ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

拡張子の読み方(呼び方)は千差万別?

先日、まとめサイトで「拡張子の読み方ってどうなのよ?」という感じの
記事を見つけて、熱心に読んでいた。

拡張子というのは、.mp3や.exeなど、ファイルの種類を表す(基本的には)3文字の
アルファベットのことである。

そろそろ拡張子の読み方統一しようぜwwwwwww(なんたらかんたら)

お前ら独自の拡張子の読み方(チラ速)

Flashファイルの拡張子SWFの読み方は「スウィッフ」CommentsAdd Star(独学ActionScript)

人によって独自の読み方をしているのが非常に面白いし、興味深い。
ネットという新しい世界を紐解けば、国によって言語が違う理由も分かるかもしれない・・・


以下は自分の読み方⇒
自分の読み方を『』でくくってみた。
ファイルは種類順。有名な順に並べたつもりなのでそのあたりの感覚も参考までに
コメントは記事読んだときに見た事とか。



jpg・・・『ジェイペグ』 万人共通だと思いたい。jpegだとますますジェイペグな感じがする

gif・・・『ジフ』 ギフと二分してる感じ。gif動画の読みも同じく

png・・・『ピング』 Pingの被るというのには同意だが、普段Ping使わないし

bmp・・・『バンプ』 ビットマップのほうがメジャー?某アーティストはバンチキとも略すらしいから被ってないはず!

ico・・・『アイコン』 アイコンファイルだからそのまま読み



mp3・・・『エムピースリー』 異論はないはず

wma・・・『ワマ』 ウィンドウズメディアと呼んでたこともあった

wav・・・『ウェブ』 ウァブと二分してる感じ。ウェブは音の波(wave)から読んでる気がする

midi・・・『エムアイディーアイ』 ミディーって呼ぶこともよくある。他の呼び名はない・・・?

ogg・・・『オージージー』 心の中ではオグと呼ぶことも



avi・・・『エーブイアイ』 アビと読むのもありかもしれん・・・

wmv・・・『ウィンドウズメディア』 ワンブと読むことはないけど、wmaと被る感じがする

mpg・・・『エムペグ』 エムピージーと二分?mpegだとますますエムペグな感じがする

flv・・・『エフエルブイ』 フルーヴ? フライなんちゃらとか読めそうだ

swf・・・『スワッフ』 こんな読み方自分だけだな。スウィッフなんて読めませんw

3g2・・・『スリージーツー』 サンジーツーは新しい読み方だと思うw

mov・・・『モブ』 エムオーブイでもしっくりくるけど、モーって読みたい

vob・・・『ボブ』 



zip・・・『ジップ』 某掲示板を知ってる人ならこれ以外では読めまいw

lzh ・・・『エルゼットエイチ』 昔のビジネスマンが最初に覚えてたから自然とそのまま読みにw

cab・・・『キャブ』 キャド(CAD)と勘違いしてキャブと読んでます

rar・・・『ラーラ』 ラーのほうがメジャー?ラーラは間違いなくマイナー

.7z・・・『セブンジップ』 セブンゼットやナナズは個人的には珍しいと思う



exe・・・『エグゼ』 他には読めない・・・エクストラとか驚いた

iso・・・『アイエスオー』 イソって読み方も好き。怪しい使い道しか思い浮かばない

dll・・・『デル』 ディーエルエルとも読む。まぁDELLユーザーだしね

ini・・・『アイエヌアイ』 心の中ではイニとも読んでる

tmp・・・『テンプ』 テンポラリーファイルだし、添付みたいなものだしw

cue・・・『カット』 cutと見間違えたから。ttaとコンビだからなおさら見間違える

tta・・・『タタァ』 調べても意味不明なファイルだったから疲れてこう読んだ



意外と沢山あってびっくりした。
全部のファイルを見た事あったり使ったりしてるなら、相当パソコン使い込んでると思う。
まぁ色々やっていくうちに色々見つけるんでしょうけど

メジャーなファイル順なんで、各種の下のほうの拡張子は知らない人も多いと思うけど、
上のほうを大体知っていれば困ることはないだろう・・・


関連記事

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

コメント

lzhは

「ラザー」と読むと聞きました。

  • 2012/01/10(火) 13:24:09 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/477-32cf65ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad