ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

【2010年アニメレポート】 - 10月 (秋の新作アニメスタート!)

2010年最後のアニメが次々と始まりました!

始まる前まではあまり期待していなかったのですが、
いざ始まってしまえば、今期も魅力的なアニメが沢山発見できそうです。

タイトル似てたり、2期だったりするけど、今年最後も突っ走る!

§ 視聴したアニメのリスト
  ・えむえむっ!  ・百花繚乱 サムライガールズ  ・Panty&Stocking
  ・おとめ妖怪 ざくろ  ・そらのおとしもの f  ・侵略!イカ娘
  ・もっとTo LOVEる  ・神のみぞ知るセカイ  ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
  ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない  ・それでも町は廻っている
  ・テガミバチ REVERS  ・とある魔術の禁書目録Ⅱ  ・海月姫
  ・探偵オペラ ミルキーホームズ  ・ヨスガノソラ

 (7月より継続の2クールアニメ)
  ・アマガミSS  ・伝説の勇者の伝説

以下、初見の感想をちらほら


・えむえむっ!
  作画がうまいと感じるアニメ。「れでぃ×ばと」を思い出すと思ったら同じ会社だった。
  1話目から親友の男を掘り下げたシナリオを展開し、凄く期待している。
  主人公のアホさから、派手なギャグで進んでいくアニメだと思ったが、
  第2話では幼馴染の暗い過去やトラウマにスポットを当てるなど、
  ギャグよりもヒューマンドラマに走るのかもしれない。

  毎回違うキャラを1話かけて掘り下げるというのは、ネタが尽きる反面、
  凄く深みがあってクオリティーの高いアニメに仕上げやすいように感じる。
  前回の「祝福のカンパネラ」や前々回の「Angel Beats!」で不満だった、
  各キャラクターへの掘り下げと、感情移入を見事に達成するアニメになることを期待。




・百花繚乱 サムライガールズ
  主線が太くてインパクトのあるアニメ。時代背景がよく分からない。
  (剣術とか武士とかいうわりにケータイ電話あるし・・・)
  ギャグと戦闘がいまいちピリッとしてないように感じた。
  久しぶりに釘宮が主役?をやっている。
  墨ポタで演出したりモザイクかけたりは秀逸?
  OP主題歌を水樹奈々と誤解し、栗林みな実と誤解し、答えは飛蘭だったという・・・



・おとめ妖怪 ざくろ
  夜桜四重奏を思い出すアニメだった。
  時代背景とか人間関係?とかは凄く分かりやすかった。
  特に各キャラが立っていて、キャラ同士のバランスもいいように感じた。
  土台がしっかりしてるだけに、どんなシナリオを10話で描いていくか気になる。
  キャラデザはちょっと微妙な感じだが、人間と人間に嫌われている妖怪が、
  仲良くなったりタッグで戦ったりと、王道ながらも心温まる話になると思われる。
  私事だが、こういう温かいアニメは大好きだったりする・・・期待!



・そらのおとしもの f
  相変わらずのギャグ全開でとどまるところを知らない感じw
  主人公の性格と声は本当に個性的で記憶に残ると思う。
  無茶苦茶ながらにきちんと話を消費できるのはキャラの魅力だけでなく、
  極めてシリアスで真面目なシナリオをサンドイッチにしているから?
  シナリオ的にも性的にも1話も見逃したくない!と思わせるアニメだと思う。
  キャラはやっぱりニンフが人気か?

  ところで何故2期をやったんだ?
  人気といいメディアミックスといい、
  どちらかといえばコケてるアニメだと思ってたんだけど・・・
  


・テガミバチ REVERSE
  人気アニメ「テガミバチ」の第2期。
  1期は半分ぐらいしか見てないけど、雰囲気が分かればどこからでも話に入っていける
  アニメだと思う。
  1期放送直後に再放送を挟んで、すぐに2期を放送するという珍しいやり方をしている。
  それだけ人気があったものだと思ってるんだけど真相は不明・・・

  2期になって主人公の周りのキャラクターが増えた。
  1期では旅をしていたため、その場限りのキャラクターが多かったが、一つの街を拠点として
  話を進める2期では、各キャラクターの深堀りや主人公ラグの人間性が表現できるようになった。

  作画や雰囲気、主題歌のムードなどは1期を引き継ぎ、独特のクオリティーを発揮している。
  大まかなシナリオの流れはあるが、途中から見てもすぐに話に入り込むことが出来る点も変わらず、
  日常パートが多いにも関わらず視聴者を飽きさせないアニメだと思う。
    
  主な目的があって、日常パートで飽きないのは良作の証



・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  今期の注目度NO.1のアニメ。
  妹というのも魅力的だが、隠れオタっていうのも共感できる。
  迷い、葛藤、苦労はあるある過ぎて笑えるw
  (しかし、ゲーム・アニメ好きで、パソコン慣れてる妹とかいいなぁ・・・)
  ゲームのパッケージや秋葉原の街並みが本物似で驚いた。
  そういえば第1話のゲームパッケージについては波紋が広まってるらしい。
  
  今後の展開で12話続けられるかどうかで面白さは決まりそう。
  あとは、オタク文化?をスタッフがどれだけ理解して表現しきれるかが重要?
  (ネタがマニアックだと理解されないし、外れてると興ざめ。
   オタ知識や年季が違う視聴者に対してどの程度のアプローチをするのだろうか?)
  まぁ見た感じだとオタクを相当アクティブに見ている珍しい(深夜なら当たり前?)
  アニメみたいだし、もう負のオタクはテレビで見飽きてるからこのほうが新鮮。



・海月姫
  今期のノイタミナ枠。海月と書いてクラゲと読むらしい。
  「男子禁制、ヲタ女子のみ」というキャッチフレーズは凄く珍しい。
  
  オタクだけを扱う作品としては「俺の妹が...」と同じ作品だけど、
  性別と表現が変わるだけでガラリと雰囲気が変わるのは面白い。
  比較したら何か新しいことに気づくかもしれない。

  それにしてもノイタミナ枠のアニメは良くも悪くも特徴的なアニメを作る・・・



・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
  久しぶりに"ギャルゲ原作の純粋な「学園ラブコメ」アニメ"
  キャラデザや声優はとてもクオリティーが高いように思える。
  ただし作画は有名なキャベツ作画なので、2話目で崩壊し始めたような気がする。
 
  前半は普通のラブコメのようだが、誰かのルートに入ることはなさそう。
  代わりに人外ネタを持ち込んでくるようだが、後半6話?あたりで、
  世界観をめちゃくちゃにしてコケるアニメに思える。
  それでも久しぶりのギャルゲ原作ラブコメだし、何も考えず純粋に楽しみたい。



・とある魔術の禁書目録Ⅱ
  原作ラノベもアニメも大人気のインデックス第2期です。
  知名度も注目度も今期アニメの中ではNO.1だと思われます。
  ただ、個人的にはコケそうな気がしてなりません。
  特に理由はないのですが、やはり2期というのは期待が大きすぎて
  微妙になることが圧倒的に多いので、じっくり見定めたいと思います。

  なんとなく第2話の時点で作画が不安な気がする・・・J.C.STAFFよ、頑張れ!
  第2話でいきなり釘宮登場には驚いたけどw
  おそらくインデックスがどれだけ主役になりきれるかどうかで面白さは決まるはず。



・探偵オペラ ミルキーホームズ
  どう見ても土日の朝に放送するべきアニメw
  何故深夜に放送したのだろうか?
  12月にはPSPのゲームを発売するので、その宣伝も兼ねているのでしょう。

  この手のアニメは"しゅごキャラ"の再放送以来ですが、
  これはこれで面白くなることを知っています。(その前はおとぎ銃士赤ずきんかなw)
  最近はジュエルペットも流行ってるらしいですね。

  分かりやすい話、分かりやすいキャラクターというのは、
  ストレスを感じずに見ていられて楽です。
  それでいて、圧倒的に日常パートが多いにも関わらず、
  飽きさせない工夫をしているので、それが楽しみでもあります。



・ヨスガノソラ
  学園エロゲー原作。
  最近エロゲー出身アニメが少ないので、やたらと期待する人が増えているように感じた。
  放送地域がAT-XとBS11のため、風呂シーンで湯気が仕事しないなど、偶然にも煩悩だらけの
  視聴者の希望に沿う形になっている。

  また、学園ギャルゲ原作(D.C.やCanvas2、solaなど)としては異例とも言えるような
  シナリオが展開されていて飽きない。(というかテンポ早くて不安になるw)
 
  作画がとても良く、気になって調べてみたらfeelという会社だった。
  なんとD.C.やCanvas2を作っている会社らしい。
  元祖学園ラブコメアニメに新しい何か、を取り入れて欲しいところだが・・・



(第2話を見た順)



§ミニトピ
  ・キャラデザは微妙だが、温かいシナリオに期待! (おとめ妖怪 ざくろ)
  ・ギャグと見せかけて凄く感情移入できて泣けるかもしれない (えむえむっ!)
  ・つまり、良い話いっぱい! (おとめ妖怪 えむえむっ)
  ・オタクのあるあるネタが多くて面白い (俺の妹が...)
  ・OP主題歌が変わったぞ! (アマガミSS)
  ・みゃあ可愛いよみゃあ (アマガミSS)
  ・七咲(後輩、水泳部、ゆかな)もかわいい! (アマガミSS)
  ・これはDVD&BDが凄く売れそうだ・・・ (アマガミSS)
  ・オタクな妹とオタクの女子寮!? (俺の妹が...)(海月姫)
  ・KOTOKOキターーーッ  (もっとToLOVEる)
  ・川田まみキターーーッ  (とある魔術の...)
  ・釘宮キターーーッ  (百花繚乱)(とある魔術の禁書目録)
  ・キャラクターよりもシナリオの内容が気になるアニメ  (えむえむっ!)
  ・オオカミさんとWORKING!!を足したようなアニメ?  (えむえむっ!)
  ・EDPVがかわいすぎて鳥肌  (えむえむっ!)
  ・常識はずれの展開  (ヨスガノソラ)
  ・オタクっぽい女の子が出てくるアニメ  (俺の妹が...、海月姫、ヨスガノソラ)


2010/10/11/0:30
関連記事

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/484-241600fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad