ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

【アニメレポート2011】 - 1月 (2011年最初のアニメ)

2011年もアニオタ全開で頑張りますw

昨年の3月から毎月書いている、見てるアニメにひたすらコメントする記事。
今年も頑張って毎月書きますよ~w

タイトルを「○○年アニメレポート」から「アニメレポート○○(略してアニレポ)」に変えました。

§今期のアニメ

  ・IS(インフィニット・ストラトス)  ・夢喰いメリー  ・GOSICK -ゴシック-
  ・魔法少女まどか☆マギカ  ・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
  ・フリージング  ・ドラゴンクライシス  ・レベルE  ・これはゾンビですか
  ・大人女子のアニメタイム  ・君に届け 2ND SEASON  ・フラクタル  ・放浪息子
  ・Rio RainbowGate!

 (昨年より継続している2クールアニメ)
  ・テガミバチ REVERS  ・とある魔術の禁書目録Ⅱ



・IS(インフィニット・ストラトス)
  今期期待している2本のうちの1本。
  第1話の感想としては「予想以上によかった!」
  雰囲気としては「宇宙のステルヴィア」と「いちばんうしろの大魔王」を足して割ったような感じ。
  よく言えば安定していて、悪く言えばテンプレ通り。
  このまま期待通りというか予定通りに話が進めばいいなぁ。
  初めて主題歌を聞いたときは誰が歌っているのかが非常に気になった。

  もし学園ラブコメ&ハーレムアニメならば幻滅するが、きちんと目的を持って戦闘シーンを
  増やしてくれれば高評価すると思う。
  現状では期待通り♪



・夢喰いメリー
  今期期待している2本のうちのもう1本。
  こちらはダメダメな可能性もあると思っていたのですが、第1話はとてもよかったです♪
  ISと合わせて今期の二強アニメとなるのか?
  最初の感想としては、主役のメリーがとってもかわいいんですが、
  夕方6時のアニメみたいだと感じました。

  あと、最初はともかくとして、13話続けられるのかが不安です。
  それでいて1年ぐらいだらだらと続けそうな雰囲気も感じるので、不思議なアニメでした。



・GOSICK -ゴシック-
  原作を4年度前に読んだ桜庭一樹のラノベが原作です。
  「知恵の泉」とか「灰色狼」とか、ノベルはともかくアニメで発言するとちょっとアレですねw
  原作既読の身からすると一弥もヴィクトリカも声優が微妙・・・
  まぁだからといって誰がいいというわけでもないけど、微妙なミスマッチ感が
  アスラクラインのようだった。
  前期のミルキーホームズで推理モノの期待が外れてしまっている人が多いので、
  今回の本格?ミステリーは需要があるかもしれない。



・魔法少女まどか☆マギカ
  魔法少女の冠をつけたアニメは「リリカルなのは」以来随分久しぶりですね。
  CCさくら や なのは が好きな人は必ずチェックしなきゃダメだと思います!
  さて、第1話を見ましたが、この手のアニメは第1話だけでは何も判断できません。
  普通の女の子がお供の動物と出会って魔法が使えるように~という展開でしかないからですw

  CCさくらでは「変身しない・カードで魔法を使う」
  なのはでは「杖がしゃべる・大火力の魔法」といったように何か演出を加えていますが、
  マギカではどのような演出・展開が待っているのでしょうか?楽しみです。
  ただ、うめ先生のイラストが背景から浮いているように感じました。
  ぼかした背景にキャラが動く「ひだまり」では上手く収まっていた構図が、
  ややリアルな背景にキャラクターを乗せることでちぐはぐな感じがしました。
  魔法少女というタイトルをつけているんだから、もっと柔らかい作風でもよかったのでは・・・?



