ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



【2010年アニメレポート】 - 12月 (今年最後のアニメ終了)

2010年最後のアニメも無事に最終回を迎えることができました。
年末は冬コミや年明けバイトでちょっと忙しかったので、更新は2011年度になりましたけど・・・

今年のアニメが始まる前に、ちゃんと去年を復習しておきたい。


§ 視聴したアニメのリスト
  ・えむえむっ!  ・百花繚乱 サムライガールズ  ・おとめ妖怪 ざくろ
  ・そらのおとしもの f  ・もっとTo LOVEる  ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
  ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない  ・それでも町は廻っている
  ・テガミバチ REVERS  ・とある魔術の禁書目録Ⅱ  ・海月姫
  ・探偵オペラ ミルキーホームズ  ・ヨスガノソラ

 (7月より継続の2クールアニメ)
  ・アマガミSS  ・伝説の勇者の伝説

 (都合により見切ったアニメ)
  ・Panty&Stocking  ・侵略!イカ娘  ・神のみぞ知るセカイ


以下、感想など

・おとめ妖怪 ざくろ
  最初から最後まで非常にまとまっていたと思った。
  初見でキャラクターデザインに嫌悪して見切るのはもったいないので、
  3話ぐらいまで見て「こういう路線でいくのか~」と思えれば楽しめる?
  最終回はテンプレっぽい終わり方だが、もう一度最初から見直したくなるアニメは久しぶりだった。
  アクション、ギャグ、萌え、エロ・・・このあたりのジャンルに飽きた人にオススメの作品。
  ただし、とても地味なので半年後には忘れられてると思われる・・・
  



・えむえむっ!
  主人公が気持ち悪い、つまらない、という感想を多々聞きましたが、
  このアニメはキャラ萌えしたもの勝ちのアニメだと思います。
  個人的にはエンディングのダンスが大好きでそれだけでお腹いっぱいw
  作風としては「いちばんうしろの大魔王」を思い出させる。
  前述したように、キャラ萌えさえできればどんなシナリオでも楽しむことができる。
  前半はキャラクターの紹介と深堀りだったので非常に深くて楽しかった。
  後半はギャグ全開でぐだぐだしていたのでオススメできない・・・  




・百花繚乱 サムライガールズ
  今期のよく分からないアニメ代表。いきなりパワーアップして敵が見方になって
  真の敵を倒してハッピーエンド(みたいな?)興ざめな終わり方をしてくれた。
  タイトルからも作風からも一騎当千シリーズを思い出させる。その劣化版?w
  墨塗りの演出も評判が悪いし、せっかくのセクシーシーンもネットで取り上げられなかった。
  巨乳エロ路線で売り込んでいるようだけど、DVD・BDの売り上げが悲惨なことになりそう。
  まぁエロい話題は完全にヨスガノソラに持っていかれたからタイミングも悪かったかも・・・




・そらのおとしもの f
  相変わらずシリアスパートに入ると非常に良いアニメに仕上がっていた。
  個人的にはシリアスいっぱいのほうが嬉しいんだけど、ギャグにも需要があるらしい。
  映画化が決定したが、むしろ2時間ぐらいでまとめたほうがギャグとシリアスのバランスが良さそう?
  キャラクターに惹かれた人なら見るべきアニメだと思う。
  ただ、話題作りが下手だったのですぐに忘れられるかもしれない。




・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  今期インデックスと並んで大人気になりました!
  最終回は原作と違うifな終わり方をして賛否両論ながら、おおむね受け入れられているらしい。
  しかし爆発力があったわりに記憶に残る話が非常に少なかった。
  前半から12話分のシナリオがあるのか怪しかったが、やはり濃度が薄かった感じが否めない。
  とても面白かったけどちょっとマンネリ化したのかなぁ
  キャラの個性が強いので、誰かを好きになれれば唯一無二のキャラになるかも・・・?



・海月姫



・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束



・とある魔術の禁書目録Ⅱ



・探偵オペラ ミルキーホームズ



・ヨスガノソラ


§ミニトピ
 ・勢いあまって最後は入水 (ヨスガノソラ)
関連記事

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/514-0c935956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

