ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

【C79】2010年度冬のコミケ2日目!恒例行事に行ってきました!

さて、今年最後のイベントがやってきました!
これがなきゃ今年は終われません!

今日の天気は曇り。
冬の寒波が今日からやってくるということで、結構寒かったです。
それでも電車、バスの移動がほとんどで、会場内は人で溢れているので、
そんな寒さを感じることはありませんでした。
寒いからといって、完全防寒でコミケに挑むと、会場が暑く感じてしまうので注意!

あと、今回のコミケは「ボーカロイドなどを利用した同人音楽」と
「RPGツクールなどを利用した同人ゲーム」が3日目に移動しています。
私は「デジタルコンテンツ」と勝手に呼んでいますが、まぁそういうジャンルが3日目にずれているので注意!



今回も出発はちょっと遅めでした。

11:15に東京駅からバスでビッグサイトへ。冬のこの時間なら列形成なしです。
23分ほどでビッグサイトに到着。もはや安心のバス乗車時間ですね♪

11:40頃の企業は、アニプレックスが大行列、ビジュアルアーツが行列といった感じでした。
11:50には なのはブースに到着。夏は一時間ぐらい並び、並び始めにはビローケースもありましたが、
今回は完売してて、列どころかレジのお客さんもまばらでした。
3日目もパーカーと日めくりカレンダーは販売するらしい。


今回はいつも以上に人が少ないように感じた。
個人的にはデジタルコンテンツが3日目になって見たいサークルがほとんどないっていうのも大きい。
なんとなくだが、女性向けコンテンツが増えているような気がする。
今回も来場者数16万人とのことなので、女性比率がさらに上がっているのかもしれません。
東館の東方にも突撃しましたが、夏コミの通行止めの印象が強いせいもあってか人が少なく感じました。




適当にアルバム化・・・


 今日の戦利品。2日目はいつも少なめです。
 今日狙ってたビキニンジャ(アキバOS)は予想通りの良い出来。
 こつえー氏のクリアファイルは帰宅直前にホイホイ購入してしまったw
 下の3冊は知人の同人誌。切り絵の現物はすごかった!




 なのはブースで買った日めくりカレンダー。まさかのA3サイズ!
 大きさ比較のために一般的な同人誌(B5サイズ)を一緒に撮影
 硬紙?に380枚ほどの紙が貼り付いてますw




 毎年恒例のなのはブース完売お知らせのポップ。
 カレンダー買ったときに描き始めていたので、企業を一回りしてからブースに戻って撮影。
 多分明日もイラストが変わっていると思うので、余裕があったら撮ってこよう


関連記事

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/511-749125fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad