ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



"MEZZO - メゾ -" というアニメを見たんだ

"梅津泰臣"の初監督作品! 声優"広川太一郎"の圧倒的な存在感!


先週まで見ていたlainに続き、今回も少し変わり種の昔のアニメを見た。

放送は2004年度なので、もう6年前のアニメ。
深夜アニメ黄金期の初期を飾るアニメだと思う。

舞台は「少し未来の東京」
主人公はブルース・リー顔負けのアクションをこなす美少女

『「萌えるだけがアニメか? おもちゃの30分CMがアニメか? 本当に面白いアニメを見たくないか!!」
 という意気込みのもと「アニメを楽しむ」為のアニメーションとして、
 そしてクリエイター主導の TVアニメーションとして誕生した。それが「MEZZO-メゾ-」!』

というキャッチフレーズを引っさげて放送されたMEZZOは、確かに異彩を放っている。
内容は、基本的に1話完結で構成されている。
また、最後までスタンスが変わらないので、第1話を見るだけで、自分に合うか合わないか?
を判断しても良いと思う。

MEZZO -メゾ-(NeowingのDVD販売特設ページ)
MEZZO -メゾ-(Wikipedia)



以下、戯言⇒
なぜこのアニメを選んだのか?
それは私が初めて深夜に見たアニメだからです。

MEZZOが放送されたのは2004年1月。
当時はまだ中学3年生。中学最後の冬休みに初めて眠い目で偶然見た記憶があります。
ちなみに1話ぐらいしか見てないので、今回初めて見たといっても間違いじゃないです。

ほとんど記憶にないアニメですが、それでも強烈な印象を残していた背景には、
このアニメを見て「なんとなくエロい」と思ったからです。

それもそのはずで、このアニメの原作は2000年に発売したR-18のOVAだったのです。
今でもエロアニメが地上波で復活して放送されるのは珍しいですが、
このアニメが初めてそのパターンをとったらしいです。

ちなみに、このあとはエロゲー原作アニメブームがやってきます(D.C.やCanvas2など)
地上波⇒OVAはあっても、OVA⇒地上波は現代でもあまり例がない気がします。
すぐに思いつくのは"スカイガールズ"ぐらい・・・
今の主流は、エロゲ⇒OVAが圧倒的です。

初めて深夜にアニメを見ただけでも興奮していたのでしょうが、当時から"なんとなくエロい"とか
考えてた自分は、もしかしたらアニメを見るセンスがあるのかもしれませんw
(あくまで"なんとなく"です。服破れるなど最近のエロ描写は一切ありません)

初めて深夜アニメを見てから今まで、200本近くアニメを見ていますが、
それらと比較してもMEZZOは異彩を放っているという感想に変わりはありません。


関連記事

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

初めての深夜アニメ

初めて見た深夜アニメはギャラクシーエンジェルでしたね。
アニマックスで見てましたよ。
ミルフィーユとランファが可愛いよ。
しかも、新谷さんとゆかりんが仲良しさん(*´∇`*)
ギャラクシーエンジェルを見ていなかったら、おそらく、なのはを見ていなかったです。
ゆかりんが主人公の魔法少女アニメということを聞いて、ファミリー劇場で無印とA´sの一挙放送を見ましたね。(*´∇`*)なのフェイ可愛いよ♪

  • 2010/11/08(月) 22:31:40 |
  • URL |
  • Heiro #-
  • [ 編集 ]

Re: 初めての深夜アニメ

>Heiroさん
コメントありがとうございます~♪
GAとかなのはの時代は深夜アニメの黄金期ですよね!
私はその時代の初頭にギリギリ入っていないので残念です・・・

ちなみに初めて見たなのはは「悪魔でいいよ・・・」のシーンですw
印象が強烈でそのままYouTube(当時英語版)で見てましたw
今では立派ななのは厨ですよwww

  • 2010/11/09(火) 01:00:26 |
  • URL |
  • 眼鏡小僧 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/498-8c10d27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

