)
  


・変ゼミ
  何だこのアニメはwww
  本当にこれ以外に感想がない。1話15分の短編アニメです。
  かなり無茶なアニメだけど15分だからこそ飽きずに続けられている感じがある。
  某大学が舞台だけど、今期のアニメは大学生が多いね・・・




§ミニトピ(今月のつぶやき)
  ・冗談抜きで今期のアニメ見れない・・・  (全体的に)
  ・これは評価されないだろうけど全部見る!  (DOG DAYS)
  ・気合が入ってるのが分かるぐらい気合が入ってる  (花咲くいろは)
  ・初回から凄い全力疾走!つかみは完璧か!? (あの日見た花の名前を...)
  ・今期は豊作! だと思うとコケそうで怖いな・・・  (花咲くいろは)(あの花)
  ・酷評されてたけど普通に面白くないか? (Aチャンネル)
  ・中身がないアニメってこういうのじゃないの? (そふてにっ)
  ・第3話でコケたらしいけど・・・真相は? (花咲くいろは)
  ・水樹奈々と堀江由衣の起用は盛り上げすぎじゃ・・・ (DOG DAYS)
  ・予想以上にゆっくりと話が進むなぁ (DOG DAYS)
  ・予想以上に面白かった! 今期は豊作過ぎて困るw (緋弾のアリア)
  ・声優陣が豪華だけど、見たらさらに豪華に思えた (アスタロッテの...)
  ・なんか良い意味でやる気のないアニメだなw (星空へ架かる橋)
  ・テーマが楽しすぎて発狂しそうだwww (シュタインズゲート)
  ・今期は大学生が出るアニメ多いね  (シュタインズ)(アスタロッテ)(変ゼミ)
  ・"シュタイン"とか"あの花"とかでDOG DAYSが吹き飛びそうだw
  ・しかし、まったく先が読めないアニメだなぁ・・・  (あの日見た...)
  ・第4話終了。まさかの超展開www (あの日見た...)
関連記事

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/532-97d31797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

