ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スポンサーサイト


【アニメレポート2011】 - 3月 (地震で最終回が見れない!)

4月も中旬に入ろうとしていますが、3月分のアニメのレポートです。
地震のせいで放送が終わらなかったり、私自身が社会人に進出したりということがあって、
最終的に全部生で見れたアニメがありませんでした・・・orz

悪いとは思っていますが、3月と4月はネットで探して見ています。
来月までにはHDDレコーダーを買って録り貯めしたいです。


§今期見ているアニメ

  ・IS(インフィニット・ストラトス)  ・夢喰いメリー  ・GOSICK -ゴシック-
  ・魔法少女まどか☆マギカ  ・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
  ・フリージング  ・ドラゴンクライシス  ・レベルE  ・これはゾンビですか
  ・大人女子のアニメタイム  ・君に届け 2ND SEASON  ・フラクタル  ・放浪息子
  ・Rio RainbowGate!

 (昨年より継続している2クールアニメ)
  ・テガミバチ REVERS  ・とある魔術の禁書目録Ⅱ



・IS(インフィニット・ストラトス)
  シャルルがここまで爆発的な人気になるとは予想外でした。
  新キャラが出てくるたびにファンが増えていった印象があります。
  第一話を見たときには、3D描写のメカ?とアニメのキャラクターが見事にマッチしていて、
  空を飛び回る演出とカメラワークには興奮しました!
  シリアスな戦闘が繰り広げられると期待したのですが、
  最終的には「中身のないアニメ」という評価になるかなぁ。
  まぁ最近流行の?"キャラ萌えアニメ"としては合格だろう。



・夢喰いメリー
  とても期待していたアニメでしたが、あまり見ている人がいないように感じました。
  "キャラ萌え""へソ萌え"と見た目のビジュアルで注目されていましたが、
  話の内容もそこそこしっかりとしていたのは高評価。
  ただ、個人的にはシナリオにとても期待していたので、終わり方には納得できませんw
  キャラもシナリオも良かったので、バランスのいいアニメだったと思います。
  でももう少し内容を濃くできなかったのかなぁ



・魔法少女まどか☆マギカ
  製作陣が凄すぎて注目されているアニメでしたが、自分はコケると思っていました。
  まさかここまで盛り上がるとは・・・
  最終回は来週ぐらいに放送するらしいです。
  個人的な感想としては・・・微妙・・・
  別につまらなくはないですが、後半でループが判明するあたりで予想通りすぎて冷めました。
  あと2話が残っていますが、まぁ想定内のシナリオで締めるのでしょう。
  最大の功績は「キュゥべぇ」を生み出したことぐらいではないでしょうか?
  ひぐらしの時もそうだったけど、ループって魅せ方が微妙だと興ざめするんですよね。
  そういえば「マギカ第3話の首ちょん」はひぐらしの「嘘だ!」を思い出しますし・・・
  一年も経てば、まどかマギカは「首」と「ループ」のアニメって言われてそうだけど、
  個人的には「首=エルフェンリート」「ループ=ひぐらし」がインパクトがあって印象的なので、
  まどか☆マギカはAngel Beats!並に黒歴史になりそう(ちょうど一年違いだし)
  まぁ「魔法少女」って冠が自分にとっては一番気に入らなかったのかとwww



今期はこんなもんですね・・・。最終回全然見れてないですw
あとは大体見れた奴のレビューでも。
・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
  途中までと最終回を見ました。
  キャラデザの違和感はアニメではほとんど感じず、むしろコミカルによく動いていた印象。
  ヒロインの妹の声が「ゆかりん」に聞こえていたのは秘密w
  エロ全開ではあったけど、むっちり系ではなく漫画系?ロリ?な路線だったので目に優しかったw

・フリージング
  個人的にはとても期待していたし非常に面白かった。
  多分ほとんどの人にはこの面白さは理解できないと思うw
  一騎当千とかセキレイに似てるって思われがちだけど、自分はその手のアニメが嫌いなので、
  むっちり美少女?がパンチラしまくって動くアニメが嫌いな人はむしろ見てみるべきかも。
  シナリオは王道なので安心して見ていられますが、アクションとか演出が迫力満点です!

・ドラゴンクライシス
  久しぶりの釘宮と言っていたけど、あまり意識せずに見れた。
  キャラもシナリオも万人向けだけど、ノーマルすぎて刺激がなかった。
  すぐに忘れ去られるアニメの典型。

・とある魔術の禁書目録Ⅱ
  原作未読者はお断りだから原作買ってね!
  と言わんばかりに説明が足りないアニメだった。生で見れなくなったので見切ります。
  ここまで徹底的に?省略してアニメ作っても売れない気がする・・・
  キャラクターがカワイイ話も少なかったし、ただのアニオタは買わないだろう。
  原作読んでてアニメを買うほど好きな人ってそんなにいなくないか?
  もちろん人気があることは事実だけど、それが利益を生み出す盛り上がり方はしてない。




§ミニトピ(今月のつぶやき)
  ・もしや最終回は被災地っぽい演出ですか・・・?  (まどか☆マギカ)
  ・喜田村さんがゆかりんにしか聞こえない・・・  (お兄ちゃんの...)
  ・そろそろくっつけよ! (君に届け2nd)
  ・この終わり方は2期フラグですか?  (夢喰いメリー)
関連記事

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/531-9c099768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