・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
  俺の妹が...が終わったと思ったら、今度はこんなタイトルのアニメが始まりましたw
  妹キャラ大好きなので大歓迎ですけどねw
  放送前にホームページを見たりしていると、やたらゆがんだイラストが気になりました。
  身体のラインなんてД(←こんな)形してますよね?w
  正直、作画は受け付けない雰囲気でしたが、動いてしまえば違和感は(ある程度)消えました。

  イラストに似つかないようなエロ路線ということでしたが、キツいものではなく、
  さらっと笑いを取りにくるような感じでした。ほのぼのしてて実に良い。
  「B型H系」の兄妹バージョンみたいな雰囲気でした。
  期待はしていなかったのですが、個人的に好みのシチュが凄く多かったので期待!
  やっぱり妹キャラ好きですw



・フリージング
  戦う女の子をコンセプトに展開する雑誌「ヴァルキリーコミック」の初アニメ化。
  元会社はドリーム文庫などアダルトジャンルの大手キルタイムコミュニケーション。
  二次元アダルト書籍の大御所キルタイムより、年齢制限なしのコミックスを展開してるのが、
  ヴァルキリーコミックです。
  アダルトから一般へ、そして今回アニメ化して一般コミックスを売り込むという、
  会社の飛躍的な成長をかけたアニメのような気がします。

  アニメ自体はとてもよかったです。一騎当千などのようにエロを出すのではなく、
  この会社らしい鮮血や切断などの痛い(グロい?)系の路線で進めていました。
  グロ系路線は、エルフェンリートから、ひぐらし、うみねこ、屍鬼、あたりを歩んでいますが、
  過去のそれらとはテイストが違うので新鮮で楽しみです♪
  (さらに世界観とか設定とかが予想外にしっかりしてて驚いた)

  ちなみに今期新作アニメの中で唯一公式サイトに接続できなかったアニメでした。
  情報不足ぎみだったし、もしかしたら今期もっとも反響のあるアニメになるかも・・・?



・ドラゴンクライシス
  昨年から大量にCMを投入していた期待のアニメ。メインヒロインは久しぶりの釘宮理恵さん。
  さらに主題歌は堀江由衣さんが歌っています。
  ヒロインが釘宮ということで、後半からは高濃度の釘宮ワールドが展開されますw
  キャラデザは万人受けしそうな感じ。そしてドラゴン釘宮がやたらとかわいい!
  (ところで釘宮の竜司~はどう聞いても「とらドラ!」ですよねwww)
  アニメ自体はクセがないので誰にでもオススメ。
  CMの前宣伝のわりには盛り上がっていなかったので、ラインバレルのようにコケるのではないかと
  思っていましたが、今期もっとも視聴者が多いアニメになるかもしれません。

  キャラクターがかわいいというのもありますが、シナリオが非常に温かい感じがします。
  このまま素直なシナリオを描いて、最後にアツくなれて泣ければいいなと思います。
  動物系の美少女が男主人公を溺愛して甘える・・・ってテンプレでありがちだと思ってたけど、
  よく考えたらこの手の作品がアニメ化されてるのって見た事ないかもしれない・・・
  珍しいけどテンプレ、つまり最後まで安定していそうなので、期待できそう



・レベルE




・これはゾンビですか
  最初は無難な学園モノかと思いましたが、主人公がゾンビだと明かした瞬間に面白くなりましたw
  第1話から飛ばしすぎな気がしますが、作品に非常に個性があって面白い!
  作者にセンスがあればいくらでも話を広げられるんだろうなぁ・・・。
  下品じゃないギャグ系で、家庭的なギャグ系とでも言えばいいのだろうか?
  ドラゴンクライシスもそうだけど、こちらもテンプレっぽいけどあまりアニメでは見ないタイプ?
  (ちなみに主役の声優はとらドラ!主人公と同じ)
  個人的に、作品の波長と自分の趣味が一致した感じがした♪



・大人女子のアニメタイム
  第1話は「川面を滑る風」だったけど、毎回変わるのかな?
  NHKが深夜に放送するアニメということだけで何かを期待してしまう。
  内容は完全にシナリオ重視。まぁ大人の女性向けというテーマなのでしょう。
  深夜にアニメ見る層なんてアニオタばかりで評価されなさそうだけど、面白かった。
  こういう魅せ方をするアニメって萌えが氾濫してる今の時代に必要だと思う。



・君に届け 2ND SEASON
 大人気アニメの第2シーズン。実写映画化もされます!
 前回では彼と彼女がいい感じになって、カップル成立!だと思っていたのですが、
 自分が思っているほどは前進していない模様・・・。
 まだ文化祭とか夏休みとかそういうイベント出てないし、全部やるまではくっつかないのかな?
 テガミバチ同様に安定した2期になりそう。



・フラクタル
 新作ノイタミナシリーズ。毎回変なアニメを展開するので今回も期待。
 初回から不思議ワールド全開だったけど、ここからどんな話になるんだろう?
 内容はジブリとかサマーウォーズとかを足したり割ったりしたような感じ?
 掴みどころのないアニメはいつものことだけど、今回もどうなるんだろう?w



・放浪息子
 もう一本のノイタミナ作品。主人公は中学に入学したばかりの男の娘?
 作画は柔らかいタッチだったけど、中性的すぎて顔の判別がしにくい。
 だからこそ女装・男装に違和感がないんだろうなぁ・・・
 まったりしすぎて失速しそうな感じもする



§ミニトピ(今月のつぶやき)
1 ・ちょっと水樹っぽいのは栗林だけど、雰囲気は橋本みゆきか・・・?
   いやまてよ・・・サビがこれなら・・・栗林だなっ!? (ISのOP)
 ・どこからどう見てもどう聞いても(大魔王の)服部さんでした (IS)
 ・空から女の子(ry  (夢喰いメリー)
 ・この声は・・・最近覚えた能登さんだねb  (フリージング)
 ・主役をはじめ、ほとんどが若手新人のアニメ  (IS)(夢喰いメリー)
 ・田村ゆかりも途中参戦するらしい・・・  (IS)
 ・初見の視聴者は完全においてけぼり  (ドラゴンクライシス)(これはゾンビですか)
 ・CMやりまくりで、主題歌が堀江由衣、主役が釘宮  (ドラゴンクライシス)
 ・久しぶりに釘宮全開!竜司ってとらドラ!ですか?w  (ドラゴンクライシス)
 ・放送開始5分で面白そうなアニメになった!  (これはゾンビですか)
 ・主人公はとらドラ!の竜司だったのか・・・w  (これはゾンビですか)
 ・今期二人目の魔法少女www  (これはゾンビですか)
 ・もしかして・・・男の娘!?  (放浪息子)

2
 ・予想以上にダイナミックな動き!爽快感! (IS)
 ・話を盛り上げるのが上手なアニメ! (IS)(夢喰いメリー)
 ・テロップの独り語り面白いw (夢喰いメリー)
 ・古参が喜びそうなぐらい腰が据わってるアニメ? (夢喰いメリー)

3
 ・話の出だしが安心の安定感。意外とコケないかも・・・? (IS)
 ・予想以上に自分好みの展開にテンション上がる! (IS)
 ・盛り上げ上手は健在! (IS)
 ・草冠の萌えも大事だけどファイアーバーニングの燃えも大切だよね! (IS)
 ・まったり進んでるのは、貫禄があるのか、話がないのか・・・ (IS)(夢喰いメリー)
 ・「夏目友人帳」「しゅごキャラ」系列のアニメか・・・これはイケるんじゃ!? (夢喰いメリー)
 ・予想以上に定番なシナリオ (ドラゴンクライシス)
 ・早くもネタ切れっぽい気がしなくもない・・・ (これはゾンビですか)

4
 ・主人公のチートタイム終了。次からが本番ですね! (IS)
 ・"夏目友人帳"と"CCさくら"を足して割ったようなアニメ? (夢喰いメリー)
 ・どんどん抽象的で個性的なアニメになるけど、これで魔法少女って・・・ (まどか☆マギカ)
 ・展開が龍騎っぽい (まどか☆マギカ)
 ・よく聞けば聞くほど、喜多村英梨が田村ゆかりに聞こえるw (お兄ちゃんのことなんか...)

5
 ・今期は萌え耐性がないと憤死しそうなぐらいかわいいキャラが多いなぁ (IS)(メリー)
 ・話が軌道に乗ってきたなぁ (夢喰いメリー)
 ・わりとジャンプ系のノリでテンプレ色が強いのね (夢喰いメリー)

関連記事

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/517-3bd0748b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad