ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

パソコンで遊べる音ゲー(音楽ゲーム)のまとめページ



パソコンで遊ぶことができる音楽ゲーム(以下「音ゲー」)のまとめです。

音ゲーが大好きで、自宅のパソコンでも遊びたい!という人は参考にしてみてください。

このページでは毛色の違う6本の音ゲーを紹介します。

・StepMania 【ステップマニア、ステマニ】 (ダンスダンスレボリューションのエミュレーター)
・Lunatic Rave 【ルナティックレイヴ】 (ビートマニアのエミュレーター)
・太鼓さん次郎 【タイコサンジロウ】 (太鼓の達人のエミュレーター)
・osu!【オス】(押忍!闘え!応援団のエミュレーター)
・ふぃーりんぐぽみゅせかんど (ポップンミュージックのエミュレーター)
・ぱるメロ! 【パルメロ】 (パカパカパッションエミュレーター)


詳細は続きから

StepMania
  使っている人が最も多いパソコン用音楽ゲームの代名詞。
  遊べる楽曲の数がとても多く、10000曲を超えているとの噂もある。
  その他にもカスタマイズやスキンなどが豊富に配信されています。
  元ネタ(ダンレボ)の需要が下火になっているため、新規ユーザーが減少しているが、海外ではまだまだ人気。

  特にアニソン・ゲーソンの曲数が多く、「曲名 DWI」で調べればほとんどの楽曲が見つかる。
  新作アニメ放送後一週間以内に配信されているほど、更新頻度は高い。






Lunatic Rave
  パソコン向け音ゲーの元祖。公開は1998年。派生型のソフトも多いです。
  こちらも10000曲ぐらいは遊べる曲があると思います。
  譜面の効果音を設定しなければならないので、譜面の作り手はStepManiaよりは少なめ。

  長い歴史があるので古い楽曲やコナミの音ゲーでお馴染みの曲がプレイできます。






太鼓さん次郎
  ニコニコ動画を中心に2008年から遊ばれている新参の音ゲー。
  遊べる曲数は少なめですが、ニコニコ動画関連(最近のアニソンなど)の楽曲が多い。






osu!
  2007年ごろ登場したゲームのクローン。知名度はかなり低い。
  しかしながらゲームシステムは洗練されており、とてもフリーとは思えない出来栄え。
  Stepmania同様に沢山の自作曲が公開されており、遊べる曲数は無限大。
  本家ゲームソフトの売り上げ・知名度がいまいちなので、取っ掛かりがないが、
  一度遊んでしまえばその完成度の高さがやみつきになる。
  曲は公式サイトにてアカウントを取得(無料)してダウンロードするのが一番簡単で、
  オンラインのランキングなどに対応している。






ふぃーりんぐぽみゅ せかんど
  歴史は古いもののマイナーな音ゲー。せかんど以前は完成度がイマイチな印象。
  曲数は少ないですが、ポップンに限らず多ジャンルの曲で遊ぶことができます。
  譜面を作るのが簡単ではないため、作り手の数は少なめ。よって楽曲の更新頻度も低いです。






ぱるメロ!
   知名度が他のソフトと比べて圧倒的に低い音ゲー。
   音ゲーのエミュレーターというよりは、面白いフリーゲームの一つといった感じ。
   楽曲が追加できないが、遊べる曲は全てクオリティが高く、著作権法にも引っかからないクリーンなソフト。






○ 今すぐ遊べるブラウザゲーム・オンラインゲーム
 インターネットに常時接続して遊ぶことが出来る音ゲー(オンラインゲーム)の紹介です。
 上記のソフトは全てオフラインで動作可能なソフトですが、オンラインゲームは
 沢山の種類があり、ジャンルやクオリティもばらばらなので紹介ページだけ掲載。

  タイピングゲーム・音ゲー(0銭ゲーム喫茶)
  
  無料音ゲー(Enchanting Sky)




○ 各種ソフトの紹介と外部リンク

StepMania】(ダンスダンスレボリューション)【プレイ動画

 インストール必要。遊べる曲数は無限大。ただし自分で譜面を探す必要あり。

Lunatic Rave】(ビートマニア)【プレイ動画
 インストール不要。遊べる曲数は無限大。ただし自分で譜面を探す必要あり。

太鼓さん次郎】(太鼓の達人)【プレイ動画
 インストール不要。ニコニコ動画で人気。曲に偏りがあるかもしれません。

ふぃーりんぐぽみゅせかんど】(ポップンミュージック)【プレイ動画
 インストール不要。最初から曲が入っている。追加可能。曲数は少なめ。

ぱるメロ!】(パカパカパッション)【プレイ動画
 インストール不要。最初から曲が入っている。追加不可。
関連記事

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

コメント

音楽ゲーム

音楽ゲームだとビットマニアと太鼓達人はやったことはありますね。

どうしてもリズム感がつかめない難しいゲームですね。

逆にリズム感がある達人プレーヤーだとすごいスコア叩き出すから凄すぎる!

久しぶりにゲームセンターの太鼓達人でしようかな。(≧▽≦)ゞ

  • 2011/02/02(水) 21:01:03 |
  • URL |
  • Heiro #-
  • [ 編集 ]

osu!を追加しては?

  • 2011/09/28(水) 20:05:31 |
  • URL |
  • あ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> osu!を追加しては?
閲覧&コメントありがとうございます!
osu!というゲームは知らなかったのですが、これは面白そうですね!
一通り遊んでみてから記事に追加してみたいと思います♪
(最近ゲーセンに出回り始めた音ゲーに仕様が似てますね・・・)

  • 2011/10/02(日) 23:57:19 |
  • URL |
  • 眼鏡小僧(管理人) #-
  • [ 編集 ]

Aerobeatもいいですよ(東方中心ですが)

  • 2012/09/03(月) 09:22:12 |
  • URL |
  • ジャムおじさん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジャムおじさん様

Aerobeatの情報ありがとうございます。
新しい技術を応用した興味深いゲームですね!
・・・気が向いたらページ更新しますw

> Aerobeatもいいですよ(東方中心ですが)

  • 2012/09/17(月) 01:30:52 |
  • URL |
  • 眼鏡小僧 #-
  • [ 編集 ]

sage

osuは超有名だろ。ステマニの方が最近聞かねーわ
fofもねえし情弱ひけらしたかったらまとめんでもいい
なんでこんなのが上位にいるんだか

  • 2012/09/21(金) 11:28:32 |
  • URL |
  • 健太 #-
  • [ 編集 ]

Re: sage

健太様
コメントありがとうございます。
fofとは Frets On Fire のことでしょうか?
余力があれば追記させていただきます。

  • 2012/09/22(土) 03:34:19 |
  • URL |
  • 眼鏡小僧 #-
  • [ 編集 ]

osu!をプレイしている者です。
音ゲー オンラインで検索したら上の方に出てきたので拝見させていただきました。

osu!についてですが、現在4つの音ゲーが遊べます。
全て違うタイプの音ゲーなので紹介して頂ければと思います。
・osu!
・Taiko
・Catch the Beat
・osu!mania(beatmaniaのようなもの、2012年10月実装)

  • 2012/10/10(水) 22:24:26 |
  • URL |
  • frost-b-spec #Shau6Vnw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/522-83133e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad