ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



超軽量radikoプレイヤー フリーソフト「アラジンライト」



☆ 入手するには画像を↑クリック↑ ☆


サイマルラジオ(インターネットオンラインラジオ)が聴けるradiko(ラジコ)プレイヤー。
私が知っている中では最も軽いプレーヤーです♪

☆このソフトの特徴とか
 ・ブラウザを起動しなくてもradikoが聴ける
 ・ガジェットではないので使いたいときだけ起動できる
 ・起動が超高速(.NET Framework や Java を使用していないので本当に早い!)
 ・動作が超軽量
 ・操作が簡単でシンプル(起動メニューから放送局をクリックするだけ)
 ・必要な情報だけコンパクトに表示(放送局名・番組名・次の時間に放送する番組名と時間)
 ・インストール不要(とりあえず使ってみてください!)



最近radikoを聴く機会が増えました。
今まではとりあえずダウンロードしていたラジコプレーヤーを使っていたのですが、
起動の出足が遅いんです。
多分.NET Frameworkを使っているからでしょうけど、遅い!!
これだとツイッターで面白いラジオを知っても、すぐにそのラジオを聴くことができません!

遅すぎるのでブラウザをから聴きにいくのですが、わずらわしい。
さらに私はツイッターもブラウザ(HootSuiteからだけど)を使っているので、
ラジコまでブラウザを使うと、タブ2つをフラッシュで開きっぱなしになるので具合が悪い。

せっかくだからガジェットに組み込むことも考えたけど、別に常備してたいわけじゃないし・・・

そんな矢先に見つけたのがアラジンライトというフリーソフトでした。
.NET Framework や Java を使わないので起動がスムーズだし、
インターフェイスがシンプル・軽量なので使いやすかったです。
インストール不要なのもGJだと思いましたb

今はランチャーに入れて愛用しています♪
不満がないので消すことも乗り換えることもしないと思います^^
関連記事

テーマ:便利ツール - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/530-fb06a34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

