ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

今夜のニュース

深夜に2ちゃんねるまとめを開いてるととんでもない時間になりますよねw

今夜も気になるニュースを適当にピックアップしてコメントしてみる。

パソコンからアニメまで、基本的にサブカル的な記事が多めです。


※深夜の"ぼやき""たわごと"ですので、本気にしないでください。
 ⇒
Windows 7は20%到達、XPは下落も依然50%超 12月OSシェア(ニュー投)

 2010年はWin7移行の時期だったけど結局どうだったの?という話。
 私も今年WinXPからWin7に乗り換えましたが、操作は3日で慣れました。
 XPが好きな古参でも、改良ツールがだいぶ出回りましたので、そろそろWin7に乗り換えても支障は出ないかと。
 PCの推奨環境はXP時代よりも上がっていますが、高性能PCでも安価で買える時代になったので、
 ハイスペック&高機能OSに乗り換えるならちょうど良い時期だと思います。
 ちなみにWin7のSP1は2011年夏発表が濃厚なので、買い替えを悩んでるなら今が買い?
 XP発売から10年経過して、マイクロソフトもそれなりに頑張って仕上げたOSなので、
 そろそろ時代に乗ってあげてください。
 そういえばオフィスも2007からインターフェイスが大きく変わって嫌われていましたが、
 流石に3年も経過してまだ「使いにくいから2003がいい!」とか言ってるわけないですよね?
 パソコン市場に関しては完全にMSが実権を握っている以上、ついていくしかない。



【モバゲー】「怪盗ロワイヤル」アイテム詐欺多発、中傷も(東京エスノ)

 色々と重大な被害が起きているみたいです。
 てっきり子供が勝手に課金して親がキレる話かと思ったら、普通にリアルマネートレード詐欺なのねw
 でもモバゲーのアイテム買うのに1万とか10万とかそんな桁でやり取りするほうがアホじゃないか?
 それにアイテム1つ500円とかで販売してるモバも凄いし、買う人も凄いw
 個人的には、パソコンのネトゲならともかくケータイのミニゲームで課金するのは理解できない。
 せいぜいマイメニュー登録までだろ・・・。今でも着うたフル1曲500円とかで売ってるんだろ?w
 モバゲーの話に戻るけど、アバターのレアアイテム(?)に現金使う人って何がしたいんだろ?
 高いアイテム着せたアバを友達に見せて自慢するのか?
 ネトゲなら「俺つえー」できるけど、モバゲーのアバターじゃ意味ないような・・・?
 問題のゲームが怪盗ロワイヤルっていうのは面白いねw
 窃盗ゲームで現金盗まれて何が悪いのwwwってw

 モバゲーとかのSNSって急成長したけど、何が要因だったんだろう?
 ゆとりな自分には、縮小に向かっている市場にしか見えないんだけど、会社の未来は明るいの?
 アホユーザーはスマホに興味示してるけど大丈夫?
 フリーソフトが氾濫するけど対抗できるの?
 iモード・EzWEBから通常のネットにケータイが移行したらやりたい放題になっちゃうけど対策できる?
 モバイル端末の単調なゲームにバリエーション増やせる?ユーザーがいつまでも飽きない工夫ある?



FC2、動画共有サイト「saymove!」のサイト運営権を譲受(FF35しようずwwwwwwww)

 FC2って予想以上にデカい企業だったんだなぁ。
 でも動画共有サイトは赤字ばっかりだけど大丈夫か?倒産したらこのブログも消えてしまう・・・
 高画質でアニメが沢山あるサイトとして、国内のオタクの中ではかなり有名な動画ですよね。
 しかも消されない。ページをよく見ると、動画は外部サイトから引用してて、
 Saymove自体は動画にコメントを流すサービスだけ提供してるのね。
 で、「著作権侵害とかうるさいことは全部外部サイトに言ってくれ」と。よくできたシステムだねw
 ちょっと検索してみると、この手のサイトが腐るほど生まれてた。コメントつけるサービスですってw
 まぁ動画検索サイトは「動画探すサービスです」って言って訴訟逃れてるし、世の中そんな感じみたい。

 でも最近は「torrentの情報をまとめてるだけです」っていうサイトが消されたりしてるので、
 権利侵害を助長するようなサイトは消します!と言われる日も近いだろう。
 そうなればP2Pも危ない。簡単にブツを落とせて犯罪助長するから禁止ってなりそう。
 Googleは犯罪を助長する検索結果は出すな!とか言われる。
 まぁアメリカは自由の国なのでそんな指示は無視するでしょうけど(中国進出のときもそうだった)
 どちらかというと、日本がこんな国だからネットサービスが成長しないんですけどね。
 (Amazon、Youtube、Yahoo!、Google、twitter、全部アメリカ発祥の企業です)



声優って給料どれくらい貰ってるの?(デジタルニューススレッド)

 アニメ化ってどういう流れで決まるの?放送地域はどうやって・・・
 みたいな疑問は消えないし、資料もないから内情が見えにくい。そんな感じのネタの一つ。
 内容はソース不明の噂だったり、ちょっと昔のコピペだったり。
 真意のほどは分かりませんが、なかなか興味深い話でした。
 「DVD売れても声優は儲からない」っていうのは考えれば当たり前のことだけど盲点でした。
 まぁ ディスクが売れる⇒大人気!⇒2期決定⇒仕事増える みたいな一例もあるでしょうけど。
 ラジオはギャラ安いし、やっぱり歌手活動してCD売り上げで稼ぐのが一番なのかな?
 数年前にドル声優(アイドル声優)って言葉も出てきてて、テレビ出演とか写真集発売とかが
 活発になっていたけど、やっぱり副業で稼がないとバイトしない生活はできないんだろうな。
 横のつながりとかファンとのつながりとかが大事そうな業界だし、
 コミケ・同人・サークルのイメージと近い世界なんじゃないだろうか?
 友達の友達の友達とか経由すればプライベートで会えそうだしw



【映画】「今の若者は、静かに映画を見るのは苦手!」映画興行収入が過去最高の見通しとなる一方、ミニシアター閉館相次ぐ(2chスポーツニュースナビ)

 >「映画を芸術として見たり考えることが苦手で、
 >『泣ける』『笑える』といった単純で強い言葉しか届かない」(映画関係者)
 と、いうことらしい。まぁ最近の傾向は特にそうですね。
 私の友人が「最近はバカばっかりだから分かりやすくしないと理解してくれないんだよ!」
 って言っていたのを思い出した。バカが増えたからこそデスノとかが流行ったのかな?
 あとは「おバカブーム」もこの一部だと思われる。

 死ぬときは派手に、泣くときはオーバーに、思ったことは台詞にして明示する。
 ↑まぁおおむねこんなことをしないと、最近は理解してもらえないんだろうね。

 さて本題。この映画のニュースを読んで「映画業界もアニメブームに乗ったのかなぁ」って思いました。
 「アニメの現地巡礼で町興し」の次は「アニメで劇場にオタクを呼び込む」らしい。
 最近の映画化ラッシュを見ていると、映画業界がアニメの集客力に頼っているようにしか思えない。
 いや、この記事(若者の劇場離れ?)を読んだからそう思ったんだけど。
 エヴァは別格としても、「なのは」「ハルヒ」で大儲けしているのを業界が見てますからね。
 最近の萌えアニメを映画化すれば「翌日のチケットが完売するぐらい劇場が人で溢れる」
 と思ってるんだろうなぁ。深夜アニメ並みに映画化しまくってもコケるのに・・・
 
 ちなみに町興しのために「町や神社のマスコットを萌えキャラにします」は田舎でどんどん進行中。
 最初は珍しかったからメディアが来たけど、今では閑古鳥。
 それでも企画は止められないからひどいことになってるw
 「不況」と「趣味の多様化」は集客ができないからどの業界でもつらいんだろうね。
 だからこそ「不況知らず」で「(一般人から見ると)趣味が統一されている」サブカルは、
 集客がしやすそうに見えて業界が飛びつきやすいんだろう。
 
 この話題楽しいな♪
 きりがないからこのへんで終わります。

関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

給料はどのくらい?

声優の給料はどのくらいなんだろう?

なのははシリーズ化しているから高いだと思う。

逆にシリーズ化ぜずに1つの作品で終わると安いだろうな。(刀語など)

こう考えると声優は大変な仕事ですね( ̄□ ̄;)!!

  • 2011/01/07(金) 00:12:36 |
  • URL |
  • Heiro #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/515-7a064e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad