ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

今夜のニュース

いつも2ちゃんねるまとめサイトを巡回していますが、
ブログにまとめたいと思う記事は同じ日にたくさん出てきます。

必ずしも世の中の波と一致しているわけではないのですが、
まぁ個人的に興味深い記事を今夜もまとめてみます。

いつものことだけど、内容については適当にコメントしているので、
過度な反応されたら困る・・・



今期アニメランキング (1話終了時速報)(【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
 今期のアニメってどんな感じ?という話。
 まぁ趣味・好みは人それぞれだからみんなばらばらですね。
 でもねらーはシャフト好きだからマギカが注目されてる?
 個人的には、後半のキャラクターの話題に癒されるwメリーとかヴィクトリカとかキャプ画で見てもかわいいね♪
 「放送前の期待感」のグラフは納得。まさにこんな感じだった。放送後は何も基準がないからなんとも・・・


外人「日本人ってマジでこの画像みたいに寝てるの?アホだろ」(秒速ニューろぐ)
 ネタにされてるのは「侵略!イカ娘」のワンシーン。
 布団敷いて雑魚寝でもしてるのかと思ったら、足出して寝てるのがありえないらしい。
 イカ娘といえば「海の家」の話で、もちろん季節は夏。海辺とはいえ暑い。
 と思うんだけど、外人さんはそんな風には感じないらしい。気温と湿度が高い地域がないのかな?
 アニメを見た外人が日本の文化を知って驚く!という記事は昔からたくさんあるからその一例だけど。
 記憶に新しいのだと「日本の学生は本当に制服を着てる」とか「学校のチャイムは本当にあの音色だ」とか
 「日本人の弁当はアニメと同じように色々なおかずを小分けにしてる」とか、まぁ上げればキリないねw
 コメントには「日本人アホ」とか書かれてるけど、まぁ一部のアホが書いただけだから本気にしないように・・・


いまだタイガーマスク等が現れない薄情な県があるらしい(ワロタニッキ)
 最近話題のタイガーマスクさんの話。今日の午後には全部の都道府県に現れたらしい。
 メディアもネタがないからってこんなに盛り上げなくてもいいのになぁ・・・
 世の中には毎年寄付とかしてる人もいるわけで、こんな一過性の話題のために寄付するのはどうなんだろう?
 別に悪いことしてるわけじゃないからいいけど、尖閣諸島の一件といい、
 メディアは立ち位置を真剣に考えたほうがいいと思う。


「涼宮ハルヒ」名義で孤児院に文房具。一方スティッチは100万円寄付した。(ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
 タイガーマスクさんの続き。こういうネタにはすぐに飛びつく人たちっていますよねw
 まぁ好きにしたらいいと思うけど、メディアがそっぽ向いたらやらなくなるんだろ?むなしいねぇ・・・


東京都「ロリ・近親・陵辱・学園物は発禁。キャラ18歳以上表記は無効」(くまニュース)
 昨年から取り上げられてたネタの焼き増しかな?
 二次元完全撲滅運動みたいになってますよね。コミケの今後についても議論がありました。
 「オタク」向けの「アダルト」な話だから、なかなか反対しにくいネタだったりします。
 いくら「表現の自由の侵害!」と叫んでも変態じゃね?犯罪者予備軍じゃね?って一蹴にされる傾向がある。
 でも冷静に考えたら(考えなくても?)表現の自由は守らなければならない。
 今のところは「販売」「流通」に関する議論で収まっているように見えるけど、
 販売・流通が制限されるってことは「世の中にでない」ということ。
 世の中に出れない書籍やメディアがあるっていうのは表現の自由の侵害だと思う。

関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/520-4f603fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad