ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

今日のITニュース♪

毎日の巡回で気になったニュースを紹介します。

今日はITmediaNewsから3連発!

初音ミクとも簡単に対話できる「MMDAgent」、その詳細を聞いてきた

Facebookで友だちやめる理由、1位は「つまらないこと書きすぎ」

「MicrosoftがAdobe買収の可能性」の報道


眼鏡小僧のつまらんコメントは続きから



【Facebookで友だちやめる理由、1位は「つまらないこと書きすぎ」】
 Facebook(フェイスブック)というのは、アメリカ発祥のSNSサービス。
 英語版mixiだといえば分かりやすい。

 どうやら友達登録した友達をリストから外す最大の理由は
 「つまらないこと書きすぎ」が原因らしいです。

 日本のmixiやモバゲーでも言えることですが、他人の日記って飽きます。
 しかも見たら自分しか分からない日記だったらコメントを残さなければならないし、
 特定の人にしか分からない日記はストレスが溜まります。

 しかし、成熟しつつあるSNSでは、友達全員が共有できる日記は到底書けません。
 だからこそ日本のSNSはゲームに力を入れているようですが・・・

 つまらないからリストから外すというのは当然の行為ですが、
 それに気づかずに日記を乱発している人も多そう?
 (大体の人はそれを通り越して放置してそうですが)



【「MicrosoftがAdobe買収の可能性」の報道】
 これは衝撃的なニュース。
 Windowsでお馴染みのMSとFlashでお馴染みのAdobeがくっつくかもしれない。
 記事でも触れていますが、Apple社がアンチFlashの立場に出ているため、
 この合併が成立するとAppleは世界標準から置いてけぼりになってしまいます

 まぁ個人的にはアップルざまぁwwwなんですけどねw



【初音ミクとも簡単に対話できる「MMDAgent」、その詳細を聞いてきた】

 今日一番驚いたニュース!
 あ、別に初音ミクだからじゃないですよ?

 画面に現れたキャラクターが、人の言うことを理解してそれに合った情報を教えてくれる。
 そんな感じのイメージが出てきているのがMMDAgentだったはず!

 その最新ニュースが凄い!
 発声に関しては妥協して合格点が出そうなぐらい良い出来です!
 問題は言語認識が甘いことと膨大な指示をどう処理するか?ということ。
 結局は根本的な部分では進化してませんが、MMDをキャラクター表示として使うのは
 柔軟性があっていいと思う。
 素人でも慣れれば自在に操れるツールを起用するのはGJ!



※時間のない人は、
 0:40~  2:38~  3:45~
 を20秒づつぐらい聞けばおk


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/483-455a052d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad