ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

StepMania と WindowsVista・Windows7 との相性

ダンスダンスレボリューションのエミュレーター「StepMania」が、
WindowsVista Windows7 と相性が悪いらしい。

普通に遊ぶだけなら問題ないですが、
譜面を作る立場だと不具合が出ているので注意が必要です。

特にWindowsXPで作りかけだった譜面をVista/7に移して続きを作ると、
新規で保存できないトラブルが発生しています。
(もしかしたらVista/7で作った譜面も保存できないかもしれません)

また、保存されているように見せかける詐欺(?)もあります。
自分のパソコンで作っているときは順調に保存されているように見えますが、
フォルダを移動したり、他のパソコンで遊ぼうと思っても譜面が保存されてません。

私もXPで作った譜面をWin7で調整したら保存されなくて困りました。

どうやら、ユーザーアカウント制御(UAC)の機能が邪魔をしているようです。
UACはWinVistaから搭載された機能で、勝手にファイルを上書きできないように制御している
機能のことです。(ソフトを起動するときに画面が暗くなって確認するアレです)

譜面が仮保存されている場所⇒
私が譜面を作ったときは、譜面が保存されておらず、
いざブログで公開しようとしてもできませんでした。

しょうがないので、2画面でステマニを起動し、手動でコピーして作り直しました。

しかし、どこかに保存されているから譜面が更新されなくても遊べるわけで、
どこかに『仮保存』されているということになります。

困っていた当時は見つかりませんでしたが、譜面が仮保存されている場所が見つかったので、
もし作った譜面が更新されなくて困っているなら、以下のフォルダの中身を探してみれば
作った譜面が保存されているかもしれません。


○ StepManiaのDWI譜面(.dwi .sm .dwiold .smold)が仮保存されている場所

 C ⇒ ユーザー ⇒ ユーザーの名前 ⇒ AppData ⇒ Local ⇒ VirtualStore
 ⇒ ProgramFiles ⇒ StepMania ⇒ Songs


 このお馴染みSongsファイルに、作った譜面の残骸みたいなものが保存されています。
 作成したけどファイルに保存されない譜面はこちらに保存され、
 ここのフォルダを参照にして譜面を読み込んでいると思われます。

 譜面が保存できない!
 と困っていたら、まずは上記のフォルダを見てみてください。

 ※出来るだけ手軽に今までどおり譜面を作りたいなら、
  ・UAC(ユーザーアカウント制御)を無効にする
  ・同じパソコンの中でDWIファイルを作成して最後まで作る
  という方法で、普通に譜面を作ることが出来ると思います。



11/18追記
原因はこれっぽいかも?
UAC とドラッグ & ドロップ(kait's Field)
どうもUACが書き込みやら変更やらをブロックしてるらしいという予想は当たりかな?
譜面作りも結局はメモ帳(みたいなファイル)の書き換えだし、
ステマニ本体経由だからおそらく制限付きで起動してるし。


11/29追記
WindowsVistaから導入された「保存方法の新形式」が問題か?
Windows Vista/7 のファイルの仮想化(Virtualization)について(パソコンFAQ)
許可されていないソフトウェアが特定のフォルダ下層(ここではprogramFiles)に書き込みをした場合に、
それを防止するセキュリティ。
それによる不具合を防ぐために、書き換えしようとしたファイルはVirtualStoreに保存される。
以後、許可されていないソフトからの変更はVirtualStoreに保存され、ソフトからの参照もそちらから行う。


1/9追記
UACが管理している場所(Program Filesフォルダなど)以外にインストールすることで、
書き込み制限?などの問題を解消できるようです。
StepManiaまとめwiki



関連記事

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/482-985c5b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad