ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

【2010年アニメレポート】 - 11月 (今年最後のアニメ中盤)

今年最後のアニメも中盤戦に突入しました!
そろそろどのアニメがどんなアニメなのか?判断できそうな頃合です。

気が付いたら11月ももう終わってしまいますが、
現在8話程度まで進んでいるので、まともに見ていたらクライマックスぐらい?


§ 視聴してるアニメのリスト
  ・えむえむっ!  ・百花繚乱 サムライガールズ  
  ・おとめ妖怪 ざくろ  ・そらのおとしもの f  
  ・もっとTo LOVEる    ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
  ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない  ・それでも町は廻っている
  ・テガミバチ REVERS  ・とある魔術の禁書目録Ⅱ  ・海月姫
  ・探偵オペラ ミルキーホームズ  ・ヨスガノソラ

 (7月より継続の2クールアニメ)
  ・アマガミSS  ・伝説の勇者の伝説

 (見限ったりしたアニメ)
  ・Panty&Stocking  ・侵略!イカ娘  ・神のみぞ知るセカイ


以下、感想とかそんなの
今回の感想は辛口だけど、どのアニメも中盤越えてきちゃったから厳しくなっちゃってます(汗

・えむえむっ!
  作画は相変わらず良質。前半戦はキャラクターを掘り下げるシナリオが非常に良かった。
  後半でネタが尽きてギャグに走るのではないか?と心配したが、
  予想外に早く馬脚を現した。非常に残念。
  前半6話までは非常に良かった!それだけは評価したいけど、後半に期待はしていない。
  あとはエンディングが大好き。



・百花繚乱 サムライガールズ
  もともと危ない感じがしていたアニメだったけど、やっぱり不安定。
  墨エフェクトで無理やりチラリズム?を見せているけど、結局何がしたいのか分からん。
  すぐに忘れられるアニメの典型かもしれない・・・



・おとめ妖怪 ざくろ
  キャラ同士のバランスが良いと思っていたけど予想以上に良かった!
  王道だと思ったけど、ちょっと毛色が違う感じがしてそれも良い。
  今回のダークホースだと思った。
  あとは最後の締めをきちんと押さえたら良作だと思う。
  間違っても2クールやりませんようにw



・そらのおとしもの f
  キャラクターの魅力とシリアスにばかり気を取られていたら、第8話で化けた。
  時々本気を出すと凄く良いシナリオを作ってきたので、それを全力でぶつけると
  すごい話が出来上がった。
  ただポイントポイントは良作だけど、全体的には無駄が多いことは否めない。
  でもこれで劇場版は期待することができそうだ。
  


・テガミバチ REVERSE
  独特の雰囲気はそのままに、抜群の安定感がある。
  ただ、前半はややマンネリ気味。ゆっくり話を消化していた。
  最終的には良い終わり方をするのだろうけど、中盤がややだれている。
  ゴールが決まっているだけに、どうしてもペース調整してしまうのだろう。
  でも2期の期待は裏切らない。



・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  前半戦では、抜群の知名度と爆発力で一気に人気の火を点けた。
  個人的には4話ぐらいでネタ切れしてつまらなくなると思ったけど、
  予想以上に体力があって驚いた。
  でも、やはり中盤までか?特に後半8話以降、そして最終話は不完全燃焼しそう。
  私事だが、妹が兄にイライラする理由が分からない。
  恋愛する気もないのに"やきもち"ってどうなの?



・海月姫
  微妙だと思ってたけど、微妙だったw
  でもノイタミナらしいといえばらしいアニメ。
  インパクトはあったけど、目的がないから何がしたいのか分からない。
  でも雰囲気は好きなので、ついつい全部見ちゃってますw



・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
  純粋な「学園ラブコメ」だと思ったのは間違いなかったけど、
  むしろ純粋すぎて個性がないような気がしなくもない。
  流行のエロに走らなかったのは良いと思った。
  でも、せっかく"嫌な予感がした吸血鬼云々の話"から逸れたと思ったのに、
  後半で吸血鬼が~と話が戻るのは残念。
  満遍なく話を進めたいのか分からないけど、キャラクターごとの掘り下げが弱い。
  幼馴染に1話ずつ話を振って、あとは学校イベントと副会長ルートに全力!って
  中途半端な気がする。
  どうせなら、幼馴染に5話(各キャラに2話と記憶の話で1話)と、
  副会長とヒロインもう一人?と吸血鬼などで5話、最初の導入とおまけで3話とか、
  そういう使い方をすればいいのに。

  「人外ネタでコケる」という予想を外してから当ててきた感じ・・・



・とある魔術の禁書目録Ⅱ
  放送開始からずっと嫌な予感がしている。(詳しくは言えないけど)
  そんな予感を知ってか知らずか、レールガンだけで2話消費した。
  上条&インデックスがまったく出ないならともかく、完全に主役をあの二人に譲るような
  ことをやっちゃうとは思わなかったw
  2クールやってインデックスとレールガンを交互に2,3話ずつ消費するつもりだろうか?
  ・・・・・やっぱりコケると思うんだよなぁ・・・




・探偵オペラ ミルキーホームズ
  2話ぐらいごとにトイズが1人ずつ戻る!とか思ってたのに、全然進まなかったw
  推理と能力戦闘のアニメだと思ったのに、どっちもやらずにギャグ全開はさすがに疲れた・・・
  まったく進展がないけど、どーするの、これ?
  原作のストックとかないのか?と思ったんだけど、これの原作ってなんだろう???
  キャラは万人受けするぐらいかわいいのになぁ・・・




・ヨスガノソラ
  エロ全開!で注目されてる。
  各キャラのパートごとに時間軸を変えて放送している。
  やり方としてはアマガミSSと同じで、キャラクターごとに割り切って話を進めるので、
  分かりやすいし深堀りしやすい。
  でも「普通よりエロくてR-18よりエロくないから中途半端」という意見もあり、
  言われてみれば微妙な感じがする。
  アニメの舞台となった現地では、町興し?村興し?のキャンペーンをやっているらしいが、
  このアニメをオッサン・おばちゃんが見たらどう思うんだろう・・・?




・もっとTo LOVEる
  今期で何気に良作だったりする。
  前作ではメインのララが多めに出てきて、原作コミックスの雰囲気を前面に出していたけど、
  今回はちょっと勝手が違う感じ?
  特にララがほとんどメインにならないのが良い。
  代わりにヤミや妹などのサブキャラにスポットが当たっていて、
  しかも上手い具合にキャラクターを掘り下げている。
  バラエティに富んでいるからなのかもしれないが、飽きないし面白い。
  そらのおとしものfからギャグを少し減らした感じ・・・
  




§ミニトピ
  ・マヨラー!ソース!ノーパーンツ! はくだらないけど歴史に刻まれた? (とある魔術の...)
  ・ついにシナリオが本気を出した! (そらのおとしものf)
  ・予想外に頑張ってるぞ! (俺の妹が...)
  ・何気に良作だったりする (もっとTo LOVEる)
  ・『そらのおとしもの』映画化決定のお知らせ!
  ・『ストライクウィッチーズ』映画化決定のお知らせ!
  ・『リリカルなのはA's』映画化決定のお知らせ!
  ・『なのポ2』製作決定のお知らせ!
  ・『ハヤテのごとく!』映画化決定のお知らせ!(12/3)

関連記事

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

不屈の心

なのヴィSSを見てくださりありがとう!(≧▽≦)/
なのはの精神年齢を10歳にしてなのヴィ百合SSにすれば良かったな。
書き方が下手でも愛(なのは愛)と不屈の心(最後まで諦めない)があれば自然とSSがかけるようになりますよ。
試しになのはSSを書いてみてどうでしょうか?

後、なのはとシャナのコラボSSが完成しました。
なのはとシャナは燃え萌えアニメを好きになったきっかけキャラクターです。(≧▽≦)ゞ
URLに貼りましたのでどうぞご覧になってくださいね。(≧▽≦)/

  • 2010/11/29(月) 00:52:51 |
  • URL |
  • Heiro #-
  • [ 編集 ]

2010年秋アニメ

私が見ている秋アニメは

スパロボOG ジ インスペクター

ミルキーホームズ

ヨスガノソラ

こちらのですね。

スパロボは熱血担当。
毎回、カッコイイロボットバトルです!(≧▽≦)/

ミルキーホームズはカワイイ担当
シャロ可愛いよシャロo(≧∇≦o)

ヨスガノソラは萌え&エッチ(*>ω<*)きゃー!
穹可愛いよ穹o(≧∇≦o)
穹ルートまだかな?
別のルートの話でも穹可愛いですもん
制服、水着、浴衣、下着、どんな服装を着ても可愛いよ。
ソラザンム!(≧▽≦)ゞ
ついに、来週から穹ルートが楽しみです。(*^∇^*)

  • 2010/11/30(火) 19:41:04 |
  • URL |
  • Heiro #-
  • [ 編集 ]

Re: 2010年秋アニメ

>Heiroさん

コメントありがとうございます(>ヮ<)
ミルキーホームズは上級者向けとか言われてますよねw
私はシャロとネロのコンビが好きです♪

ヨスガノソラはやっと穹が出てくるみたいなので見るの再開しますw
来週のヨスガノソラ楽しみ♪

ところでHeiroさんはブログやホームページはお持ちではないのでしょうか?
せっかく自作SSを書かれるのでしたら、作品をブログに載せたほうが見やすいですし、
コメントなども作品ごとにもらえると思うのですがどうでしょうか?
よけいな提案でしたらすみません(汗

  • 2010/12/01(水) 00:27:12 |
  • URL |
  • 眼鏡小僧 #-
  • [ 編集 ]

教えてください。

ブログの作り方を教えてください。<m(__)m>
私、ブログを作った事がないのですよ(>_<)。
携帯電話でSSを書いているので、携帯電話でブログは作れるのでしょうか?

もし、作れるのならブログの作り方を教えてください。<m(__)m>

  • 2010/12/01(水) 00:52:16 |
  • URL |
  • Heiro #-
  • [ 編集 ]

作ってみました。

なのはとガンダムメインのサイトを作りました。
URLをクリックしたらサイトに飛びます。

ただ、検索サイトにリンクをつなげる方法が分からないよ(>△<)アゥ
もし、よろしければ教えてほしいです。
これから、自作SSやなのはの事に関してコメント欄にURLを貼りますのでぜひ見てください。(≧▽≦)ゞ

これからもよろしくね(≧▽≦)/

  • 2010/12/06(月) 00:19:44 |
  • URL |
  • Heiro #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/503-b3bb4781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad