ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラウザ戦争の起こらない国、韓国

2008年にFirefox3が公開され、ダウンロード数がギネス記録に登録されたときに
話題になったお話。

世界ではIEとFirefoxの熾烈なシェア争いが続き、
IEはIE6からIE8への移行が急激に進んでいる。

にもかかわらず、IE6の国内シェア率が95%の国があった。
それが韓国である。

こんな記事を見つけた
韓国では「Firefox 3」が全く使い物にならないらしい([N]ネタフル)

内容としては
・IE固有のActiveXに依存(国も民間も)
・IE固有のHTMLに依存(国も民間も)
ということで、IE6以外ではページを表示できないそうです。

しかし、MicrosoftやGoogleをはじめとする企業は、IE6のサポートを終了しており、
葬式イベントまで行っている。


2001年に発表されたIE6は古い。脆弱性の塊だ。
さらにIE6はWindowsOSのエクスプローラーと密接な関係を持っていて、
IE6を入口としてOSを改ざんすることが可能だ。

今後は、
IE6では表示できない世界のWebサイトへの対応
MSが固有のActiveXプラグインを搭載し続ける保障はない
ウイルスや脆弱性などの脅威
他のブラウザを選択できない独占
などの問題が浮き彫りとなりそうだ。
関連記事

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/481-8cd96939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。