ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スポンサーサイト


Windows7の便利なガジェット探してみたよ!

デスクトップ画面の右側に表示されるWindowsサイドバー。

そしてその中のコンテンツをガジェットというらしい。
なんかウィジェットともいうらしいけど・・・

要するに、見やすいところに常時起動している小さなアプリケーションのこと。

DoCoMoの最近の機種だとウィジェットという名前で使えるようになった機能です。

普通のソフトよりもパワーがなくて、バックグラウンドで起動するソフトよりも存在感があるという、
非常に微妙な立ち位置にある場所ですが、せっかくWin7にしたので、便利そうなのを探してみた。

以下、続く


○ 便利なWindows7用ガジェット


xxxxxxxxxxxxx
↑今使ってるガジェット↑

☆ インテル ターボ・ブースト・テクノロジー・モニター

☆ Afterimage Resource Meter

☆ Top Processes

☆ 付箋紙

☆ バッテリーとWLAN




見ただけでどんなガジェットだか分かりそうですね。
順番に簡単な解説でも・・・



一番目はintelのCPUが入ってるパソコンに標準装備されているガジェット。
私のパソコンは、普段は2.53GHzのクロック数で動作します。
これが本気を出すと3.01GHzになります。
重い処理をしているときは大体3GHz付近まで上昇するので、事実上クロック数3GHzのCPUを積んでいるのと
同じ効果が得られるわけです。
本当は二番目のガジェットにクロック数が表示されればベストなんだけど・・・



二番目はCPUの稼働率を常時表示することのできるガジェットです。
分かりやすくてサクサク動いてくれるシンプルなガジェットを探してたどり着きました。
常にグラフが動いているので、ちゃんと機能してるなぁと思いながら見てますw

ダウンロードはこちらから↓
Afterimage Resource Meter あたらしいのできたー。(RANAWAY FELLOWS)
(画像では同じガジェットを2つ起動させています)



四段目はTop Processesという名前のガジェットです。
CPUやメモリの消費量が多いプロセスを順に並べてくれます(%かMBで表示可能)
表示を更新する間隔や表示する数などが設定できます。
パソコンの動作が重いときには原因究明の参考になりますし、
怪しげなプロセスがバックグラウンドで動いても素早く発見することができます。
パソコンの体調管理に最適だと思います♪



続いて付箋紙という名前のガジェットです。
画像にあるとおり、メモを残すことができます。電源を切っても消えません。
文字のフォント・サイズ・文字色、付箋紙の色、透過率、など、考え付く設定は大体できると思います。
もちろん付箋紙のサイズはドラッグで好きなように変えられます(それでも小さめかも)
私はURLのコピーをちょっと貼っておいたりして使っています。



一番下はバッテリーとWLANという名前のガジェット。本当にそのままですw
バッテリーが低下すると音で教えてくれます。ノートパソコンには嬉しい機能です。
さらに電波状況が一目でわかります。測定がちょっと大雑把ですけど、無線LANユーザーには便利です。
小さくてシンプルなので置いておいても邪魔にならないのではないでしょうか





ページを久しぶりに更新してみました(2011/2/2)
前回ガジェット紹介をしたときにはAutumn's Random Music Playerというのも入れていました。
しかし本格的に音楽を聞きはじめると、力不足になり引退しました。
他にも「天気予報」や「電車の時刻表」「radikoプレーヤー」を使っていたこともありましたが、
いずれもすぐに削除してしまいました。

ガジェットって新しい取り組みだとは思うんですけど、使い勝手が本当に難しいです。
上記の消してしまったガジェットは、ブラウザで見たほうが分かりやすいし使いやすい
という結果になりましたし、音楽プレーヤーも専用のソフトを起動させたほうがラクだったんです。

ガジェットで検索すると、グーグルマップとかがヒットしますけど、
結局はウェブブラウザで見たほうが高機能だし使いやすいし見やすいんですよね・・・
なので私はCPUとかプロセスとか、そういうリアルタイムで情報を入手できるガジェットしか導入していません。
ツイッターを表示するガジェットとかも魅力的でしたけど、常に見たいわけじゃありませんし、
逆に常に見ていたいならブラウザか専用アプリを起動させたほうがやっぱり便利なんですよね。

CPUなどのパソコンの情報をリアルタイムに表示する以外の使い道はないんでしょうかねぇ・・・

関連記事

テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meganekozo.blog52.fc2.com/tb.php/461-fbaf9da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

